« 開幕!! | トップページ | WinstonDL4入魂完了!~ウエット3人爆釣の一日~ »

2009年6月 1日 (月)

デカニジ求めて北へ

 「デカニジがいるよ」と言われて、その川へ行かないフライフィッシャーはいるのでしょうか…?

 「でっかいニジマスが釣れる」この言葉に私は弱いのです…。「はい。行きます。すぐ行きます」と素早く返答し、西洋毛鉤さんのお誘いに甘え、ホームリバーを案内して頂きました。

 私にとって、はじめての北の川。
 はじめての川に行く前の、なんとも言えないドキドキ感、ワクワク感を抱きながら北上を開始。
 はじめての川を訪れる時やっぱり考えてしまうのは、フライは合うのか…自分の腕で通用するのか…、期待と不安が入り交じった状態。

 「釣れなくたって、西洋毛鉤さんと羽根話できるだけでも楽しいや」と現場には気の合う釣友がいるからと割り切っている自分もいるのです。

 今回は、西洋毛鉤さんと、その友人であるHさんの3人での釣行となりました。

 川はゆったりと流れており、ウェットを流して釣りをするにはもってこい。
P5300021  気温もさほど高くはなく、水温も11℃と低いので、いつも通り、ファストシンクのシンキングリーダーと、タングステンビーズを2つ搭載のツイストピーコックをドロッパーに結び、リードは、ナンバーワンだったり、コカゲロウを模したソフトハックル。

 底を丁寧に探っていきましたがなかなか釣れません。

 そうなんです。デカニジが簡単に釣れるわけないのですね。

 午後からは雨脚が強まり、今回は敗退…。

 もう少し暖かくなったらリベンジするためにまたおじゃますることにしました。

 しかし、しか~し、昼食をとりながらの羽根話、フライ話には花が咲きました!!もう満開でしたね(笑)。
 時間が経つのも忘れてしゃべりまくっていました。いや~楽しかったぁ。鶏肉を食べながらの羽根話…う~ん。これってホントにヤバイ世界に足を突っ込んでいるようです…。

 釣れなくても、楽しい時間が過ぎていく、それがフライフィッシングの魅力でもありますね。

 P.S 西洋毛鉤さん、Hさんガイドして頂きありがとうございました。また、おじゃましに行きます。今度は、デカニジ釣りたいですね!!

 
 

|

« 開幕!! | トップページ | WinstonDL4入魂完了!~ウエット3人爆釣の一日~ »

コメント

木の枝が覆い被さって面白そうな川ですねー!!
ドライの季節は楽しそうですね!!
初めて行く川はドキドキして楽しいものですよね(^^)

投稿: aki | 2009年6月 1日 (月) 21時25分

akiさん
 こんばんは。
 いや~いい川でした。でっかいニジマスが潜んでいそうなポイントがたくさんありましたよ。
 水温も低くてなかなか喰ってきませんでした。まだまだ修行が足りないのです。
 また、暖かくなったらリベンジしてきます!

投稿: 管理者 | 2009年6月 1日 (月) 21時56分

こんにちは
こちらもなかなか、天気に恵まれず釣りに行けない日々を送っております。
この頃自分は雨男?見たいにも感じて来ました(-_-;)
天気の良い日は、チャンスを逃さず、仕事前の釣りに専念してみますw
早く魚をUP出来るようがんばりますw

それにしても、良い川ですねぇ~w
道北かぁ~、行ってみたいですね~w

投稿: kamishi320 | 2009年6月 2日 (火) 09時05分

どうやら午前中は雨にあたらなかったようですね
でも寒さが伝わってきますよ(笑)
大物はベテラン二人がアシストして頂いても容易くないんだね
道のりは険しい~

投稿: H爺 | 2009年6月 2日 (火) 19時06分

お疲れさまでした!楽しかったです!雰囲気はよかったんですが「水の冷たさ」にはかないませんでしたね!
しかし、「こだわり」の「ライン&ロッド」「自分のスタイル」で挑んでの惨敗は「負け」ではありません!必ず「次」につながると思います。今回、まったくアドバイスのない「どうしようもないギリー」でした(笑)ゲストに釣らせてあげれなかった事、つつしんでお詫びもうしあげます。(クソーッ!!(笑))

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年6月 2日 (火) 21時05分

とっても魅力的な川ですね。
ボクも来週は、他県へ遠征の予定です。
遠足を待つ、小学生みたいな気分ですよ。(笑)

投稿: kuni | 2009年6月 2日 (火) 21時35分

kamishi320さん
 こんばんは。
 いい川でしたよ!こちらにも遊びに来て下さいね。
 それにしても、天気が安定しませんね…今週は太陽を見ていないような気がします。寒くて水温が上がりません…。
 週末はどうなることやらです…。

投稿: 管理者 | 2009年6月 4日 (木) 22時17分

H爺さん
 こんばんは。
 やっぱりデカニジは、一筋縄ではいきません…当たり前ですよね…一筋縄で行かないからこそでっかくなるんですよね。
 デカニジを目指す旅はまだまだ続きます。というか永遠に続きます(笑)

投稿: 管理者 | 2009年6月 4日 (木) 22時19分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 いい川をガイドしていただき、本当にありがとうございました!
 自分のスタイルで釣り通すことができて幸せでした。ホントに楽しかったです。あの深みからいつデカニジが出てくるのかず~っと心臓バクバクでしたもん!
 また、図々しくお邪魔したいとおもいますので、よろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2009年6月 4日 (木) 22時21分

kuniさん
 こんばんは。
 やっぱり釣行前は、遠足の前日みたいな気持ちになりますね!ドキドキわくわくがたまりせん!
 いつまで経っても、子どものようなそんな気持ちを忘れたくないクレージーです(笑)

投稿: 管理者 | 2009年6月 4日 (木) 22時22分

こんばんわ。
僕もその言葉に弱い一人です(笑
リベンジして、でっかいニジマスの写真期待してますね。

投稿: mattu | 2009年6月 5日 (金) 18時33分

mattuさん
 こんばんは。
 デカニジ…魅惑の言葉ですね。しかし、やっぱりなかなか釣れないのです…。なかなか釣れないからこそ魅惑されるんでしょうね(笑)
 でっかいニジマスいつになったら釣れるか解りませんががんばります!!

投稿: 管理者 | 2009年6月 6日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/45205229

この記事へのトラックバック一覧です: デカニジ求めて北へ:

« 開幕!! | トップページ | WinstonDL4入魂完了!~ウエット3人爆釣の一日~ »