« ペナンの風に吹かれて | トップページ | ヨシガモ »

2009年1月15日 (木)

ブラックフランコリンの姫君

 何と今年の初タイイング!
 初タイイングは、一番信頼を置いているフライ「ナンバーワン」をちょいとアレンジして巻きました。

P1060343  スロートハックルに、いつもはマラードフランクを使っているんですが、今回は、ブラックフランコリン姫君のボディーフェザーを使いました。

P1060338  左がオス。右がメスです。

 メスのフェザーも柔らかくてイイ感じ。

 パートリッジに似ていなくもないですが、ちょいとシマシマがはっきりしたフェザーです。

P1060336  こんな感じのシマシマです。

 あわ~い感じのシマシマ。

 ハックリングすると、虫の足のような模様になりました。

柔らかめのファイバーでユラユラ揺れてくれそう。

 ブラックフランコリンはオスもメスも使えるところばかり。

 個性があふれる羽根って感じがします。オスははっきりしたシマシマ、メスはあわ~いシマシマ。

 シマシマを上手く使うと、効果的なフライになるような気がします。シマシマとダンダラが大好きな羽根バカの戯れ言でした。

P1060347  釣れますように…。

 マレーシアで買ってきた、魚のおもちゃ。マグネット式でしっぽが風にゆられてユラユラするんです。

 タイイングデスクの電気の傘にくっつけました。いつも私もみているメンコイヤツらです。

 タイイングデスクがまたにぎやかになってきました。

|

« ペナンの風に吹かれて | トップページ | ヨシガモ »

コメント

ブラックフランコリンのお姫様 ほしいです、お殿様は持ってるんで、やっぱり 嫁を もらってやらないと‥‥

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2009年1月16日 (金) 10時38分

無事お帰りなさい(*^_^*)
今年初めての一本ですか!! 私は未だ巻き巻きしていませんが・・・(^^;)
色々なパターンがあって実際に巻いている所見て勉強したいですね!!
今度プライベートレッスンしてくださいねー(^^)

投稿: aki | 2009年1月16日 (金) 20時04分

こんばんわ。
おかえりなさい!
今年初タイイングですか~いい感じですね。
僕も、体調がよくなったので
もうそろそろ巻こうかな。

投稿: mattu | 2009年1月16日 (金) 22時21分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 ブラックフランコリンは雄も雌も使い勝手のいいマテリアルだと思います。フランコリンの個性が表れるフライを巻きたいと日々思っておりますが、なかなかうまくいきません。

投稿: 管理者 | 2009年1月16日 (金) 23時07分

akiさん
 こんばんは。
 やっと初タイイングできました。しばらくタイイングから遠ざかっているとウェットのウィングがうまく載せられるかどうか心配になってきます…。(笑)
 今度機会があれば、一緒に巻き巻きしたいですね!よろしくお願いします!

投稿: 管理者 | 2009年1月16日 (金) 23時09分

mattuさん
 こんばんは。
 体調は大丈夫ですか?風邪やらインフルエンザが流行ってくる季節ですね。ご自愛ください。
 ここに来てやっと初タイイングです。ウィングの乗りがいまいちですが、やっぱりタイイングは楽しいです!

投稿: 管理者 | 2009年1月16日 (金) 23時11分

都合の良い日誘ってくださいね(^^)
すぐにそちらに行きますかねー(笑)巻き巻き見るだけで勉強になりますからねー!!

投稿: aki | 2009年1月16日 (金) 23時38分

こんばんは!ブラックフランコリンの姫君もなかなかいい感じですね。今年も参考になるフライを沢山巻いて下さい。

投稿: ヘボフライマン | 2009年1月17日 (土) 00時03分

akiさん
 こんばんは。
 ぜひ一緒にタイイングしたいです!みんなでやると何でも楽しくなりますから!楽しみ楽しみ。また連絡します。

投稿: 管理者 | 2009年1月17日 (土) 23時46分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。
 参考になるようなフライを巻ければいいですが…。まだまだ修行がたりません…。
 ブラックフランコリンは雄も雌もいいです。色んなフライに使っていこうと思います。

投稿: 管理者 | 2009年1月17日 (土) 23時48分

おはよう~!
実釣はオフですけれど、タイイングは全開で走っているH爺でございます・・・ヘタレだけどね(笑)
ブラックフランコリン・・・?
良い物を拝まさせて頂きました
ところでマテリアルの呼称は英名ですけれど、和名は何という鳥でしょうか?

投稿: H爺 | 2009年1月18日 (日) 07時15分

H爺さん
 こんにちは。
 釣りはオフシーズンですが、タイイングはハイシーズンですね。何とかホイットレーを満タンにしてシーズンを迎えたいです。
 ブラックフランコリンの和名は、ムナグロシャコのようです。

投稿: 管理者 | 2009年1月18日 (日) 15時02分

またも私の知らない未知のマテリアルが。
パートリッジみたいですが、この違いがまた重要なんでしょうねぇ。
ちなみに、タイイング用のライト、私も同じものを使ってます。ちょいレトロな感じもしますが、角度が変えられていいんですよね。

投稿: ウーリー | 2009年1月18日 (日) 18時22分

ウーリーさん
 こんばんは。
 ブラックフランコリンのメスはパートリッジに近いのですが、何となく違うんですね。
 タイイングは明るい環境でしたいので、デスクに3つのライトをつけています。

投稿: 管理者 | 2009年1月18日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43751181

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックフランコリンの姫君:

« ペナンの風に吹かれて | トップページ | ヨシガモ »