« 本流へ…挑む!! | トップページ | タイドコック・デ・レオン »

2008年11月25日 (火)

大河に挑み…そしてアメマスの川へ

 大河十勝川を後にし、H爺さんとアメマスの川へ。

 おそらく今年最後になるであろうアメマスの川(←ホントだろか?自問自答している…)。今年初めて足を運んで感動した川。たくさんのアメマスに逢えた川。

 今回も逢えるかな~。きっと逢えるさ…。ワクワクして川へ向かいました。

 初冬の夕暮れは、はやいはやい…駆け足で太陽が山際に隠れていきます。

 「もうちょっと待ってねぇ。太陽さん」と思い川辺へ。

P1050605  H爺さんがすぐにかける…。

「ボウズ回避~」とH爺さん。

 この頃から、ちょいと焦り出す…。

 「あれ、当たらない…。太陽が沈んでいく…あ~、ここに来てボウズかぁ~」

 ヤバイぞ…ヤバイぞ…。


 フライをとっかえひっかえ…。
 しかし、依然として沈黙…。

 上流の瀬へと向かう…。

 ここで、素晴らしいフライフィッシャーと出逢うのです。一投一匹の爆釣の凄腕。やはりどこの川にもすごい人がいるもんだ。

 「そこら辺にいっぱい魚がいるよ~」って、気持ちよく上流側に入れてくれました。決して広い川ではありません。こんなにも気持ちよく、そしていろいろと釣り方を教えて頂きました。本当にありがとうございます。

 その後は、狭いポイントでしたが、3人で爆釣!
 やっぱり、今回も初めての出会いなのに、昔から知り合っていたように和気藹々の釣り。何なんだろう、この気持ちのよさ、心地よさ!釣り人同士の輪…これを感じに川に来ているのかも…そんな想いで胸がいっぱいになりました。

 釣れ釣れモードに。
P1050612  太陽が沈む…。正直、もう少しだけ、太陽が輝いていてほしいと思いました。

 アメマスが釣れることはもちろんですが、この釣り人同士の楽しい時間をもう少し感じていたかったのですね。

 それくらい、いい時間でした。

 初冬のイブニング。
 この川には本当に感謝!

 たくさんのアメマスと逢わせてもらいました。

 そして、釣りキチと釣りキチを結ぶ川…。

 最高の思い出をたくさん作ってくれたアメマスと川に心から感謝します。

 また、来年行くからね。よろしくね。

 P.S. 川でお会いした地元のフライフィッシャーさん本当にありがとうございました。最高の時間を過ごせました。

 H爺さん、今年初めてこの川へ連れて行ってもらい感謝しております。ホントに最高でした!また、来シーズンもアメマスと共にあの川に帰りましょ!
 帰りはあのラーメン屋で反省会。定番コースとしたいですね!

|

« 本流へ…挑む!! | トップページ | タイドコック・デ・レオン »

コメント

こんばんは、クレージーさん
この河川では良い想い出が沢山できましたね
本当によかった
来年からは他の釣り人へ快くポイントを譲る立場になりたいものです
ラーメン屋さんはM氏の紹介がなければ行くことは無かっただろうし
今季はこれでクローズドなの?
行っちゃおうかな~ヘッヘッヘッ

投稿: H爺 | 2008年11月26日 (水) 18時30分

あの川っすねー!いいフライフィッシングできたみたいでうらやましいです(笑)しかし、雪の無さにはびびります!(同じ北海道か?)

投稿: 西洋毛鉤 | 2008年11月26日 (水) 19時43分

満喫していますねー
前回行ったときはエッグ中心の釣でしたが今時期はどの様なフライが反応良かったですか??
それとRSSを表示してくれるとブログ更新をチャックしやすいのでよろしくお願いしますねー

投稿: aki | 2008年11月26日 (水) 19時46分

H爺さん
 こんばんは。
 今年はこれでクローズ…!?う~んもう一回くらい北の幻に逢いに行きたいのはやまやまなのですが、何なんですかね、突然のこの寒さ…。気持ちが萎えちゃいます…。
 でも、ここ数年は納竿なんて考えがあまりないんです…。結氷間際にもう一回くらい?2月になったらもうロッド振ってますもん。
 釣りのオフシーズンは、タイイングがハイシーズンで、使いたいマテリアルがたくさん待ってますので!
 もう一回年内に行きたい(本音)

投稿: 管理者 | 2008年11月26日 (水) 21時41分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 いやいやあちらは雪はまったくありませんが、吹きさらしの風は強敵でした。
 しかし、突然のこの寒さと雪…本格的に来ましたね。厳しい季節…。

投稿: 管理者 | 2008年11月26日 (水) 21時42分

akiさん
 こんばんは。
 色んな色試しました。やっぱりその日のいいカラーってあるんですね。
 いずれにせよいい釣りできました。あの川には心から感謝です!

投稿: 管理者 | 2008年11月26日 (水) 21時44分

見覚えのある風景に上流にいるオレンジのジャケットの釣り人は僕のアメ友ですね^^
あそこの瀬には、数え切れないほどのアメマスがいますもんね!
またあそこ行きたいなぁ・・・。

投稿: SAGE.com | 2008年11月27日 (木) 21時43分

こんばんわ。
いい釣り、いい出会いしてますね。
今年ラストのアメマス釣行良い思い出になりそうですね。
僕もアメマスに会いに行ってこようかな。

投稿: mattu | 2008年11月28日 (金) 19時10分

SAGE.comさん
 こんばんは。
 オレンジジャケットの釣り師さんはやはり顔が広いのですね!なんかこの川に集まる釣り人がみ~んな知り合いになってきているように思います。
 いい川は、人を集めるんですね、やっぱり!

投稿: 管理者 | 2008年11月28日 (金) 22時04分

mattuさん
 こんばんは。
 この川はホントに楽しいですね。人との出会い、アメマスとの出会い、いい川です。
 いつかご一緒できたらうれしいなぁ。

投稿: 管理者 | 2008年11月28日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43225242

この記事へのトラックバック一覧です: 大河に挑み…そしてアメマスの川へ:

« 本流へ…挑む!! | トップページ | タイドコック・デ・レオン »