« 始動~故郷の川で~ | トップページ | 阿寒フライフィッシングフェスタ »

2009年5月12日 (火)

阿寒フェスタに向けて

 今週末は、いよいよ阿寒フェスタですね!
 また、フライフィッシャーの祭典がやって参ります!!あの雰囲気がいいんです。釣りキチたちが創り上げるあの雰囲気!!今からワクワクです。

 せっかく、阿寒まで行くのだからやっぱり釣りもしたい。金色アメマスに逢いたいのです。昨年は撃沈しましたので今年こそは…と意気込んでいるのですが、いかんせ湖の釣りは苦手なのでありますね…。

 でっかい湖にキャストしていると疑心暗鬼になる自分がいるんです…ホントに魚はいるのかな…回遊してくるのかな…これが一番釣れない原因なんでしょうね…。

 ラインシステムやフライ等々できる限りの準備はしておこうと思い立ち、まずはタイイング。
P1060696  あれもこれもと頭パニック状態で巻き出すので、デスクはいつも以上に大パニック…。

 とりあえず、阿寒湖で効果があったというスードゥーヘアのストリーマーを巻きました。
P1060695  定番のオリーブカラーを背中に。

 これで釣れるかな~。

 疑心暗鬼にならず頑張ってこよ。

 その前にフェスタを楽しんで色々勉強してこようと思います。

 いや~でも、あの雰囲気が待ち遠しい!!

 みなさんフェスタでお会いできたら嬉しいですね!

|

« 始動~故郷の川で~ | トップページ | 阿寒フライフィッシングフェスタ »

コメント

スードゥーヘアー 使った事ないですけど FFに付いていたDVDで見るかぎりでは 張りもあり 水中でも 形崩れしにくそうですね

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2009年5月13日 (水) 14時17分

ワカサギが岸よりしていたら釣れそうなフライですねー!!
小さいフライも忘れずにお持ちくださいね(^^)
私は土曜日朝釣りをしてフェスタ見て昼から帰ります。
次の日仕事なので・・・

投稿: aki | 2009年5月13日 (水) 20時48分

こんばんは!お久しぶりです。昨年は行けなかったので、今年はフェスタに行く予定です。現地で逢えたらいいですね(^_-)

投稿: ヘボフライマン | 2009年5月14日 (木) 19時34分

今回の釣果によっては、止水の釣りにはまるかもね(笑)
昨年同様、ダイドーポーラーの出品もあるみたいよですよ

投稿: H爺 | 2009年5月14日 (木) 21時00分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 スードゥーヘアーなかなかですよ。マラブーよりハリがあって型くずれが少ないと思います。
 明日からフェスタです。安田さんのタイイング生で見てこようと思います。

投稿: 管理者 | 2009年5月16日 (土) 01時32分

akiさん
 こんばんは。
 土曜日お会いできるといいなぁ。ハードなスケジュールですね。体に気をつけてくださいね。
 ワカサギ岸より期待してるんですが…どうなることやら…苦手な湖の釣り…
 

投稿: 管理者 | 2009年5月16日 (土) 01時34分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。
 ぜひ阿寒でお会いしたいですね。
 安田さんのタイイングが楽しみです。体がでっかい羽根バカの風の男がいたら話しかけてください(笑)

投稿: 管理者 | 2009年5月16日 (土) 01時39分

H爺さん
 こんばんは。
 止水の釣りに、はまりますかねぇ…。やっぱり苦手意識が強いのです。
 ポーラー昨年もたっぷり仕入れましたから、今年もいい色があれば仕入れていきます。

投稿: 管理者 | 2009年5月16日 (土) 01時40分

今頃は阿寒でしょうか?土産話、おまちしています!

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年5月16日 (土) 23時34分

阿寒どうでした?
私は阿寒の熱気を思い浮かべながら仕事してました(悲)
スードゥー釣れましたかねぇ。このフライのチークに使っているゴールデンフェザントバックフェザーというのですか?これってなかなか売っていないですねぇ。どこで入手できるのでしょう。これあるとフライが引き締まりますよね。

投稿: ウーリー | 2009年5月17日 (日) 21時21分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 無事帰ってきました。
 いやいやいろいろ見て、聞いて、教えてもらってきました!今度じっくりお話ししま~す!!

投稿: 管理者 | 2009年5月18日 (月) 20時28分

ウーリーさん
 こんばんは。
 お仕事でしたか…。ご苦労様です。
 ウーリーさんのブログを拝見してスードゥーヘアのストリーマー巻いていきました。今回は違うフライで釣れましたが、スードゥーでも反応がありました。
 チークのゴールデンフェザントのランプフェザーはコンプリートから取り出しています。ゴールデンフェザントのコンプリートはフライショップに結構置いてあると思います。そんなに高くないので、持っていて損はないと思いますよ。色んな色にタイドされたものも結構あるので面白いです。

投稿: 管理者 | 2009年5月18日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/44993526

この記事へのトラックバック一覧です: 阿寒フェスタに向けて:

« 始動~故郷の川で~ | トップページ | 阿寒フライフィッシングフェスタ »