« 憧れのDL4 | トップページ | ブラックレース »

2008年12月14日 (日)

ゴールデンオリオール

P1050753  ゴールドというかイエローというか、オリーブというか…。

 魚が大好きなカラーが満載のマテリアルなのです。

 ボディーフェザーは柔らかく、ウェットフライのスロートにぴったり。

 もちろんソフトハックルのハックルにも抜群の効果を発揮してくれそう。

P1050750  ウェットのスロートに。

 カラスのボディーフェザーを巻いてから、ゴールデンオリオールのボディーフェザーを巻いてみました。

 黒いハックルを背景に黄色のハックルが揺れるそんなイメージ。

 ボディーはゴールドフロス、ウィングはブラックピーコック。
 黒金の釣れ釣れカラーバリエーションを目論んだわけですが…。
P1050745  下から見るとこんな感じです。

 黒ハックルに黄色が映えます。

 魚を呼んできてねぇ~。

 カラスもゴールデンオリオールのボディーフェザーも柔らかく水にからんでくれそうです。

 ソフトハックルも巻きたくなりましたので…
P1050761  ちょっともじゃもじゃ系のソフトハックル。

 ボディーの前方にハーズイヤをダビングしてピックアップ。

 柔らかいゴールデンオリオールのボディーフェザーがシャンクにペタッとならないようにします。

 こうするとハックルのゆらぎがよくなるような気がするのです。

 黄色っぽく、微妙にゴールドに輝き、見ようによってはオリーブにも見えるのです。このマテリアルはほんとに最高ですね!

 

|

« 憧れのDL4 | トップページ | ブラックレース »

コメント

リアルな一羽物ではありませんか!!
綺麗なウエットを相変わらず巻いていて尊敬しますよ。
真似しようにも私にはまだ仕切りが高すぎて巻けませんね(^^;)
刺激を受けて少し勉強したくなってきました(^^)

投稿: aki | 2008年12月14日 (日) 19時15分

akiさん
 こんばんは。
 実際、たいしたフライではありませんよ(笑)
 私の方こそakiさんが大河からアメマスを引き出すフライに興味津々です。
 フライは何をやっても面白いですね。キャスティングにタイイング、どれでも間違いなく面白いです!

投稿: 管理者 | 2008年12月14日 (日) 21時13分

結局マテリアルもコンプリートの方が使い勝手があって良いですよね
でも増えてくると、かさばるから保管場所に困るけれど(笑)
自分も来期に向けてソフトハックルのフライを量産します
レシピは過去ログで頂きますね
3枚目の写真、フライを持っている親指が赤で染まっているのは何故なの・・・気になりました(笑)

投稿: H爺 | 2008年12月14日 (日) 22時03分

こんばんは。
私の勝手な解釈ですが、ゴールデンオリーブという色は明るい日に効果的だと思ってます。
最後のソフトハックルの毛鉤は、明るく澄んだ水に入れるとバッチリじゃないですか。
毛鉤が水面に落ちた瞬間に「ガバッ!」ですね。
春が待ち遠しいです。って気が早すぎですね(笑)

投稿: Heron | 2008年12月14日 (日) 22時32分

私が使っているのはモジャモジャしたフライが多いですよ!!
ぞくに言うウーリーやMSCに近い物です!!
後はゾンカーなので簡単に巻ける物ばかり使っています(笑)
アメマスは意外に何でもいけると自分では思っていますが動きがあって小魚系を連想できるものを作っているつもりですが・・・(^^;)
魚の鼻先に送り込めれば口を使ってくれると信じていますよ!!

投稿: aki | 2008年12月15日 (月) 19時17分

H爺さん
 こんばんは。
 コンプリートで購入した方が安上がりだと思うのは私だけでしょうか?いろいろな部位を使うことができるので、タイイングのイメージが広がります!
 ソフトハックルは大量生産にもってこいのタイイングが楽しいフライです。ボディーは何にしようか、ハックルは?色々考えてバラエティーにとんだフライを生み出す喜びがありますね。そして良く釣れます!
 先日、おもしろいマテリアルが届きましたのでまた巻いてみます。
 親指の指先が染まった理由はですねぇ…アルマテリアルをタイドしようとして…なんて嘘です。年賀状の印刷でインク切れを起こしたプリンタにインクを補充した時に指についただけなんですよ(笑)

投稿: 管理者 | 2008年12月16日 (火) 00時03分

Heronさん
 こんばんは。
 春が待ち遠しいです。清流にこのフライを投げ入れたい…そんな気持ちでいっぱいです。黄色っぽい色はやはり晴れた日に効果的なような気がします。かつてイエローのダッククイルをウィングにしたウェットで夏場に爆釣した覚えがあります。黄色は魚を引きつけるんでしょうか?

投稿: 管理者 | 2008年12月16日 (火) 00時06分

akiさん
 ウーリーやMSCはやっぱり釣れますよね。水に入る前はもじゃもじゃでも水に入ると生命感が増すフライだと思います。なにはともあれ魚の目の前にフライを送り込むこれが大事ですね!

投稿: 管理者 | 2008年12月16日 (火) 00時08分

いい毛鉤まいてますねー!!オリオールの姫ちゃんですねー!たまりません!

投稿: 西洋毛鉤 | 2008年12月16日 (火) 18時30分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 オリオールにしばらくはまりそうです。黄色というかオリーブというか何とも言えない魚が好きそうなカラー…たまらんのです。
 とかなんとかいって、次のマテリアルで何巻こうか…考え中なんです(笑)

投稿: 管理者 | 2008年12月16日 (火) 23時23分

オリーヴ いい色ですね魚の好きな色だと思います、僕も よく使います。

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2008年12月17日 (水) 18時13分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 オリーブって色はなぜか魚を呼んでくれますよね。釣れないときの最後の頼みはオリーブカラー!いつもオリーブ系のフライはかかせませんね。

投稿: 管理者 | 2008年12月18日 (木) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43419035

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンオリオール:

« 憧れのDL4 | トップページ | ブラックレース »