« ビッグドライの誘惑 | トップページ | ドデカドライフライ »

2009年6月28日 (日)

羽根羽根の日

   金曜日のものすごい雨で、川は泥濁り…。
 ああいうのがゲリラ豪雨っていうんですかね。本当にバケツをひっくり返したような勢いと雷…何だか不気味な夜でした…。

 釣りに行けない週末。のんびり過ごしました。本を読んだり、昼寝したり、庭の畑をいじったり。そうそう、我が家の庭に畑を作ってもらいました。タマネギ、ジャガイモ、レタス、トマトなどなどを植えて成長を楽しみにしているんです。
 自然と共にスローな生活…これがまたなかなかにいいんですね。

 こんな休日は羽根いじりももってこい。
 まずは、品薄だったシバーマーチブラウン風ウェットを補充。
P1070902  ボックスにずらっと並べておかないと、なんか落ち着かないフライなんですね。

 次は最近のマイブームなフライ。
P1070911  TMC200R#8に巻いたウェット。
 フックシャンクのカーブがなめらかで、大好きなフックなんです。フック自体も結構重たいのでよく沈んでくれます。
 ウィングにピーコックソード。テレストリアルを意識しているというよりは、水中でのアピール度を意識しました。水に入ったピーコックソードは、なかなかに妖しく輝きます。魚の活性が低いときにも、結果を出してくれています。

 そんなこんなで、やっぱり始まるのが徒然なるままのタイイング。
P1070914  TMC200R#6に。

 ウィングは、カッパーフェザントのメス。
P1070925  キジの仲間のオスの皆さんはそれぞれ個性的な羽根をお持ちですが、お姫様たちもシックな色合いの羽根をお持ちなんです。
 でっかい、パートリッジみたい。全身使えます。
 このカッパーフェザントのメスのセカンダリーが、これ。
P1070916  味のあるスペックルド。
 こういう羽根に出逢ってしまうとドキドキしちゃいます。

 フェザントのお姫様たちもいいですよ~。

P1070920 スロートハックルは、グレーターイエローネイプ。キツツキの仲間です。これがまたすごい鳥さんです。

 背中はオリーブのフェザー。
P1070921 ボディーはブルーダン。
P1070922 そして、頭は金色のフェザーがてんこ盛り。
P1070923  う~む。うなってしまう鳥さんです。大切に使おうと思います。
 キジとキツツキのコラボレーション。しばらくこの組み合わせにはまりそうです。

 やっぱり羽根は面白いのです。
 適材適所に使用して、いい所を存分に引き出して上げたいです。

 羽根羽根な休日。こんな日もまたいいもんです。

 

|

« ビッグドライの誘惑 | トップページ | ドデカドライフライ »

コメント

良いの巻いていますね!
これからの日中は水面下を意識した釣りになりますね
ネイティブトラウトとの最高の出会いを求め彷徨いますか

投稿: H爺 | 2009年6月29日 (月) 05時52分

いつもながら見たこと無い鳥さん出演してますねー!!
勉強になります!!

投稿: aki | 2009年6月29日 (月) 06時44分

グレーターイエローネイプ 聞いた事ないですけど オリーブの色が いいですね〜〜釣られちゃいましたf^_^;

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2009年6月29日 (月) 18時53分

H爺さん
 こんばんは。
 夏の川、いい魚求めて歩きましょ!
 いろいろなアプローチで真夏の魚との出会いを増やしたいと思います。さてさてどうなることや…。
 とにかくいろいろやってみることにします(笑)

投稿: 管理者 | 2009年6月30日 (火) 23時36分

akiさん
 こんばんは。
 なんか鳥図鑑みたいになってきました…。
 このキツツキはいいです。何とも言えない柔らかいフェザーは独特です。ソフトハックルにもいいと思います。
 いろいろ巻いてみますね!

投稿: 管理者 | 2009年6月30日 (火) 23時37分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 私も一目惚れで購入しちゃいました。いい鳥です。
 オリーブの色具合が何とも…水鳥とはちがった柔らかさを兼ね備えております。これからいろいろ巻いていいところを引きだしていきたいです!

投稿: 管理者 | 2009年6月30日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/45483289

この記事へのトラックバック一覧です: 羽根羽根の日:

« ビッグドライの誘惑 | トップページ | ドデカドライフライ »