« ブラックレース | トップページ | カラスで徒然 »

2008年12月21日 (日)

フラットウィングストリーマー

 今月号の雑誌「Fly Fisher」に掲載されていた、備前さんのハッピータイヤーズ。何とも面白そうなストリーマーのタイイング。

 フラットウィングのストリーマー。

 「うわっ!面白そう!やってみよ!!」こう思ったらやって見ないと気が鎮まらないタチ…。タイイングバカの根性丸出しです。

 まず、ホームセンターから「セメダインスーパーXゴールド」なる、いかにも夢のような接着剤を買ってくる。パッケージには、

 多用途・高機能 

 と本当に“超”のところが赤で大きく書かれてありました。これは素晴らしいボンドに違いないとこの段階でワクワク度全開!

P1050805 EPファイバーを取り寄せてみました。

 EPファイバーもおもしろいマテリアルですね。もうすでに使われている皆さんもいることと思いますが私は初めて。

 水切れがすごくよくて、柔らかすぎず、型くずれしない、しかもよく動きしなやか。

 これは、いいと満足満足。取り寄せたかいがありました。

 「Fly Fisher」を広げつつ、ついにフラットウィングストリーマーのタイイングをスタート!これが、また面白い!色んな羽根を使って心おもむくままにタイイングできるのです。私の大好きな徒然なるままに…。

P1050711  右から三本はブラックレースとタイドされたコック・デ・レオンのコラボ。

 左端は、コック・デ・レオンとアーガスフェザントのお姫様のボディーフェザーのコラボ。

 どんな動きをするのか興味津々で左端のフライと一緒にお風呂に入ってみました。(←ここらへんが、バカさ加減全開です…)

 これがまぁ、抜群のバランスと動き…さすが備前さんのフライ。これは北の幻釣りに一石を投じるフライになるのではと確信しているのです。あとは、腕次第か…?

 小さめにもう一本。
P1050799  ドジョウをイメージしてみました。

 いつも通っている川のイブニング。足下でドジョウがチョロチョロしていて、ニジマスをネットでランディングするとドジョウも一緒にネットイン。こんだけドジョウがいたらきっと、おっきなニジマスさんが喰っているかも…と真夏の暗闇の中で感じたことを思い出して巻きました。

 なるべく細身にニョロッとした感じにしました。
P1050798  来シーズン試してみようこのフライ。

 名前は「どぜう君」にしよう。

 真夏のイブニング。いつもの流れにす~っと流してユラユラ…流しきったところでゆっくりリトリーブ…そうするときっと…

 ゴン

 ぎゅわ~ん

 来シーズンの楽しみが増えました!

|

« ブラックレース | トップページ | カラスで徒然 »

コメント

こんばんは
スーパーXはヘッドコーティングに使っているの?
マテリアルの水通しが良さそうで、水流を受け適度に揺らめくんでしょうねきっと
これだけシンセティックマテリアルが開発されているのにもかかわらず、どうしてかジャングルコックのティップシールみたいなのが出てこないよね?
ドライフライのウィング材には色んな素材があって、切り取って使えるようになっているのに

投稿: H爺 | 2008年12月21日 (日) 21時36分

クレージーフライフィッシャーさん
おはようございます、
ブラックレースを使ったフライ、いいですね ブラックレース大量にお持ちなんで、フランス国旗風やイタリア国旗風なんてどうですか?遊び心200%で!!
PS、H爺さん の言ってる『ジャングルコックのティップシールみたいなの』昔 売ってましたよ、いつの間にか無くなりましたけど、今も捜せば あるのかも‥‥

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2008年12月22日 (月) 07時01分

H爺さん
 こんにちは。
 ボンドはヘッドのコーティングに使いました。すごいですよこのボンド。固まるけれど、弾力性に富んでます。
 ジャングルコックのシールみたいなの「 飲ん兵衛タイヤーさん」からも情報ありましたが、かつてはあったみたいですよ。
 なくては困るジャングルコック。しかし最近の値上がりにはびびります!

投稿: 管理者 | 2008年12月23日 (火) 14時35分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんにちは。
 カラーコンビネーションってすごく難しいです。というか私のカラーコーディネート能力がゼロに等しいので、なんやかんやと悩みながらのタイイングです。
 国旗風フライも面白そうですね。私が巻くとどうしても日本ハムファイターズカラーになってしまいます。(←根狂的なファンなので)

投稿: 管理者 | 2008年12月23日 (火) 14時37分

相変わらずキレイに巻きますねぇ。
前回のエントリーのハックル群といい、
まさにクレージーフライフィッシャー!
私も、この冬、少しは面倒なタイイングに
挑戦してみようかと思います。
でも、ジャングルコック高くってねぇ。。。
ちなみに、私はそのボンドをウェーダーの補修に
使っていますよ。

投稿: ウーリー | 2008年12月23日 (火) 17時25分

ウーリーさん
 こんばんは。
 いやいやそんな綺麗じゃないです実際…。初めて巻いたパターンは10本くらい巻いてやっとこ形が整ってくるかなという感じです…。
 羽根キチはもうまさに自他共に認めるクレージーです!
 ジャングルコック高いですね…。
 夢のようなボンドはウェーダーの修復にもいいのですね!いいこと聞きました。ありがとうございます。

投稿: 管理者 | 2008年12月23日 (火) 18時55分

僕は タイガース ファンです、来シーズンは日本シリーズで‥‥

以前にタイガース カラーでフライ巻いたので、今度 捜して blogの方にアップします。

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2008年12月23日 (火) 19時23分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。タイガースファンですか!今シーズンはタイガースとの日本シリーズを期待していたのですが…。
 お互い熱いファンがいる球団ですね。ファイターズは家族のような存在です。

投稿: 管理者 | 2008年12月23日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43476294

この記事へのトラックバック一覧です: フラットウィングストリーマー:

« ブラックレース | トップページ | カラスで徒然 »