« 化学繊維で巻き巻き | トップページ | エド・ハース的鉄頭鱒フライ »

2009年2月26日 (木)

久しぶりのタイイング…目玉模様のキジさんと

P1060506  どうも久しぶりの更新です。

 風邪ひいて寝込んだり、仕事で飛び回ったりで、気づけばもう2月が終わりますね。

 そんなこんなで今日は久しぶりにタイイング。

 目玉模様のこのキジさんをナデナデしながら、癒される夜…。P1060500

 グレイピーコックフェザントです。

 目玉模様がエキゾチックです。

 この目玉を利用してサーモンフライなんぞ巻けばまた面白いのですが、今日はテールをウィングにして、いつものシルバーマーチ風ウェットを巻きました。
P1060516  白い水玉のようなスペックルド模様がいいんですね。

 スロートハックルもピーコックフェザントのネックフェザー。

 あますところなく、使い倒せるマテリアルです。

 このシルバーマーチ風ウェットのウィングやスロートをいろいろ変えてアレンジするのがマイブーム。

 今日は調子にのって、「ひとりでキジとたわむれようナイト」を開催。何をしたかというと、ただ、いろんなキジを引っ張り出してナデナデするだけ…(←完全にアホです。)
 そしてナデナデするくらいなら、いろんなキジでソフトハックルでも巻いてみて、それぞれのイイところを再発見しようじゃないかと、ひとりコブシを振り上げてみたりする、キチガイナイトに突入!
P1060519  とりあえず4本巻いてみました。ボディーはみんな同じ。ハックルだけを変えてみる。

 時計回りに一番上から、ヘンフェザント、アーガスフェザントの姫君、グレイピーコックフェザント、アーガスフェザントの王子のネックフェザー。

 どれも個性があって面白いのです。

 う~ん、こんな楽しみ方もいいもんだ。久しぶりのタイイングなので手つきがおぼつかない…やっぱり毎日少しずつ巻かないといけないのですね。

 今度は、パートリッジナイトを開催してみようかな…。

 いやいや、その前にグレイピーコックフェザントの目玉の部分を使ってニューイングランドスタイルストリーマーを巻きたいのです…。構想は頭の中にぼんやり浮いてきているのですが、かちっとしたイメージにならんのです。

 気づけば2月も終わり…あ~シーズンが始まる!大河の季節。ロッドもラインもフライも、あれもこれも準備しなきゃ…何からやればいいんだか…。

 とりあえずフライ巻こ…。

|

« 化学繊維で巻き巻き | トップページ | エド・ハース的鉄頭鱒フライ »

コメント

こんばんは。
うわーっ!
欲しくて欲しくてたまらないマテリアルが、こっ、こんぷりーとでたっぷりと!
あれもこれも巻きたい毛鉤が盛りだくさん、もう我慢できないです!
ずずず~っと、ヨダレがダラリと3回も落ちちゃいましたよ。

すみません、取り乱しました。

投稿: Heron | 2009年2月26日 (木) 23時01分

『グレイピーコックフェザント』良いですねぇ。
目玉模様に、つい眼が行ってしまいそうですが、その部分以外のマダラ模様が、なんともソソラレマス。(笑)

イケナイ道に足を踏み込みそうなボクには、特に眼の毒ですよ。

投稿: kuni | 2009年2月26日 (木) 23時03分

うっ!!
グレーピーコックフェザント!!

コンプリートで持ってるなんて‥‥うらやましい

盗まれないように 注意して下さい。

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2009年2月27日 (金) 11時25分

うーん、まさにキ○ガイ(笑)
いったい、どれくらいマテリアル持ってるんですか。
今度、全容を写真で紹介してください。

投稿: ウーリー | 2009年2月27日 (金) 21時49分

こんばんわ。
凄いの出てきましたね!!      
使いきれないようなら何時でも言って下さい!!
冗談はさておき、凄い金額なんでしょうね。
いやぁ~本当に凄いです。

投稿: 鱒 夫 | 2009年2月28日 (土) 01時53分

Heronさん
 おはようございます。
 私も欲しくて欲しくたまらないマテリアルでした。今は大事に大事にチョビチョビ使ってます。マテリアルは使ってこそマテリアルだ~っと思いつつもチョビチョビです…。
 グレイピーコックいろいろ巻けます。これまでも、ボディーフェザーやテールをウィングに使ったフライでイイ魚が出ています。今年も活躍してくることを願って巻いてます。

投稿: 管理者 | 2009年2月28日 (土) 09時28分

kuniさん
 おはようございます。
 そうなんです、目玉模様が目立ってしまうのですが、ボディーフェザー、ネックフェザーが何とも言えないイイ感じなんです。
 目玉のところは慎重に慎重に使ってます。
 
>イケナイ道に足を踏み込みそうなボクには、特に眼の毒ですよ。
 どんどんイケナイ道を突き進んでください!私はそんなkuniさんを心から応援しております!


 

投稿: 管理者 | 2009年2月28日 (土) 09時32分

飲ん兵衛タイヤーさん
 おはようございます。
 グレイピーコック宝物です。どこもかしこも使い勝手がいいです。
 盗難には十分気を付けます!

投稿: 管理者 | 2009年2月28日 (土) 09時34分

ウーリーさん
 おはようございます。
 どれくらいマテリアルあるんだか…。全容公開となるとどうやって写真をとっていいかわからないので、今度遊びに来てください。
 キチガイ街道まっしぐらです!

投稿: 管理者 | 2009年2月28日 (土) 09時36分

鱒夫さん
 おはようございます。
 グレイピーコックをはじめキジの仲間たちは素晴らしいマテリアルだと思います。
 最近マテリアルは、一度チャンスを逃すと二度と出逢うことがないと思ってしまいます。どれもこれも一生モノです。あと数十年使えると思えば安いかな…。

投稿: 管理者 | 2009年2月28日 (土) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/44185603

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのタイイング…目玉模様のキジさんと:

« 化学繊維で巻き巻き | トップページ | エド・ハース的鉄頭鱒フライ »