« 深い緑の… | トップページ | 桜満開!稲葉涙のサヨナラHR »

2009年4月26日 (日)

始動!~管理釣り場で~

 モヤモヤモヤモヤしていた今日この頃。
 少しでもモヤモヤを取り除こうと、管理釣り場へ行ってきました。
 年に数回行くのですが、いつもパワフルなレインボーが遊んでくれます。越冬した魚でヒレもピンとしていて綺麗な魚体が魅力なんです。

 そしてそして、いつも苦戦するのですがなかなかに釣れないのです…。「管釣りとあなどるなかれ!」なのです。どうしたら釣れるのかを考えて、すれっからしの強者と対戦するのがまた楽しいのです。

【今回の課題】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

  1. モヤモヤを少しでも消去する。
  2. フッキング→ファイティング→ネットインまでの一連の流れを来たるべきシーズンに       向けて練習する。とくにファイティングでは、余分なラインを魚をばらさずにリールに回収することに念頭を置く。あくまでファイティングはリールで行いたい。
  3. 春を感じてくる。
  4. 冬の間に入手した道具たちを使ってみる。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 「課題4」ですが、今回使用したロッドは、「Powell LT 7/8」ちょっとオーバータックルかと思いましたが、力強いファイトをするニジマスと周りの方に迷惑がかからないようにこのロッドをチョイス。
P1060635  なかなかに面白いロッドです。

 これで#7/8なのかなと感じてしまうくらい軽くてしなやか。

 繊細な釣りにも向いていそう。

 バッドのパワーもありバランスがイイ感じです。秋のアメマス釣りでも活躍してくれそうです。

 いや~それしてもなかなかに渋い!!
 なかなかフライをくわえない!!!

 作戦として、フライをゆっくりフォーリングさせて誘う作戦に…。P4240007
 きましたよ~。

 モヤモヤ解消!!

 きもちいい~。

 ロッドが弧を描き、魚の躍動感が伝わってきます。この感触ですよね~。

 この感触を味わえばモヤモヤなんてふっとぶんです!これが釣り人の性!!

P4240009  ヒレピンの一匹。

 ナイスファイトでした!! 

 今シーズン初ヒット。

P4240021  水中撮影を敢行!!

 デジカメはPanasonicのLumix DMC-FZ8を使っているのですが、この冬水中撮影も可能な、OLYMPUSのμ1050SWを格安で購入。

 水中撮影はなかなかに難しいことが判明…。

 液晶パネルを見ることができないので、テキトーに数打ちゃあたる戦法で撮影しました。ちょっとピンぼけです。

 胸一杯に春の空気を吸い込んできました。吹き付ける風は冷たかったけれど、いい気持ちでした。

 偶然にもakiさんにお会いすることができ、釣り談義をしながらのゆっくりとした時間。心癒されました。

 管釣りは一筋縄ではいきませんね。難しいからこそ楽しい!それがいいところなのだと思います。

 雪代も大夫落ち着いてきたかな…?コーヒー牛乳からササ濁りくらいになってきました。もう少しです。

|

« 深い緑の… | トップページ | 桜満開!稲葉涙のサヨナラHR »

コメント

お疲れさま
どうやらフラストレーションも少しは解消できたのかな
サイトフィッシング、見えている魚をヒットさせるのは至難の業かもね(笑)
勝手に興奮して、もう釣れると思い込むんですよね・・・H爺ですが(汗)
現在、パナのDMC-FT1-Dを入荷待ちです
やっとデジカメも防水になりますわ(笑)

投稿: H爺 | 2009年4月26日 (日) 12時16分

お疲れ様でした!!
今の時期に元気な魚にあえるのは嬉しい限りですね!!
来年はフライの種類を増やして望みたいと思います(^^;)
カディスで釣っていた方もいたのでドライも用意していこうかな(笑)

投稿: aki | 2009年4月26日 (日) 16時39分

いい虹鱒ですねぇ。
厚和は、私もサイトで釣るのが好きでした。
これがなかなか難しくて、楽しいんですよね。
ちなみに、Powellって、
どんな感じのロッドですか?

投稿: ウーリー | 2009年4月26日 (日) 17時04分

おー!つりましたか!少し落ち着き取り戻しましたか?昨日、用事のついでに各河川見てきたのですが「全滅」状態でした!

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年4月27日 (月) 18時06分

こんばんわ。
いい虹鱒ですね。
今シーズン初ヒットおめでとうございます。
僕も水中撮影する時は、かなりの数を撮ります。
それで一枚もいいものが撮れなかったりもします。
難しいですね・・・

投稿: mattu | 2009年4月27日 (月) 21時47分

こんにちは
釣りに行けないストレス解消法は、やはり管釣りに限りますねw
水中撮影とても良いですねw
それにしても、雪が降り釣りは厳しくなりましたね
とても残念ですね
私の解消法は、フライの雑誌を枕元に置き、釣りの夢を見る事ですww
でも、必ずファイト中にバレてしまいます。
この間なんて、顔が鮭で胴はアメマスでしたからww
その魚もバレてしまいましたが‥ww

投稿: kamishi320 | 2009年4月28日 (火) 09時35分

H爺さん
 こんばんは。
 おかげさまで少しかモヤモヤが収まりました。
 それにしても管釣りの魚は賢いです。なかなか釣れません…。それがまたいいところなんだと思いますが。
 見えてる魚を釣るのはやっぱり難しいです…。

投稿: 管理者 | 2009年4月29日 (水) 22時46分

akiさん
 こんばんは。
 いやいや、なかなか渋かったですね…。ドライで釣ることはまったく頭にありませんでした。
 管釣りの魚は一筋縄ではいきませんね。まだまだ修行が足りません…。

投稿: 管理者 | 2009年4月29日 (水) 22時48分

ウーリーさん
 こんばんは。
 見えてる魚はどうやって釣るのが効果的なんでしょうか…。
 今回から投入したサイトマスターのおかげで魚が余計に見えるようになったので余計に見える魚を釣ることが難しいと感じました。
 Powellのロッドはあくまで私感ですが、スローな感じのアクションです。パキパキした感ではなく、ゆっくりとループを作ってくれるそんなロッドです。ミディアムアクションといった具合ですね。

投稿: 管理者 | 2009年4月29日 (水) 22時58分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 なんとかかんとか釣りました。結構厳しかったです…。
 川の方はもう少しっていうところでしょうか。はやく川にいって釣りをしたいです。

投稿: 管理者 | 2009年4月29日 (水) 22時59分

mattuさん
 こんばんは。
 水中写真はなれるまでに時間がかかりそうです。とにかく今は数打ちゃ当たる戦法しかできそうにありません…。
 防水カメラ、水に落としても大丈夫な安心感があっていいですね。

投稿: 管理者 | 2009年4月29日 (水) 23時01分

kamishi320さん
 こんばんは。
 釣りをしている夢はなぜ最後はバレなんでしょうか?私もそうです。
 夢の中ぐらいイイ魚に逢わせてくださいと思いますが…。
 春が行ったり来たりで不思議な天気ですね。でも雪代はもうすぐ収まりそうですね。

投稿: 管理者 | 2009年4月29日 (水) 23時03分

しばらくす、さすが課題を持ちながら釣りに挑むところはクレーイジーさんですね。

投稿: カチョウ | 2009年5月 3日 (日) 02時57分

カチョウさん
 こんばんは。お久しぶりです。
 いやいや課題ってもののものではないんですが。いろいろと考えながらやった方が面白いかなと(笑)
 今シーズンもいい釣りしたいですね。

投稿: 管理者 | 2009年5月 4日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/44798390

この記事へのトラックバック一覧です: 始動!~管理釣り場で~:

« 深い緑の… | トップページ | 桜満開!稲葉涙のサヨナラHR »