« ブラックフランコリンの姫君 | トップページ | ついに… »

2009年1月18日 (日)

ヨシガモ

P1060357  ヨシガモのネックフェザー。

 ヨシガモのコンプリートから取り出した一部分。

 波紋のような、輪っかのような黒と白の模様が綺麗なんです。

P1060362  一枚取り出すとこんな感じ。

 黒と白ってアピール度が高いカラーリングだと思うんです。

 カモのフェザーは黒と白のコントラストがはっきりしていていいマテリアルですね。

 ヨシカモは波紋状の模様で他のカモとはちょっと違った雰囲気。
P1060352

 このフェザーをウィングに使ったウェットフライ。

 シマシマがはっきりしたウィングになりました。

 水に入って、アピールしてくださいよ~。

 ストークを残してテントのようなウィングにしたのでプロポーションを崩さず泳いで欲しいのです。

 しばらく、カモフェザーウィングのウェットを巻こうかなと思っておりますが…気まぐれなのでどこまで続くやら…。

 カモのコンプリートを引っ張り出してアレコレ画策中です。

|

« ブラックフランコリンの姫君 | トップページ | ついに… »

コメント

フックサイズが小さいとストーク付きでも良いね
アンダーウィングに少量のヘアやCDCなんかを入れても面白うそう
そろそろマテリアルの購入資金が底を着きかけていますわ・・・足りないっす!(汗)

投稿: H爺 | 2009年1月18日 (日) 21時05分

ダックちゃんシリーズ!フェザーウイング満載を楽しみにしています!

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年1月19日 (月) 18時24分

ヨシガモ いいですね(^O^)捜して買わないと いけないな ‥‥‥うん!!

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2009年1月19日 (月) 20時33分

ストークつき・・・・・それでも釣れるがカッコ悪いフライ。
V字形にカットして。2枚重ねて仮止めしストークを引っ張るとストークなしでフラットウイングになるよ。要挑戦!!

投稿: 都会もん | 2009年1月20日 (火) 14時04分

H爺さん
 こんばんは。
 アンダーウィングにCDCいいかもしれません。でもCDCも高いですね…。マテリアル購入予算はいくらあってもたりません…。

投稿: 管理者 | 2009年1月20日 (火) 17時40分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 カモちゃん系マテリアルもうまいこと使っていきたいなと思っています。
 タイイングしま~す。

投稿: 管理者 | 2009年1月20日 (火) 17時45分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 ヨシガモ使えそうです。これからちょくちょくこのマテリアルでタイイングしたいと思います。

投稿: 管理者 | 2009年1月20日 (火) 17時46分

都会もんさん
 こんばんは。はじめまして。
 このフライもフェザーをV字カットして巻きました。2枚重ねでやってみます。きっと、コントラストがはっきりするのでしょうね。アドバイスありがとうございます!

投稿: 管理者 | 2009年1月20日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43780888

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシガモ:

« ブラックフランコリンの姫君 | トップページ | ついに… »