« 家にいる休日 | トップページ | 雪が降って…ポーラーベア »

2008年11月14日 (金)

新カテゴリー創設! アーガスフェザント

 発熱にうなされた布団の中、ふと気がついたことがあるのです…。
 そういや、カテゴリーに“マテリアル”ってのがないのですね。タイイングバカ、羽根キチガイの私…これは、自他とも認める羽根キチガイとしての生き様に関わることではないのか、これではいかんのではないかと、一人考えまして、新カテゴリー“マテリアル”を作りました。

 いま所有しているマテリアル、新しく入手したマテリアル、鳥の羽根、獣毛、化学繊維、そこらへんで拾った羽根などなど、なにやらかにやら、圧倒的な私見でもって、フライのマテリアルを紹介したいと思います。

 一言だけ言えることは、今までとまったく同じ戯れ言を並べただけですので、ご了承下さい。

 ということで、第一回目は、愛すべきキジさんの仲間から「アーガスフェザント」を紹介したいと思います。

 アーガスフェザントといったら、やっぱりあのエキゾチックな目玉模様のセカンダリークイルですね。

 でも、今回はちょっと違ったところをご紹介!
P1050518  これアーガスのネックフェザーです。

 ストークが細くて、使い勝手が非常にいいのです。ウェットのスロートにはもってこい。

P1050528 そして、この模様ですよね。黒背景の中に水玉のような斑点…。

 結束があまり強くなく、ハックリングするとホントにパラッとする質感。

そして、適度な張りがあるので、フックにベタッと張り付いてしまわないので、常に魚を誘ってくれるような気がします。

 う~ん。ため息出るくらい、いいんですこれ…。

 P1050503そんでもって、とっておきのアーガスの姫君のクイルを引っ張り出したわけです。
 姫君の模様もいいですね~。イワナの背中の模様みたい。

 今日、ついにこのクイルにハサミを入れてしまいました。

 緊張…。

 クイルは結束が強く、うまいことフックの上にのってくれました。
P1050544 アーガスを思う存分使って巻いたウェット。

 テールはレオン。

 タグにちょっとピンクをあしらって。

 ボディーは、濃いめのブルーのシルクフロスの上からパールティンセル。ゴールドオーバルティンセルでリブを。


 アーガスの模様っていいなぁ…。
 何度見ても見飽きない…。
 どんどん引き込まれていきます…。

 まぁ、こんな風に羽根バカが綴る、マテリアルの話です。

 最近、スペイキャスティングなどなどキャスティングが盛り上がってますね。私もスペイ練習してます。

 タイイングももっと盛り上がっていいんじゃないかなって思ってます。羽根キチ、タイイングバカが集まったサークルみたいなのあったら楽しそう…。

 年会費無料、年に何度かミーティングという名の宴会を開き、酒を飲みながら羽根などなどのマテリアルの話に花を咲かせる。超不定期、気の向いたときに会報なんか出して、あの羽根がいいだの、このマテリアルはこんな使い方したらよかった、こんなフライがいいだの情報交換したり、時にはフライやマテリアルのトレードしたり…。う~ん、考えただけで楽しい!

 って私だけ…。

 ご賛同頂ける方、待ってま~す!

 

|

« 家にいる休日 | トップページ | 雪が降って…ポーラーベア »

コメント

もちろん賛同いたします!
飲みながら、持ち寄った羽を使って
タイイングなんかしちゃうと
これまた盛り上がるんじゃないでしょうか。

投稿: ウーリー | 2008年11月15日 (土) 00時19分

はじめまして。
実は、お恥ずかしいことに、アーガスを初めて見ました。
が、ここまで心を惹かれた羽は初めてです。
早速、地元のショップに注文しに行ってきたいと思います。

投稿: あっすぃー | 2008年11月15日 (土) 07時33分

ウーリーさん
 こんばんは。
 賛同していただきありがとうございます!うれしいです!羽根キチグループを是非作りたいのですよ。
 忘年会と称して集まりたいですね~。
 飲みながらのタイイングもいいですね。ウィスキー片手に羽根談義…う~ん最高!!

投稿: 管理者 | 2008年11月15日 (土) 16時21分

あっすぃーさん
 こんばんは。はじめまして。
 羽根バカの戯れ言にお付き合いいただきありがとうございます。
 アーガスの羽根はほんとにいいですよ~。見ているだけ、なでなでしているだけで幸せになっちゃいますから(笑)
 ブログ拝見しました。見事な魚たちうらやましい!
 今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年11月15日 (土) 16時33分

こんばんは
H爺にマテリアルを語らせたら2軍落ちですわ(汗)
退役にならないうちに1軍入りしないとね
でも欲っすぃ~
アーガスのクイル
ディーフライのバンチウィングに似合うと思います

追伸:週末、ご持参お願いします・・・プッ

投稿: H爺 | 2008年11月15日 (土) 21時27分

H爺さん
 こんばんは。
 2軍落ちなんてとんでもないですよ。いつも綺麗なフライを釣りの時やブログで拝見させてもらってますから!
 週末、持ってきますよ~アーガスで巻いたフライ。魚の顔の前に流してみましょうか?見向きもされなかったりして…。

投稿: 管理者 | 2008年11月15日 (土) 21時47分

こんばんは。
うわ~がすのパッチなんてずるいっすよ!
私はスペイが出来ないので、その手の話はチンプンカンプンなのですが、羽根の話なら朝まで大丈夫ですよ。
「羽羽倶楽部」というのはどうでしょう?
第一回会合の目玉は、何が当たってもけして文句を言わない約束の秘密の羽の交換会、是非実現したいですね。

投稿: Heron | 2008年11月16日 (日) 00時05分

こんばんは
アッ!アーガスのネック!?そんなものどこで・・・
世の中「あるところにはある」んですねー(笑)
初めて見ました(合掌)ありがたやー!!

投稿: 西洋毛鉤 | 2008年11月16日 (日) 20時50分

こんにちわ。
アーガスクイルはじめて見ました。
アメマスの背中みたいですね。

クレージーさんのマテリアルを一度拝見してみたいです。
珍しいものがたくさんありそう。

投稿: mattu | 2008年11月17日 (月) 11時21分

Heronさん
 こんばんは。
 いいですね~「羽羽倶楽部」!こうなったら、メンバー募集しちゃって、ホントに実現したいですね!
 クリスマスのプレゼント交換会みたいに袋に羽根入れて、あやしい集団が歌を歌いながら、グルグル回して、歌が終わったところで交換終了…何が出てくるかワクワクドキドキ!いいっ!素晴らしいです!!端から見たら怪しさ全開かもしれませんがホントに楽しそう!
 確実に朝までコースですね!

投稿: 管理者 | 2008年11月17日 (月) 23時04分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 ず~っと見ていても飽きませんアーガス…。見てるだけでお腹いっぱいです。
 私も毎日、手を合わせておりますよ!

投稿: 管理者 | 2008年11月17日 (月) 23時06分

mattuさん
 こんばんは。
 アーガスの姫君のクイルはなぜアメマスの背中の模様なんでしょうか…永遠の謎です…初めて見たときから不思議に思っています。きっと保護色かなんかなんですかねぇ。
 私のデスク周りはヤバイっすよ。鳥インフルエンザに一番近い部屋とか言われたことありますから(笑)
 その辺から拾ってきたモノなどなど、マテリアルになりそうなものが色々転がっておりますので、ぜひお越し下さい!

投稿: 管理者 | 2008年11月17日 (月) 23時08分

管理人様,はじめまして.
私もマテリアルフェチですので,羽々倶楽部にぜひ入会したいです.残念ながら関東なのでミーティングには参加できませんが,お仲間に入れていただければ幸いです.

投稿: ライフルバード | 2008年11月18日 (火) 11時45分

ご無沙汰しております。マテリアルのカテゴリーは大変興味があります。ぜひ、沢山のマテリアルを紹介してください。タイイングの幅が広がると思います。私もマテリアルきちがいですが、敵いませんわ(^^)v

投稿: ヘボフライマン | 2008年11月18日 (火) 20時42分

ライフルバードさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 マテリアルバカな私ですが今後ともよろしくお願いいたします。
 羽根キチの集い…きっと楽しくなると思うのです。かなり怪しい雰囲気を醸し出すことは間違いありませんが(笑)
 こうなったら本格的にメンバー集めして、羽根羽根倶楽部の立ち上げを目指します!
 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年11月21日 (金) 21時03分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。
 私の超私見ですので、あまり参考にはなさらないほうが…。マテリアルキチとして、マテリアルいろいろ紹介できたらいいなと思っています。
 私もいろいろ教えていただきたいことがありますのでよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年11月21日 (金) 21時05分

初めまして。
青森のくどうと申します。
かなり以前から拝見させて頂いてました。
yosidaさんからもお話しうかがっておりました。
よろしくお願いします。


フライの取りかえっことか面白そうですね。
機会がございましたら参加させて頂きたいと思います。
郵送でもかまいませんか?

投稿: 青森のくどう | 2008年12月11日 (木) 23時00分

青森のくどうさん
 はじめまして。よろしくお願いいたします。羽根バカの戯れ言にお付き合い頂き嬉しい限りです。
 これはやっぱり「羽根羽根倶楽部」を立ち上げなくてはならないような気がしてきました!
 フライやマテリアルのトレード、考えただけでもワクワクしちゃいます。
 郵送でも何でもいいです。マテリアルの詰め合わせ作るのもまた楽しいんです!
 これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年12月11日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43114564

この記事へのトラックバック一覧です: 新カテゴリー創設! アーガスフェザント:

« 家にいる休日 | トップページ | 雪が降って…ポーラーベア »