« 祭りの後の静寂 | トップページ | 開幕!! »

2009年5月23日 (土)

世界で1つの宝物

 でっかい魚がかかったときに絶対に必要なランディングネット。
 最近色々な、ブログやHPを拝見すると、美しいネットと共に写る美しい魚に目がいきます。魚の写真を撮る上でネットの存在がかなり大きくなってきているように思います。
 美しい魚体のかたわらに、美しいネットがある写真。ココロ惹かれます。

 そんなこんなで、EZネットを購入しました。

 ケースから抜くと

 「びょ~ん」

 となって広がるEZネット。これ結構気持ちいいんです。

P1060767  今、主に使用しているネットはゾルブクローケンのテレスコピックランディングネット。
P1060772  ダブルハンドを振る機会が多くなったので、グリップが長く伸びるこのネットは重宝しています。
 私はベストを着用しないバック派なので、バックにクリップで取り付けることができるところもいいんですね。

 ただし、写真写りがちょっと…。

 それから、シングルハンドを振るときに気分を変えて、EZネットを使ってみようとも思ったわけです。

 市販のままのグリップもレトロな感じがしていいんですが、グリップをなんとか綺麗な木で自作して、そんでイイ魚釣って(←いつ釣れるんだかわかりませんが…)、魚のかたわらにネットを置いて写真を撮りたいと思い立ったわけですね。

 ネットで検索するとみなさん、グリップを自作しているみたいで、それが個性的で美しく面白い。それでもって、EZネットのグリップを綺麗な木目の木材で自作しようと試みたのであります。

   しか~し、現実はそんなに甘くないのです…。糸ノコと格闘しましたが、ま~ったくうまくいきません…。あ~あ…何とかならんかな…と思っていたところ、すばらしいグリップを制作している工房があるじゃないですか!

 それがISHIDA CRAFTさんです。HPの写真を見てあまりの美しさに感動。ココロ震えました。浮き出る木目は木が持っている自然のまま、美しい曲線…。もう一目惚れ!

 連絡をとると快く引き受けて頂けました。

 グリップが来るまでの時間…楽しみで、ワクワクで、あの美しいグリップがついたネットを持って川に釣りに行ったら、それだけで最高なんじゃない!

 なんて勝手に想像して、まだ市販のままのグリップがついているネットを「びょ~ん」「びょ~ん」してニヤニヤしていたわけであります。

 そして、ついに!

P1060754  届きました~!念願のISHIDA CRFTさん作成のグリップ!!

 綺麗なのです。美しいのです。大和撫子なのです!!一人コーフン状態におちいり、早速ネットを取り付けたのです。

P1060756 黒をベースにコブの模様が引き立つ、美しいグリップ。
 大満足です。

 P1060763 
 インテグリーラのケースに収めるとこんな感じ。

 なんともいい雰囲気になりました。

 このネットと見合うような魚に逢いたいものです。

 カスタマイズしたネットを持って釣りに行く…それだけでウキウキしちゃいますね。

 ISHIDA CRFTさんには大変お世話になりました。そうそう、ネットフレームにかぶせるプロテクトチューブもISHIDA CRFTさんから購入しました。これも優れものです。ネットを守ってくれるし、見た目もよくなりました。

 さてさて、このネットに見合う魚をかけなくては…。そして、無事ランディングしなくては…。

 目指すは昨年3Xをぶっちぎっていったモンスターかな。

 
 

|

« 祭りの後の静寂 | トップページ | 開幕!! »

コメント

こんにちわ
とても素敵なグリップ、羨ましいです(・∀・)イイ!
私も自作しましたが、未だに使う機会が無くネットも泣いておりますw
これから本格的なシーズンが始まりますねw
お互い、怪我だけは気をつけて、flyfishingを楽しみましょうねw
綺麗な魚との2ショット楽しみにしてますよw

投稿: kamishi320 | 2009年5月24日 (日) 12時11分

kamishi320さん
 こんばんは。
 ネットのグリップについていろいろ教えて頂きありがとうございました。
 私の腕では木材加工は、なかなかに高い壁でした…。
 お互い、EZネットでランディングできるようなビッグワンと遭遇できるよう、楽しいフライフィッシングをしたいですね!

投稿: 管理者 | 2009年5月24日 (日) 21時12分

おはよ~
グリップの一部を交換するだけで、安価なEZネットの個性が引き立ちますね
自分も自作を考えていた一人です
ただ、グリップ一つの作成にかかる塗装代、糸ノコ、ヒートン等の購入費を検討し諦めました
ロッドメイキング同様、拘りすぎると底なしに成っちゃうんです(笑)
ネットインが楽しみですね

投稿: H爺 | 2009年5月25日 (月) 05時26分

カッコ良いですね。
私もEZネットを使用していますが、オリジナルのグリップで、おまけにネジが1個とれていて、糸で留めている状態です。
ISHIDA CRAFTさんは以前からHPでチェックしていましたが、常に売り切れ状態であきらめていました。でも、予約すれば良いのですね。
参考になりました。

投稿: ライフルバード | 2009年5月26日 (火) 21時03分

H爺さん
 こんばんは。
 コメント返信遅れてしまい申し訳ありません。
 自作も試みたのですが、うまくいきませんでした…。木材加工は苦手です…。
 道具一揃えするのも結構費用がかかりますね…底なしにならないように気を付けます(笑)

投稿: 管理者 | 2009年5月30日 (土) 20時45分

ライフルバードさん
 こんばんは。コメント返信が遅れて申し訳ありません。
 ISHIDA CRFTさんはとっても親切でした。予約して作ってもらって感動でした!
 EZネットがきらびやかになりました!

投稿: 管理者 | 2009年5月30日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/45083358

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で1つの宝物:

« 祭りの後の静寂 | トップページ | 開幕!! »