« 羽根羽根倶楽部ロゴ | トップページ | あけましておめでとうございます »

2008年12月29日 (月)

回想2008

 はやいものであと3日で2008年も終わり。

 今年一年を振り返ってみると、釣りの幅が広がったなと思います。そして、ブログを通してたくさんの釣り人と知り合うことができました。一緒に釣りに行くこともできました。

 釣り人と釣り人の出逢いが、より楽しい釣りへと導いてくれたように思います。

08330 思えば3月、まだ雪の残る大河で一匹のニジマスとの出逢いから今シーズンの釣りが始まりました。

 正直嬉しかった一匹。これからほんとに楽しいシーズンが待ち受けているとはこの魚と逢ったときには思いもしませんでした。

 

 今年のキーワードは「出逢い」。
 昔からのつき合いのようにたくさんのみなさんと知り合えたことは僕にとって大きな人生の宝であり、支えとなっています。ほんとに皆さんと出会ってから1年経っていないんですね…。

P1020910  阿寒のフライフィッシングフェスタ。楽しかったなぁ。

 尊敬する釣り師の皆さんに会えたこと、釣り好きがつくるあの雰囲気がたまらなくよかったなぁ。

 P1030317

 6月は2年ぶりにイトウに逢えた。

  寒さに負けそうになったり、強風に打ちのめされそうになっても、まわりには知り合いの釣り人がいて、そして初めてあった皆さんも、旧知の知人のように一緒に釣ってくれました。  
 不思議な連帯感の中でイトウに逢えた。
P1030378  そして、自己記録の80㎝アップに逢えたこと。イトウ釣りにはたくさんの思い出があります。

P1030591  夏場は近場の川でイブニング。モンスターレインボーに3Xをぶっちぎられたあの日。50㎝アップとのファイトはどれもこれも最高でした。ドラグの逆転音はやっぱり気持ちいい!!

P1010490  そういえば、自宅近くの徒歩5分の川へ妻と釣りにいったけ。ドライでヤマメが遊んでくれた。

 ハルサキヤマガラシの金色の河原を歩く…。

 小さなバッグとラニヤード。#4ロッドと長靴でぱしゃぱしゃ水遊び。こんな釣りもいいもんでした。

P1030630 真夏、なかなか帰ってこないカラフトマス…。季節が変になってるんじゃないかと痛烈に思いました。でも、お盆時期にはちゃんと帰ってきてくれました。今年も弾丸ライナーを堪能できました。
 来年もやっぱりこの時期は楽しみなんですね。

 カラフトの時期が終わると季節は秋。

Img_3647 今年初めて道東へアメマスに逢いに行きました。50㎝を超えるアメマスがたくさん遡上していました。まだまだこんな川があることに感動し、その力強いファイトに全身筋肉痛…。

P1040211  ピンクの斑点アメマス。

 あまりの美しさに声も出ず。

 勝手に「サンセットピンクスポッテドチャー」と命名。

 完全にアメマスにはまりました。

 そんなこんなで北の幻は、幻のまま…。

P1030790
 スペイキャスト大会にも行ってきました。

 めちゃくちゃ寒かった~。

 でも、繰り出されるキャストはすごかった!ラインがカッ飛んでいきます。びっくりびっくり…。

P1050571  今年お会いできた皆さん本当にありがとうございました。そして、ブログを通してつながってくれているみなさんにも心から感謝します。

 釣り人の輪ができていく喜びを心から感じられる一年でした。

 みなさんよいお年をお迎え下さい。

|

« 羽根羽根倶楽部ロゴ | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

こんばんは、クレージーさん
今季の釣行お疲れさまでした

初めてお会いしてからいろんな事がありましたね
キャスティング競技会では無理を言ってお手伝いして頂き役員一同感謝しております
三魚種を釣ったカーティスクリーク
釣り人を楽しませてくれた渚滑川
誰かさんは特大ウ様もあったよね(爆)
数十年ぶりに訪れた幻が棲む大河
腕がだるくなるほどアメマスを釣った道東河川
未知なる可能性を秘めた十勝本流
北海道の素晴らしい景観
そしてネイティブトラウトとの出会い
良き想い出、ありがとうございました
良いお年を迎えて下さいね

投稿: H爺 | 2008年12月29日 (月) 23時20分

クレイジーさん、こんばんわ^^。
総括すると良い年だったようですね。
また来年もよろしくお願い致します。

毛鉤クラブ入会したいで~す。

投稿: 鱒 夫 | 2008年12月30日 (火) 02時08分

こんにちは!
今年お知り合いになれて良かったです。
それにしても良い釣り出来ましたね~!
羨ましい限りです。
そして来年もそちらへお邪魔しますね。
良いお年を迎えて下さい♪

投稿: yamame | 2008年12月30日 (火) 12時36分

今年は いい釣りができましたか?関西は渓流に行ける期間も短いし 遠い(*_*)行きは夜中走れば3時間くらいで行けるけど帰りは十たがあるので5時間くらいは覚悟しないといけない‥‥(>_<)どうしても釣行回数も少なくなりますがタイイングの方で 頑張ります

PS 『羽根羽根倶楽部』のLOGO 携帯の壁紙に使わして もらってます。

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2008年12月30日 (火) 16時06分

H爺さん
 こんばんは。
 今年は本当にお世話になりました。H爺さんのおかげで確実にフライフィッシングが楽しくなりました!
 なかでも巨大ウグイは最高の思い出です(笑)
 来年もたくさん思い出ができる釣行が楽しみです。よろしくお願いいたします。
 

投稿: 管理者 | 2008年12月31日 (水) 17時55分

鱒夫さん
 こんばんは。
 今年はおかげさまでいい釣りができたように思います。やっぱり釣り人の輪が広がったことが大きな要因だったと思っています。
 羽根羽根倶楽部是非ご入会を、お願いします。
 よいお年をお迎えください。

投稿: 管理者 | 2008年12月31日 (水) 17時56分

yamameさん
 こんばんは。
 北海道の自然を通してお知り合いになれたことうれしく思います。
 来年もぜひ北海道にお越しください。エセガイドとしてわかる範囲でご案内いたします(笑)
 よいお年をお迎えください。

投稿: 管理者 | 2008年12月31日 (水) 17時58分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 釣り場環境には大変恵まれていると思っています。ぜひこちらに機会があれば足を運んでみてください。
 タイイングいつも参考にさせていただいております。来年もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。

投稿: 管理者 | 2008年12月31日 (水) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43564120

この記事へのトラックバック一覧です: 回想2008:

« 羽根羽根倶楽部ロゴ | トップページ | あけましておめでとうございます »