« ゴールデンオリオール | トップページ | フラットウィングストリーマー »

2008年12月20日 (土)

ブラックレース

 今シーズンの納竿を本日決意しました!
 ってほんとかよ…と早くも疑心暗鬼…だって、今日は雨がパラついていて結構あったかいんです。もしかしたこんなあったかくてちょっと水量が増えたときに鉄頭鱒が…なんて考えたら、ココロは川面へと向かいそうになるんです…。

 揺れるココロを鎮めるには、マテリアルいじりが一番と思い、ホワイティングのブラックレースをナデナデ…。
P1050771  う~ん。いいですなぁ…。などと、一人あやしい笑みを浮かべながら、フライの構想を練るのです…。この瞑想のような時間がまたなんともココロ落ち着く時間なのでありますよ。

 黒で縁取りされた各色のブラックレース。

 何でこんなに綺麗な黒縁が出るんだろうか、ホワイティングファームに問い合わせてみたいのです。

 タイイングバカ、羽根キチガイの私としては、死ぬまでに一度でいいからこのホワイティングファームに行ってみたいのです。羽根キチの社会科見学。羽根キチの皆様いかがでしょう?こんなツアー!

 まぁ、夢はさておき、どんなフライを巻こうかと瞑想…。

 ブラックレースのファイバーは、固すぎず柔らかすぎずといったところ。とにもかくにも黒の縁取りとのカラーコンビネーションが抜群。コレを生かさない手はない。水の中に入ると黒縁がフライをきちっとアピールしてくれるように思うんです。

 そんでもって、こんなフライ。徒然なるままに巻いた2本です。ちょっとした変わり玉。タイイングしているうちにこんなフライに行き着きました。
P1050792  瞑想中にふと思いついたのが、大きめのソフトハックル…。

 大河でアピールできるソフトハックルを巻きたい…と前々から思っていたのです。P1050786
 ゆらめきとワンポイントのカラーで魚を誘うフライ。イメージはそんな感じ。

 ボディーフェザーはコック・デ・レオンヘンケープからスペイハックルみたいな柔らかいところを巻いて、水流を受け止めてくれるようにスロートハックルとしてブラックレースを使いました。
 ウィングはアムファースフェザントのテールを6本ほど。思いつきで巻き止めました…アピールを高めるのがねらいなんですが…。ウィングというウィングではありませんね…。

 何ともどんな部類に入るフライ何だかよくわかりませんが、徒然なるままに巻いた結果がこれでした。
P1050794  上から見るとこんな感じです。

 思いつきで巻き止めたアムファースフェザントが目立ちます。

 これで釣れたら楽しいなぁ…。

 いろんな色のブラックレースでこのパターン巻いてみよ。

 ちなみにフックはダイイチの2050#7のスペイフックです。

 マテリアルからインスピレーションをもらってのタイイング…いいひとときです。
P1030358  

 ホワイティングファームのキャップ。

 マテリアルバカ一直線!

 

|

« ゴールデンオリオール | トップページ | フラットウィングストリーマー »

コメント

ブラックレース 大量に持ってるんですね 僕の行くショップに それだけの色 置いてる店が 無い‥‥
それと キャップ 欲しい

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2008年12月20日 (土) 21時12分

クレージー様!こんど「ブラックレース」で一杯やりましょう(笑)

投稿: 西洋毛鉤 | 2008年12月20日 (土) 23時29分

ブラックレースなんて知らなかったですわ!(爆)
このままだとフライボックスも足りなくなるのでは(笑)

投稿: H爺 | 2008年12月21日 (日) 07時25分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんにちは。
 あっちこっちから集めました…。ネットやよく行くショップでいい色があったら購入してしまいます。時々、どの色を持っていたのかわからなくなることがあります…。
 集めすぎですね(笑)

投稿: 管理者 | 2008年12月21日 (日) 16時18分

西洋毛鉤さん
 こんにちは。
 いいですね~ブラックレースを肴に一杯やりましょう!究極のキチガイ話に発展しそうな感じです。

投稿: 管理者 | 2008年12月21日 (日) 16時19分

H爺さん
 こんにちは。
 ブラックレースはなかなかにいいマテリアルです。黒の縁取りが芸術的です!
 ホイットレーを満タンにすると気分がいいので来シーズンまで巻き続けます。

投稿: 管理者 | 2008年12月21日 (日) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43475999

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックレース:

« ゴールデンオリオール | トップページ | フラットウィングストリーマー »