« 拝啓、釣りキチの皆様 | トップページ | 共感… »

2009年2月 3日 (火)

夢の魚が現れて

 先日見に行った、鉄頭鱒の氷づけ標本。81㎝の迫力満点の魚。
 頭から離れなくなってしまいました。
 それに今までホントにいるんだかいないんだか疑心暗鬼だったけど、あの標本見ちゃったら…。ぼんやりとしていたモノが、はっきりとした実態を持って、釣りの対象魚として私の頭の中に定着してしまいました。まぁねぇ…ちょっとやそっとじゃ釣れない魚だってことはわかってますよ…。

P1060438  でもでも、ここはクレージーの本領発揮!あれこれ洋書など引っ張り出して、いつかは表紙のおっちゃんのような魚を釣るぞ~なんて、読めない英語とタタカイながら(ほとんど読んでませんが…)フライやラインシステムのイメージを始めてしまったのであります。

 

 北の幻、夢の鉄頭…。氷が落ちたら速攻始動するぞ~なんて考えているところです。一筋縄ではいかない魚をねらう楽しさ…こんな釣りがたまらなく楽しく感じてしまうのだから、やっぱりもうキチガイバカ一直線!

P1060433  サンダーアンドライトニングを巻きました。

 フックはイントルーダスタイルで。

 ボディーフェザーはレオンのタイドオレンジ。ヘロンでユラユラ鉄頭の鼻っ面をくすぐってやりたいのです。

 今日は節分。もう春ですね。あと一ヶ月も経てば大河に行こう。
 大河をねらうフライをぼちぼち巻かなければ。

|

« 拝啓、釣りキチの皆様 | トップページ | 共感… »

コメント

こんばんは
お~っ、気合い入れて巻きましたね
今日は節分、明日は立春
こん棒のような恵方巻きを食べましたよ(笑)

もう少しでシーズン・インですね
今月はヘアー主体のスティールヘッド・フライにチャレンジしてみます

投稿: H爺 | 2009年2月 3日 (火) 20時35分

スティールいつかは釣ってみたいですよねー!!
私も夢見て春先何度か通うのですが中々見ることは出来ません。
サンダーアンドライトニング、良い感じですよねー(^^)
春期待ですね!!

投稿: aki | 2009年2月 3日 (火) 21時51分

本の表紙のサイズ!デカッ!こんなの掛かってほしくないですよー!暴力並みの引きなんでしょうね!キャッチされている方の顔も「笑顔」で写っているのがおかしくねー?ッて感じです!つ、疲れてないの?って聞きたい・・・でも、実際にキャッチしたら「疲れも」飛んで行くんでしょうね!

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年2月 5日 (木) 19時03分

H爺さん
 こんばんは。
 ほんとにもう少しでシーズンインです!また、ご一緒お願いします。
 完全に鉄頭が対象魚として頭の中を泳いでいます(笑)ヘアウィングフライも必要ですね。グリーンバットスカンク巻かなきゃ!

投稿: 管理者 | 2009年2月 5日 (木) 20時33分

akiさん
 こんばんは。
 夢の魚ですねスティールヘッド。簡単に釣れるもんじゃないと思いますが、それがキチガイ魂を奮い立たせてくれます!
 サンダーアンドライトニングで勝負してみます。もう少しですねシーズン。

投稿: 管理者 | 2009年2月 5日 (木) 20時35分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 きっとここまででかくなったら、獣に近いんじゃないですかね…。腕の筋肉おかしくなりそうですね(笑)
 でもきっとキャッチしたらガッツポーズですよきっと。息切れ間近、心臓口から飛び出す寸前って感じですかね。
 あ~キャッチしてみたい…。

投稿: 管理者 | 2009年2月 5日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43945868

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の魚が現れて:

« 拝啓、釣りキチの皆様 | トップページ | 共感… »