« 共感… | トップページ | 化学繊維で巻き巻き »

2009年2月 8日 (日)

タイイングデー

 週末はタイイングデーとなりました。もう2月も中にさしかかり、立春もすぎ気分は春!もうすぐ大河での釣りが始まります。ちょっと大河向けのフライを巻かねばと焦り気味…。

 それもこれも、鉄頭の標本を見てしまったばかりに、もう頭の中に、鉄頭がグルグル元気に泳いでいる状態…今朝は鉄頭を釣る夢までみてしまったのですよ…。巨大な魚を抱えて川辺にへたり込んでしまう夢でした…あ~正夢になれ~。

 のんびりタイイングデスクに向かい巻き巻き。まずは、チューブフライをリペア。結構酷使したのでトッピングがねじれたりで、かわいそうなことになっていたのでばらしてクレストのゆがみを修整して修復完了!
P1060457  やっぱり大河では頼りになるんですよ、チューブフライ。

 ちなみに右側一番下のオレンジベースのフライは実績ありです。

 昨年の春先大河で得たいの知れない魚がくわえました。すぐにばれたので、何かはわかりません。巨大ウグイかも…。

 次は、大好きなSyd Glassoさんのスペイパターン。
P1060448  オレンジヘロン。
 ウィングにサドルコックを使ったパターン。ボディーハックルはブルーイヤードフェザントを使いました。

  何故かいつも釣れそうな雰囲気を感じてしまうフライなんです。

 ウィングの色を変えて各種ボックスに忍ばせてあります。

P1060446  Hot Peacock Spey

 ボディーにピーコックハールを使ったスペイパターン。ウィングがアップライトなりすぎてやや不満…。今度はもう少し寝かせたウィングにしようと思います。次なる課題が見えてきました。修行が足りません。課題を見つけながらタイイングをしないといけませんね…。

P1060451  こちらは、安田龍司さんのパターン。 FlyFisher1月号DVDに収録されています。

 スードゥーヘアをウィングに使いました。化学繊維のこのヘアいいですね。まとまりがあって、フライのプロポーションが崩れないです。
 テールにはポーラーベアを使ってます。平行にフライが沈んでいくようにしたいので、ちょっと堅めのポーラーベアを使いました。風呂場でのチェックではそこそこいい感じです。色を変えてあれやこれやと巻くのが楽しいですね。そうそう、ウィングの間にはモルフォファイバーを入れてあります。これはやばいですよ~。あの輝き、なんともいえません。

 こんな感じでいろんなパターンを徒然なるままに巻いております。夢の魚に逢えるのか…。そうそう簡単じゃないですけど、夢を頭に抱き、釣りのイメージを作りながら、ラインシステムなど考えながら、自分が考える戦略に少しでも近づけるようなフライを巻きたいと思う今日この頃です。それがたまらなく楽しいのでありますね(笑)

P1060461  大河の魚に逢いたいのです。

 というか釣りに行きたいのです。

 氷が落ちるのが待ち遠しい…。

 雪代前に一勝負。

 タイイングをして準備万端にしなくちゃ。

|

« 共感… | トップページ | 化学繊維で巻き巻き »

コメント

こんにちは
これだけ弾数が揃っていればバッチリですね
鉄頭だけは・・・運で笑!
早くフィールドでロッド振りたいね

投稿: H爺 | 2009年2月 8日 (日) 13時29分

近くの川でキャスレしてきましたよー(^^)
今年は氷が溶けるの早いですねー!?

投稿: aki | 2009年2月 8日 (日) 14時58分

これだけ並ぶと圧巻ですね!!
いやいや、お見事です。
そうですか、安田さんのフライも…
ボクも大好きな方なんで、ちょっとビックリしました。
スードゥーヘアも、気になっていたところなので、目の付け所が似ていて嬉しくなりました。^^

ボクも今夜、またバスタブにおもちゃを持ち込む予定です。(笑)

投稿: kuni | 2009年2月 8日 (日) 18時08分

いやぁ、きれいですねぇ。
釣りに使うのもったいないくらい。
インテリアに使いたいので、
二つ、三つ譲ってください(笑)
青いのがいいですね。

投稿: ウーリー | 2009年2月 8日 (日) 20時49分

H爺さん
 こんばんは。
 ホントにはやくロッド振りたいです。そろそろ禁断症状が出てくる頃だと思います。もう少しの辛抱ですね。その間にもっと弾数増やそうと思います。
 あ~川に行きたい。

投稿: 管理者 | 2009年2月 8日 (日) 22時23分

akiさん
 こんばんは。
 もう行ってきたのですか!川開いてましたか!?ぐわ~キャストだけでもやりたい。川に行きたい…確実に禁断症状が出てきました。釣りに行きたい症候群発症です。

投稿: 管理者 | 2009年2月 8日 (日) 22時24分

kuniさん
 こんばんは。
 安田さんのフライも良く釣れますね。バランスやマテリアルのいいところを上手く引き出しているフライだと思います。本流の釣りが上手いですし、昨年のフライフィッシングフェスタでお会いできた時はちょっと感動でしたよ~。
 バスタブで自分を釣らないように注意して下さいね(笑)我が家は入浴剤を入れたので今日はフライがよく見えません(笑)

投稿: 管理者 | 2009年2月 8日 (日) 22時27分

ウーリーさん
 こんばんは。
 そんなインテリアなんぞになるフライじゃないですよ。私のフライで良ければ差し上げますよ~。いつでも連絡下さい。インテリアには向かないと思うので、実釣で使って下さい(笑)
 青いフライは時として爆発的な威力を発揮することがあります。北の幻や遡上魚にはよく効く色だと思います。個人的に青という色が大好きなんです。

投稿: 管理者 | 2009年2月 8日 (日) 22時30分

クレージーフィッシャーさん,こんにちは.
いよいよ春が近づいてきましたね.
私は解禁時期は人が多いのと花粉症のために,最近は避けていますが,春が近くなるとわくわくします.
今シーズンも良い釣りができると良いですね.

投稿: ライフルバード | 2009年2月10日 (火) 16時54分

ライフルバードさん
 こんばんは。
 春が近づくとやっぱりわくわくしてしまいます。こちらはまだまだ寒いです。オホーツク海には流氷がやってきました。しか~し、春は近いのです。氷が落ちたら大河へ行きます!
 今シーズンも良い釣りが出来ることを願っています。

投稿: 管理者 | 2009年2月11日 (水) 00時25分

なんだー!この本数!!ど、どうしてこんなに巻けるのでしょうか?う、うらやましい・・・しかも、「全て綺麗」・・・マイペースの私は2日で1本(泣)

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年2月11日 (水) 19時04分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 いやいや私も集中力が続きません…。一日でこの数は無理です…。チューブフライものんびり巻くので結構時間がかかります。それだけ愛着はありますけれど。
 この中の何本が魚を誘ってくれるのか…弾数がないと不安な私です…

投稿: 管理者 | 2009年2月12日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43995087

この記事へのトラックバック一覧です: タイイングデー:

« 共感… | トップページ | 化学繊維で巻き巻き »