« 世界で1つの宝物 | トップページ | デカニジ求めて北へ »

2009年5月30日 (土)

開幕!!

 しばらく太陽が顔を出さなかった今日この頃…。
 今日は、しばらくぶりに青空の穏やかな天気になりました。

 やっと気持ちのよい五月晴れ。大好きな川へ足を運びました。

 約束もしてなかったのですが、なんとなく今日はH爺さんが来ていそうな予感がしたので、電話してみるとやっぱり川にいらっしゃいました。そんなこんなで川辺で待ち合わせ。

 昨年の道東アメマス以来の再会。電話やメールで連絡をとりあっていたので久しぶりという感じはしませんでしたが(笑)

 川は、若干増水気味で、少し濁りが入っていました。

P1030306 ファストシンクのシンキングリーダーと、底ねらいとゆっくりフライを流すためにドロッパーにはタングステンビーズを2つ付けた、万能選手ツイストピーコック(右)。リードにはナンバーワン(左)。

 我が最強タッグで今年初の川を攻めました。

 とにかく底までフライを運びたかったので、ダウンクロスというよりも、ナチュラルに川底へフライを送り込むイメージで釣りをしました。
 何度かメンディングをしてどんどんフライを底へ底へ…。

 そうすると、「ぐ~ん」と久しぶりの魚の感触!
 強い流れに乗るとなかなかのファイト!!
 今期初のニジマス。
P5300010  リードのナンバーワンをくわえました。

 流れの中から魚を釣るのは、やっぱり楽しいのです!

 あのグ~ンとくる感触!たまりません。

 ISHIDA CRFTさんに作って頂いたEZネットにも魂が入りました!!P5300005
 EZネットは予想以上に使いやすいです。
 今日は、10匹ほど魚をランディング。
 その度に、「びよ~ん」、「びよ~ん」

 気持ちいいです「びよ~ん」、「びよ~ん」

P5300009 今日一番 面白かったのは、浅いフラットな流れにライズを見つけて、それをH爺さんとねらったこと。
 今日はドライボックスを持っていかなかったので、なんとかウェットでとろうと試みました。
 偏光グラスを通して川の中を見ると4匹のニジマスが遊んでいました。

 ハッチはコカゲロウのような小さな虫。これはソフトハックルしかないと思い立ち、そ~っとストーキングで近づいて2人で2匹釣りました!

 サイトフィッシングで釣るのは最高にエキサイティングでした!気分はニュージーランド?
 狙い通りのヒットに満足満足。

 さて今年もシーズンイン。
 やっぱり川でのウェットは面白いのです!!

 ファイターズも調子いいし!今日の釣りもイイ感じだったし!いい一日でした!

 すすめ~釣りバカ~、でっかい魚に逢うために~(←ファイターズ応援歌調で)

 

 

|

« 世界で1つの宝物 | トップページ | デカニジ求めて北へ »

コメント

うーん、楽しそう!
川も良い感じになってきましたね。
来週あたりは本流に足を運んでみようかな。
ツイストピーコックとナンバーワン、
私も真似てみます。

投稿: ウーリー | 2009年5月31日 (日) 10時25分

良いですねぇ。^^
気の合う釣友と、無邪気な魚と、良き毛鉤。
最高ですね。
楽しさが伝わってくるようです。

投稿: kuni | 2009年5月31日 (日) 21時57分

お久しぶりです。
EZネットの入魂おめでとうございます。

ウエットの釣り楽しいですね。
フライを始めた頃は、ウエットってなんだか難しそうで
やらなかったのですが、やってみるとハマりました。

投稿: mattu | 2009年6月 1日 (月) 00時01分

お疲れさまでした
いい日に巡り会えましたね
こんな日が毎回あったら・・・なんて甘くないよね
当日、クレージーさんは日焼けしなかった?
腕がツートンカラーになっていますよ
また、最後のポイントでブヨに刺されたところがまだかゆいよ~

それにしても気になる50UP×2情報
フッフッフッ・・・

投稿: H爺 | 2009年6月 1日 (月) 00時12分

ウーリーさん
 こんばんは。
 やっと開幕です!!
 今週末あたりはまたベストコンディションになるような気がします。ぜひ、本流ででっかいの釣っちゃってください。
 私のナンバーワンはともかく、杉浦雄三さんのツイストピーコックは釣れます!間違いなく釣れます!!縦方向にフライを送り込んでのスウィングに適しています。ぜひ使ってみてください!

投稿: 管理者 | 2009年6月 1日 (月) 20時08分

kuniさん
 こんばんは。
 久しぶりに、モヤモヤが吹き飛ぶような釣りができました。
 6月に入ってこちらはやっとベストシーズンを迎えそうです。自然がココロを解きほぐしてくれるような季節になりました!

投稿: 管理者 | 2009年6月 1日 (月) 20時10分

mattuさん
 こんばんは。お久しぶりです。
 ウェットはどんどん深みにはまっていく釣りですね。やっぱり面白いです。
 EZネットにも無事、魂が入りました!
 いい季節になってきましたね。お互いいい釣りをしたいですね!

投稿: 管理者 | 2009年6月 1日 (月) 20時11分

H爺さん
 こんばんは。
 急に電話してしまい申し訳ありません。電話から聞こえてくる川の音で、川にいることがすぐに解りましたよ(笑)!
 久しぶりに川でいい釣りができましたね。
 日焼けはそんなにしていませんが、あっちこっち虫さされです。かゆいです。
 50UPの情報は、また次回確かめましょう、ムフフ。

投稿: 管理者 | 2009年6月 1日 (月) 20時14分

クレージーさんの地元に流れる川でしょうか??
幅広なニジさんが釣れるのですねー
今度日曜日にでも誘ってくださいね(^^)

投稿: aki | 2009年6月 1日 (月) 21時23分

akiさん
 こんばんは。
 近場の川ですよ~。結構釣れました!!
 川もいい季節になってきましたね。やっと本格シーズンの幕開けといったところですね!

投稿: 管理者 | 2009年6月 1日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/45180169

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕!!:

« 世界で1つの宝物 | トップページ | デカニジ求めて北へ »