« カラスで徒然 | トップページ | 羽根羽根倶楽部ロゴ »

2008年12月26日 (金)

吹雪のあとのスペイな夜

 結構吹雪きました…。

 こんな夜は、ぼへ~っとタイイングブックを眺めるにつきます。
P1050851  あくまで眺めるんですよ…読めませんから英語…。

 クラシカルなスペイフライやディーフライが満載のこの本が大好きなんです。

 そこら中、ポストイットだらけ…巻いてみたいフライにポストイット貼ってるんです。

 ぼへ~っと眺めていると巻きたくなってきたのでタイイング。

P1050849  この本の片隅に載っていたフライ。

 黄色と黒のボディー。赤のボディーフェザーはスペイハックルで。

 この色合いに惹かれて巻きました。

 春の大河で使お。

 こんなフライに鉄頭が食らいついてくれると最高なんですが…。

P1050833  もう一つ。

 こちらも久しぶりにシルクガットなんぞを取り出して、ディーフライを巻きました。

 久しぶりだとやっぱりまとまらんのです…。

 唸りながらウィングを取り付けました。

 上から見ると…

P1050840  こんな感じ…。

 う~ん。やっぱりまだまだ修行が足りないのです…。

 洋書を何とか読んでみるか…。

|

« カラスで徒然 | トップページ | 羽根羽根倶楽部ロゴ »

コメント

ディーフライ カッコイイじゃないですか、それで 修業不足と言われたら ‥‥‥f^_^;

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2008年12月27日 (土) 06時37分

おはようございます。
Dee Fly、良い感じですね。
私も巻きたくなってきました。

投稿: Heron | 2008年12月27日 (土) 10時14分

数日前、今季の釣りに終止符を打ったというのにもう少しで釣りが出来るという感覚に囚われています(爆)
スペイ&ディーフライ
このフライで釣れると良いね
結局ウォディントンのシャンクはショップで購入してきましたわ(笑)

投稿: H爺 | 2008年12月27日 (土) 15時26分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 いやいやウィングの取り付けがど~にもしっくりこないんです。ちょっとねじれたような感じです…。
 ターキークイルで巻いたのでファイバーが固いのでびよ~んとウィングが立ってしまいました。
 まだまだです。修行します。

投稿: 管理者 | 2008年12月27日 (土) 21時40分

Heronさん
 こんばんは。
 どうも突然的にスペイフライとかディーフライって巻きたくなるんです。しかも夜中に…。
 下ごしらえかしっかりやって、1つ1つをしっかり巻いていきたいフライです。

投稿: 管理者 | 2008年12月27日 (土) 21時42分

H爺さん
 こんばんは。
 昨日今日と吹雪いてます。でも釣りしたいですね。
 こんなフライで鉄頭釣れたら最高なんですが、なかなかねぇ…。
 ウォディントンもこれから巻いていこうと思います。とりあえずサンダーアンドライトニングでも巻こうと思います。

投稿: 管理者 | 2008年12月27日 (土) 21時44分

管理人様,こんばんは.
以前,フライフィッシャーの備前さんの記事を見て,私もDee Flyに挑戦したことがありますが,うまくモノにできませんでした.管理人様のは綺麗なディーウイングだと思います.

投稿: ライフルバード | 2008年12月28日 (日) 18時15分

ライフルバードさん
 こんにちは。
 備前さんのディーフライは綺麗ですよね!私もあの記事を読んで巻きたくて仕方なくてすぐにやってみたことを思い出しました。
 ディーウィングを綺麗に巻くのは難しいけれど決まったときにはとてもうれしくなっちゃいます。

投稿: 管理者 | 2008年12月29日 (月) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43538767

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪のあとのスペイな夜:

« カラスで徒然 | トップページ | 羽根羽根倶楽部ロゴ »