« 羆~ヒグマ~ | トップページ | 阿寒フェスタに向けて »

2009年5月 9日 (土)

始動~故郷の川で~

 汗ばむほどの陽気。
 う~ん、春?夏?気持ちのよい季節になりました。
 やっとこ始動です。今日は故郷の川へ。ちょいと濁りは入っていましたが、釣りにならないほどではありませんでした。
P1060681  木々の緑がみずみずしくていい感じです。

 やっと川で釣りができる喜びに浸りました。

P5080036 偶然にもM師匠にお会いでき、思いがけず一緒に釣りをすることができました。

 二人で釣り談義をしながらの釣り。ゆっくりとしたいい時間が流れていきました。

 やっぱりいいですね。のんびりスペイで釣り下り。ウェットを流すといつものドキドキ感がよみがえってきます。

P1060687  川は増水気味だったので、ファストシンクのシンキングリーダーと、ドロッパーにツイストピーコック、リードにナンバーワンのドロッパーシステムで釣り下りました。

 久しぶりのスペイキャスト。
 感覚が戻るまで、てんやわんや…。
 アンカー切れは起こるわ、ラインはタングルするわでバタバタ…。
 ココロ落ち着けて、ゆっくりリフト→スイープ。少しずつ手返しがよくなりました。
P5090049  流心からはずれた、タルミでコンコンと小さなアタリが出始めました。
 ゆっくりゆっくりスイングさせると、今シーズン初ヒット。

 写真に撮るような大きな魚ではありませんが、まぁ今年初ってことで、一枚。

 どんなに小さくても嬉しい一匹でした。

 本格的なシーズンまでは後少しかかりそうです。

 この濁りがとれた頃、きっとモンスターが動き出すはずです。

 5月の風に癒され身も心も軽くなったような気がします。

|

« 羆~ヒグマ~ | トップページ | 阿寒フェスタに向けて »

コメント

堤防の上を走っていて、誰か釣り馬鹿がいるな?と思ったら携帯がなりました。
多分?やっぱり!そうでした。

フライありがとうございました。参考にして緒骨川用に量産する予定です。

モンスターに出会えるチャンスに一番近いFFMなので今年こそは良い写真をメールで送りたいと思っています

又何処かで一緒に釣り?キャステイング練習?しましょう。

投稿: のん兵衛のオールドスペイ(アンダー?)キャスター | 2009年5月 9日 (土) 20時26分

どうやら雨に当たらずにすんだようですね
こちらが本日の大物ですね(笑)
いつものことですが、早春の釣りは入釣タイミングとフライのセレクトに迷います
GWの本流はカゲロウを確認したんですが・・・
次週は阿寒フェスですね
楽しんできて下さいね

投稿: H爺 | 2009年5月 9日 (土) 20時35分

故郷の川はどちら方面なのかな??
今度お会いしたときに教えてくださいね(^^)
本流ウエットの釣り楽しそうですね!!私はウエット余り巻いたこと無いのです(-_-)
バランスが難しいのと、どのマテリアルを使って作ったら良いか判らず挫折しております。

投稿: aki | 2009年5月 9日 (土) 20時52分

あらら、帰省しておられたのですね
次回帰ってきたときは、仕事前の早朝ならご一緒出来ますので、宜しくお願い致します。
そのときは、キャスティングなど色々と教えてください

投稿: kamishi320 | 2009年5月10日 (日) 10時16分

ブログ管理者様。

福本と申します。突然のメールにて失礼します。
私は石川県金沢市在住のフライ・フィッシャーです。
フライ暦だけは長いのですが、釣れないサクラマスを追いかけてシーズン中は落ち着きの無い生活を送っています。

私はIT業を生業としておりまして、この度フライ専用の更新ping Serverを立ち上げる事になりました。
私が開発したプログラムですので、すべてのブログシステムに対応している訳ではありませんが、シェアの高いMovable Typeや私が独自に開発したブログシステムでは問題が無いようです。

更新pingについては以下に説明があります。
http://www.koekatamarin.com/ping/index.php?%B9%B9%BF%B7Ping%A4%C8%A4%CF

ブログ管理者様は更新ping送信先に以下を入れていただく必要があります。

http://flyfisher.sfdata.jp/RPC/

上記を設定していただくだけで、私のping Serverへ更新情報が送信されます。
更新されたブログの一覧は以下で見る事ができます。

http://flyfisher.sfdata.jp/ping.php

ブログ管理者様のメリットはあまり無いかもしれませんが、更新されたフライ関連のブログ一覧が一目でわかり、私のような利用者はとても意味のあるものになると考えております。
料金などは一切かかりません。一度、更新Ping送信先の設定をしていただくだけです。

以上、ご賛同いただければ幸いです。

--
Nobuya Fukumoto Kanazawa City Ishikawa Japan
Phone: 076-269-3477 FAX:076-269-3641
E-Mail: nob@sfdata.ne.jp Web: http://www.sfdata.ne.jp/

投稿: nob | 2009年5月11日 (月) 00時18分

サイズは結果として、大きければそれに越したことはありませんが、その魚に至る経緯が一番大切ですよね。
この魚が、撮影に値するかどうか…もちろん、大いに値する魚だと思いますよ。^^

投稿: kuni | 2009年5月11日 (月) 16時28分

のん兵衛のオールドスペイ(アンダー?)キャスター さん
 こんばんは。
 先日はどうもありがとうございました。思いがけずご一緒できて嬉しく思います。何かもしかしたら会いそうだなぁ~とは、少しばかり思っていました。
 故郷の川で気持ちのよいスタートを切ることができました。
 また、ご一緒できる日を楽しみにしております。

投稿: 管理者 | 2009年5月12日 (火) 21時47分

H爺さん
 こんばんは。
 いやいややっと初ヒットです。小さいですが…。
 カゲロウがちらほら飛んでいたので虫っけありと読んでナンバーワンを流し続けました。
 阿寒フェスタいまからワクワクしています。

投稿: 管理者 | 2009年5月12日 (火) 21時50分

こんばんは!私は今だ釣れません(笑)キャスティングは少し上手くなりました(笑)今年も機会あればご一緒してください!ハーッ、それにしてもつれねーなー・・・

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年5月12日 (火) 21時51分

akiさん
 こんばんは。
 今度、故郷の川でご一緒しましょう!いい川ですよ!
 本流ウェットは楽しいですよ。なかなか釣れませんが。ウェットはいろいろな流し方で釣りを展開できるので面白いです。
 

投稿: 管理者 | 2009年5月12日 (火) 21時55分

kamishi320さん
 こんばんは。
 故郷の川はやっぱりいいですね。
 今度、ご一緒してください。
 キャスティングなど教えるほどのレベルではありませんが、楽しく釣りたいです!

投稿: 管理者 | 2009年5月12日 (火) 21時57分

nobさん
 こんばんは。
 コメントありがとうございます。ブログも拝見致しました。
 すごいシステムですね。PC音痴の私にはなかなか理解が難しいですが、設定等やってみます。
 これからいいシーズンですね。お互いよい釣りができるといいですね。

投稿: 管理者 | 2009年5月12日 (火) 22時00分

kuniさん
 こんばんは。
 ウェットでの釣りはどんな魚でも嬉しいです。特に自分が思い描いていたとおりに魚がヒットすると最高に楽しいです。
 雪代も落ち着きだしてやっと初ヒットでした!

投稿: 管理者 | 2009年5月12日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/44955715

この記事へのトラックバック一覧です: 始動~故郷の川で~:

« 羆~ヒグマ~ | トップページ | 阿寒フェスタに向けて »