« 徒然…エド・ハース的鉄頭鱒フライ | トップページ | コック・デ・レオン »

2009年3月21日 (土)

始動失敗…

 今回の3連休で今シーズンの初釣行を目論んでいましたが、一気に押し寄せてきた“春”によって、川は雪代が大量に流れ込んで濁流…。
 コーヒー牛乳のような川では釣りになりません…完全に雪代前の釣行チャンスを逃がしたような気がします。

 長い雪代期になるのかなぁ…また、悶々とした我慢の日々が続きそうです。

 そんなときは、ココロ落ち着けてタイイング。まぁ、釣りに行きたい症候群を抑えるにはタイイングが一番かなと思います。

 今日も徒然なるままのタイイング。雪代がおさまってから使うであろうフライを巻きました。
P1060574  TMC200R#8に。

 大好きなヘンフェザントのセカンダリーをウィングにしました。

 テールにはモルフォファイバーをちらっと。レオンのオレンジと一緒にしてみました。

P1060569  こちらもヘンフェザントのセカンダリーをウィングに。

 ヘンフェザントのセカンダリーは水に入ると虫っぽさがあふれてくるので好きなんですね。こちらのウィングはコントラストが強いものを使いました。

 スロートにはブルージェイのボディーフェザーを使いました。ブルージェイのボディーフェザーは独特の赤茶色。そして柔らかいのでよく動きます。

P1060566  最後は、ギンギラギンのボディーにしてみました。
 シルバーのフラットティンセルの上からパールティンセルを巻くとギンギラギンになります。光り輝くボディーで魚を誘ってくれるように願いを込めました。
 ウィングはスッペクルドフェザントのテールです。やっぱりこのダンダラはたまりません。

 どこか濁っていない川があれば行きたいなぁ…。まぁ焦らず、騒がずいい季節を待ちますか…。

 それまでまた巻き巻きデーが続きます。

|

« 徒然…エド・ハース的鉄頭鱒フライ | トップページ | コック・デ・レオン »

コメント

200Rに巻いたヤツ。
エラく艶っぽくて.........好きです。

今度真似します。

もし使用した感覚をレポートしてくださいね。
m(_ _)m

投稿: Bifocalsheep | 2009年3月21日 (土) 23時09分

こんばんわ。
初釣行・・・残念でしたね。
やはり今シーズンは雪代が早いのでしょうか?
早く雪代が落ち着き、川へ出かけたいですね。

投稿: mattu | 2009年3月22日 (日) 01時32分

おはよう!
続々と今季の新作フライが誕生していますね
カラーを取り付けたスペックルドフェザント・・・・
いいですね~

先日は期を逸し残念でした
鉄頭には、こんなフライが流れてきたら近づかないようにとプレッシャーを掛けておきましたから(爆)

投稿: H爺 | 2009年3月22日 (日) 06時13分

このサイズ、ボクも巻かなくっちゃ。^^
巻くときは真似させてくださいね。

投稿: kuni | 2009年3月22日 (日) 18時32分

Bifocalsheepさん
 こんばんは。
 200Rにウェットを巻くと結構プロポーションが決まります。ローウォーター気味に巻くのが好きです。
 雪代がおさまったら活躍してくれるかなと思っています。

投稿: 管理者 | 2009年3月22日 (日) 21時59分

mattuさん
 こんばんは。
 雪代が入るのは春が来ている証拠ですから、うれしくもありますね。もう少し辛抱すればいい季節がきますから!
 今年は雪も多く、一気に春が来たように思います。長い雪代期になるかもしれません…。我慢が続きます(笑)

投稿: 管理者 | 2009年3月22日 (日) 22時01分

H爺さん
 こんばんは。
 連日の釣行お疲れ様です。
 鉄頭にはあまりプレッシャーかけないでください(笑)確実に春が近づいていますね。
 また、川でご一緒できる日を楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2009年3月22日 (日) 22時03分

kuniさん
 こんばんは。
 まねしてもらうようなフライではありませんが、参考になれば幸いです。
 久しぶりに#12フックに巻きました。今まで本流用のフライばかり巻いてましたから、えらくちいさく見えました(笑)

投稿: 管理者 | 2009年3月22日 (日) 22時05分

まいてますねー!こちらもあと少しで川が開きそうです!次の休みは雨鱒狙いになりそうです!でも毛鉤がない(汗)

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年3月24日 (火) 22時32分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 もう少しですね。アメマス釣れるといいですね!
 私は釣りに行きたい症候群が発症しております。
 か、か、川にいきた~い!!!

投稿: 管理者 | 2009年3月27日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/44419250

この記事へのトラックバック一覧です: 始動失敗…:

« 徒然…エド・ハース的鉄頭鱒フライ | トップページ | コック・デ・レオン »