« WinstonDL4入魂完了!~ウエット3人爆釣の一日~ | トップページ | イトウ巡礼2009~6月の歓喜~ »

2009年6月14日 (日)

雨の日のタイイング

 6月…初夏の太陽をしばらく見ていないような…。
 今日も雨…かなり強い雨…しかも寒い…。

 釣りに行くのはやめにして、フライの補充。お気に入りのフライを大量生産する日にしました。
P1070771  ナンバーワンを大量生産。
 フライボックスの予備が少なくなると不安になるのでいつもホイットレーにずらっと並べておきたいフライなんです。

 今日はのんびり巻き巻き。
P1070782  スロートにノーザンボブホワイトを。

P1070779  コントラストがはっきりした、結束が弱いフェザー。
 スロートハックルにはもってこいです。
 ハックリングするとシマシマ模様が浮き出てきます。

 ウズラの仲間の鳥さん。

 なかなか面白い羽根です。

 6月の長雨…モヤモヤしますが、こんな鳥さんと戯れるにはもってこいかも。羽根バカは鳥さんをナデナデしていれば少しか心が落ち着きます。

 初夏の陽光のなかでどんな活躍をしてくれるのか楽しみなフライになりました。

 さてさて次はキジさんたちと戯れよ…。

|

« WinstonDL4入魂完了!~ウエット3人爆釣の一日~ | トップページ | イトウ巡礼2009~6月の歓喜~ »

コメント

巻いていますねー(^^)
レシピ聞いても良く判らないですが私も巻いて見たいです!!
よく釣れそうなフライですねー!!

投稿: aki | 2009年6月14日 (日) 20時56分

やはり、信頼のおける一番のお気に入りが使用頻度も多く、そしてロストも多いですね
先程、超簡単レシピのBHニンフを10本程度追加補充しましたわ(笑)
アントは在庫があったし、これからテレストリアル系ウェットを少々と思っています

今回、ネイティブも明らかに表層を意識していました
派手に水面を割ってウェットを突き上げるような個体もいましたから
今後はプレッシャー次第で反応が鈍くなると予想されます
体調回復が順調にいくと良いですね

投稿: H爺 | 2009年6月14日 (日) 21時02分

こんばんは、巻いてますね。
雉のフェザーは柄は最高なのですが、結束が強いので気を使いますね。
その点、ウズラ系はハックルに最高の素材ですよね。
ちなみに私は、毛鉤を巻こうとバイスに向かったのですが、気乗りがしなかったので止めました。
またまた意味の無いぐうたらな一日を過ごしてしまいました。

投稿: Heron | 2009年6月14日 (日) 22時13分

こんばんわ。
長雨はイヤになっちゃいますね。
でも、雨が上がり濁りが取れてきたらと考えると楽しみです。
僕も気を紛らわせる時は、タイイングもしくは釣り雑誌を見ます(笑

投稿: mattu | 2009年6月15日 (月) 01時02分

akiさん
 こんばんは。
 使用頻度が高いフライはロストも多いんです…。同じフライを巻き続けるのも集中力が途切れて苦手なんですが、一気に巻きました。
 肩こりこりです(笑)

投稿: 管理者 | 2009年6月15日 (月) 23時06分

H爺さん
 こんばんは。
 BHニンフは万能ですね。ボックスに欠かせませんね!
 陸生昆虫の時期ですね。今年はでっかいドライでも挑戦しようと思っています。もちろんウェットも忘れずに巻きますよ~。
 ネイティブも活動開始ですか。頭がいいマスとの対決が楽しみです。虫っけが出てくるとわくわくしちゃいますね。今年こそは、モンスターとの対決に勝負をつけたいでのですが…。
 体調はほぼ戻りました。寒くなったりあたたかくなったりなので身体には注意して下さいね。今時期の風邪はしつこいです。

投稿: 管理者 | 2009年6月15日 (月) 23時10分

Heronさん
 こんばんは。
 こう寒いと川に足が向きません…。デスクでぼんやりタイイングです。
 キジもウズラも大好きなんで、ナデナデしているだけで嬉しくなっちゃいます(笑)
 マテリアルの特性を考えながらのタイイングも頭を使うので飽きませんね。寒い時にフライの補充をしておこうと思います。

投稿: 管理者 | 2009年6月15日 (月) 23時12分

mattuさん
 こんばんは。
 6月の長雨いやですね…しかも寒いし…。
 あ~ヒゲナガが飛ぶのはいつになるのでしょ…?
 雨あがりの太陽の下で釣りをしたいですね。きっと濁りがとれたら、お腹を空かせたマスたちが元気になるはずです。ビッグチャンスですね!

投稿: 管理者 | 2009年6月15日 (月) 23時19分

こんにちわ
こちらも雨続きで、釣りに行けず‥
先週から風邪を引き、まだ引きずっております(-_-;)
今週こそと天気が回復する事を願っておりますが‥
どうなることやら‥
先日お客様から、忠類の誘いを‥
もちろんご同行させて頂く事に‥もちろんダブルハンドで\(◎o◎)/!
って、やばいですwwまだダブルハンドは練習をしておらず、間に合うかなぁ~と、チョイと心配ですww

投稿: kamishi320 | 2009年6月16日 (火) 08時57分

kamishi320さん
 こんばんは。
 なんだかおかしな6月ですね…ここのところ太陽の顔を見ていないような気がします。
 今時期の風邪はしつこいので、お体大切にしてくださいね。
 忠類ですか。しばらく行ってないなぁ…。スペイキャストで釣ると重たいシンキングラインを扱いやすくなるのでいいですよ。カラフトもチャムもベタ底ねらいですね。久しぶりに忠類の流れが懐かしくなりました。がんばって下さい!

投稿: 管理者 | 2009年6月16日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/45337782

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日のタイイング:

« WinstonDL4入魂完了!~ウエット3人爆釣の一日~ | トップページ | イトウ巡礼2009~6月の歓喜~ »