« Classic Pattern | トップページ | 深い緑の… »

2009年4月18日 (土)

ショベラーダック

 がぁ~釣りに行きたい…(←心の叫び…)
 一気に押し寄せてきた春によっていつも通っている川は、雪代が流入し濁流状態…。釣りになりません…。

 そんな日はやっぱりタイイング。今日、面白いマテリアルが届きました。
P1060605
 ショベラーダックのコンプリート。
 というか、もはやこれは剥製ですね。
 この羽根バカブログのカテゴリー「マテリアル」はさながら鳥図鑑と化してきました…。
P1060607  このカモさんのクチバシ。
 しゃもじのようになっております。

 今日はこのショベラーダックをナデナデしておりました。ボディーフェザーとお尻の付近のフェザーを使ってタイイング。
P1060609  ボディーフェザーは淡いベージュ。
 水鳥にしては、油っ気がありません。ファイバーの結束力も強くなく、ほどよいコシがあり、ソフトハックルやウェットのスロートハックルに向いているように感じます。
P1060613  ボディーフェザーをスロートに。ファイバー1本1本がよ~く動いてくれるような感じですね。
 水の中で大いに暴れてくれそうな予感。
 ウィングはユーラシビターンのセカンダリー。結束の弱い部分を使ってます。水に入るとほどよくウィングがばらけて、スロートハックルと共に魚を誘って欲しいと願いを込めました。

P1060610  こちらはお尻付近のフェザー。
 黒と白のダンダラ。
 こちらもぱりっとしたハリのあるファイバーです。
P1060618  大きめのソフトハックルにしました。
 TMC200R#8に。
 ボディーにちょいと細工を。淡い緑のタブをパラッと巻いて、すき間から下巻きしておいたパールティンセルがキラキラと光るようにしました。

 水に入るとこんな感じ。
P1060623  スケスケのボディーからキラキラ光るティンセルがチラチラと…。
 生物的な透明感を目指してみたのですが、実釣ではどんな結果がでるのやら…。

 釣りに行けないもやもやを今日はショベラーダックが癒してくれました。
 1日ナデナデなで回し、眺め回し…。

 日ハムをテレビで応援しながらも、ショベラーダックは膝の上…。タイムリーがでたら、ショベラーダックごとガッツポーズ!

 う~ん!いいねぇ!!快調な日ハム打線!!!今日も勝ちました。
 ファイターズとショベラーダックで過ごす休日。これはこれでいいもんです!

|

« Classic Pattern | トップページ | 深い緑の… »

コメント

ショベラーダック
剥製だったんですね(笑)
だけど、これからフェザーを1枚1枚取っていったら
何れ鳥肌が出てくるのかな?(爆)
シースルーのソフトハックルは良いアイディアですね
良さそう

タイイング中にTelしちゃって・・・
未だ未練タラタラでっす~(汗)

投稿: H爺 | 2009年4月18日 (土) 22時23分

おはようございます。
鳥好きが高じて、とうとう剥製作りに手を出しちゃったんですね(笑)
入手困難な鴨ですから大事に使いたいですね。
それにしても、ビターンのクイルは良い色、良い柄ですね。無茶苦茶欲しくなりました。

投稿: Heron | 2009年4月19日 (日) 07時59分

H爺さん
 こんばんは。
 シースルーソフトハックルのパターンを色違いで巻いておこうと思います。
 TELありがとうございました。私も川面に立っている気分になりましたよ!
 でっかいの釣りたいですね~

投稿: 管理者 | 2009年4月19日 (日) 21時43分

Heronさん
 こんばんは。
 いいカモですよ。ショベラーダック。大事に使うつもりです。
 ビターンもいいです。この羽根見てたらフライが巻きたくてしかたがなくなります。タイイング意欲をかき立てられるそんな羽根です!

投稿: 管理者 | 2009年4月19日 (日) 21時45分

これ備前さんが紹介してた鳥ですよね、いいなぁ。^^

『大きめのソフトハックル』…タイムリーです。
例の銀化ヤマメが咥えてくれたのが、まさしくTMC7999#6に巻いたソフトハックルだったので、ちょっと嬉しくなっちゃいましたよ。

早く雪代が落ち着くと良いですね。

投稿: kuni | 2009年4月19日 (日) 22時19分

kuniさん
 こんばんは。
 そうなんです、備前さんが紹介していたカモです。ず~っと探していて運良く入手できました。
 大きめのソフトハックルって結構使い勝手がいいですよね。本流で活躍してくれることを願っているのですが、さてさて実釣でどんな力を発揮してくれるのか楽しみです。

投稿: 管理者 | 2009年4月19日 (日) 22時27分

こんにちわ。
これぞ、コンプリートって感じですね。
ショベラーダックは、マテリアルとして売っていたんですか?
ソフトハックル魚を誘ってくれそうですね。

投稿: mattu | 2009年4月20日 (月) 15時10分

こんにちは、びっくりです‼
まさか、ここまでキチガイとはww頭がさがりますw
購入したら間違いなく嫁と子供の視線が‥ww
スケスケボディー魅力的ですねw
早くクレイジー様のようなフライを巻いてみたいものですw


投稿: kamishi320 | 2009年4月21日 (火) 15時07分

mattuさん
 こんばんは。
 剥製でも十分マテリアルになります。オークションで入手しました。たま~に剥製のサイトなんかに行ってみると面白いマテリアルがあったりします。
 TMC200Rにソフトハックル巻くのがマイブームです。こんなフライに思惑通り、がばっと出てくれると最高なんですがねぇ…。

投稿: 管理者 | 2009年4月22日 (水) 21時20分

kamishi320さん
 こんばんは。
 完全にキチガイ丸出しですよ~(笑)ショベラーダックは前から欲しかったので格安で入手できて嬉しいのです!
 スケスケボディーは実釣で力を発揮してくれるのか…今から楽しみです。

投稿: 管理者 | 2009年4月22日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/44711331

この記事へのトラックバック一覧です: ショベラーダック:

« Classic Pattern | トップページ | 深い緑の… »