« デカニジ求めて北へ | トップページ | 雨の日のタイイング »

2009年6月 6日 (土)

WinstonDL4入魂完了!~ウエット3人爆釣の一日~

 不安定な天気が続いており、気温も上がらず…。寒いのです…。

 そんな憂鬱な天気を吹き飛ばしてくれたのがこちらのガルバンのリール、オープンバック!ついに届きました。DL4に合わせようと思いグリーンのリールが欲しかったのです。なめらかなディスクドラグ、いいあんばいなんです。
P1070431  今日は、H爺さん西洋毛鉤さんとの釣行。

 Winston DL4に入魂すべく川へ。

 ココロトキメキながら、早朝待ち合わせの場所へ。
 

 3人で一緒に釣りをするのは今回が初めて。
 

 「なぜか、初めての感じがしないねぇ~」

 3人ともウェットの釣りが大好き。話も合うし、ブログで交流もあるしで、すぐに楽しげな雰囲気が漂い出すのです。私としてもH爺さんと西洋毛鉤さんとは先週ご一緒して頂いているので1週間ぶりの再会。

P6050040  川は若干の濁りと増水。
 水温も10℃。
 朝イチは太陽も出ず…。

 そんな状況なのでいつものようにファストシンクのシンキングリーダーとドロッパーにツイストピーコック、リードにナンバーワン。先発はバカの一つ覚えのようにこの2つ。

 縦にフライを送り込んで沈めて、スウィングさせる…。

 DL4は何ともいいフィーリング。繊細ながらもパワーがある。
 ロッドのフィーリングを楽しんでいると早くも、アタリがあきらかに大物の感触でしたが、コーフンしすぎていたのか合わせ切れ…。早くも天を仰ぐ…。あ~あ、やっちゃった…。

 朝イチは喰い渋りの状態。アタリはポツポツあるもののなかなかフッキングしない。

 浅場に魚を発見!サイトフィッシング。上から見ているとなかなかスリリングです。ウェットを送り込んで喰わせる西洋毛鉤さん。さすがです!
P1070407

 太陽が顔を出すと状況は一変!
 虫がハッチしだし、魚のやる気にスイッチが入ったみたい。

 瀬からばんばん魚が出てきます。
P6050031  瀬から魚を引き出すH爺さん。
 余裕の笑顔です!!

それぞれが、それぞれのスタイルで魚を引き出していきます。

 瀬から出てくる魚は強いのです。

 DL4に入魂!
P1070422  魚がかかったときの曲がりもいいです。
 しなやかなカーブを描いてくれます。魚の動きがダイレクトに伝わってきます。気持ちいいロッドです。

 30㎝前後の魚がロッドを絞り込んでくれます。
P6050037  いや~面白かったです。

 久しぶりの爆釣モード。これから釣れなくなったらどうしようってくらい釣りました。
 大満足の釣りでした。

P1070424  今日活躍のフライたち。

 特ツイストピーコックをくわえる魚が多かったです。

 一番下のナンバーワンは今日一番の40㎝くらいのかけたときにティンセルがほどけました。フライがボロボロになっちゃいました。

 左上の赤いボディーのウィングはユーラシアビターンのセカンダリー。その下、緑のボディーのウィングはアーガスのお姫様のセカンダリー。こんなマテリアルで巻いたフライで魚が釣れるのは最高です。オフシーズンにあれこれ考えて巻いたフライが結果を出してくれました。ツイストピーコックの下は、信頼感抜群のシルバーマーチブラウン風ウェット。使った後のフライの雰囲気も、またいいものですね。

 3人が疲れて、腹ぺこで飛び込んだのはいつものお店。やっぱりこれで締めないと!
P6050041  ボリューム満点の唐揚げカレー。

 ここから、また釣り談義に花が咲きました。

 なんともたまらないいい時間が流れていきました。

 こんな時間が大切なんですね。気分爽快!心もリフレッシュ!

 H爺さん西洋毛鉤さん楽しい時間をありがとうございました。

 そして、川と遊んでくれたニジマスたちに感謝。

|

« デカニジ求めて北へ | トップページ | 雨の日のタイイング »

コメント

遠征釣行、お疲れさまでした
前回に引き続きとても楽しい釣行でしたね
これからレインボーも学習し賢くなっていくことでしょう
そんなレインボー、相手にとって不足無し
でも、これがまた釣れないんだわな~(汗)

当日体調を崩されていたようでしたが、無理していませんでしたか
十分な休養と睡眠を取って養生して下さいね

PS:次週のヒット妄想にふけっています(爆)

投稿: H爺 | 2009年6月 7日 (日) 09時40分

おはようございます。
随分と楽しい釣行だったようで、うらやましい限りです。
毛鉤もカレーも美味そうです。
こんど私も仲間に入れてください。

投稿: Heron | 2009年6月 7日 (日) 11時14分

ニジさん良いですね(^^)
私もこれから川の様子伺ってきますね!!

投稿: aki | 2009年6月 7日 (日) 11時31分

お世話になりっぱなしで「ありがとうございました」
あのお店の「カレー」やっぱり「から揚げカレー」になりましたね!また、いつか「ご一緒に川にたちましょー」

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年6月 7日 (日) 17時25分

こんにちは
かっこいいリール&良い魚&美味しそうな唐揚カレ~w
とても楽しい釣りでしたねw
今日もこちらは雨で明日の釣りは難しいかも(T_T)
堤防でダブルハンドの練習でもしてきます。
本格的に練習しないと間に合わないかも‥w

投稿: kamishi320 | 2009年6月 7日 (日) 19時00分

H爺さん
 こんばんは。
 これから、ニジマスたちはどんどん賢くなっていくんでしょうね。今回みたいな釣りはそうそうできなくなりますね。
 しかし、賢いマスをなんとか釣るのがまた楽しいですね。何とか、あの場所のビッグなヤツをかけたいのです。
 体調は、万全ではありませんが、釣りが心を癒してくれています。気温差にやられてすっかり風邪です。
 風邪に負けずがんばりま~す!!

投稿: 管理者 | 2009年6月 7日 (日) 21時18分

Heronさん
 こんばんは。
 ぜひぜひ、いつかご一緒してください。楽しみです。
 毛鉤はともかく、カレーはめちゃくちゃうまいですよ~。唐揚げカレー食べながら羽根話ししたいです(笑)

投稿: 管理者 | 2009年6月 7日 (日) 21時19分

akiさん
 こんばんは。
 天気が安定しませんね…しかも寒いし…。
 でも、川はいい感じでした。やっといい季節になりました。もう少し暖かくなってもいいのですが…。

投稿: 管理者 | 2009年6月 7日 (日) 21時21分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 楽しい時間をありがとうございました。長々と我が家にも引き留めてしまってすいません。
 美味しい昼飯にありつける釣りは最高でしたね!
 今度は賢くなったニジマスを相手しに来て下さい。それもまた楽しいですよ!

投稿: 管理者 | 2009年6月 7日 (日) 21時23分

kamishi320さん
 こんばんは。
 ガルバンいいリールです。なめらかなドラグです。でっかいニジマスにそなえてやっぱりきっちりしたディスクドラグを持ったリールが欲しかったんです。
 天気が安定しませんね。太陽が出てもう少し水温が上がればもっと面白くなりそうな予感です。
 キャス練がんばって下さい!今度一緒にやりましょ~

投稿: 管理者 | 2009年6月 7日 (日) 21時25分

ご無沙汰してます。DL4いいですね。僕の相棒も使っています。シンキングリーダーのドロッパーシステムなんですが、長さとかティペット等のシステムの詳細を教えていただけないでしょうか?僕もドロッパーにしていますが、シンキングリーダーの場合はティペットにドロッパーを付けるのでからみが多く悩んでいます。

投稿: ヘボフライマン | 2009年6月 8日 (月) 02時15分

こんにちわ。
DL4入魂おめでとうございます。
クレージーさんは、入魂続きで羨ましいです。
合わせ切れした大物は、次回リベンジ期待してますね。

三人での釣行良いですね。

投稿: mattu | 2009年6月 8日 (月) 15時04分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。
 シンキングリーダーを使う時、ティペットの長さはいつも肩幅くらいです。1m以内にしています。ティペットの根本に小さなループを作って、ドロッパーとなるフライをループトゥループで接続します。その際、枝ティペットもあまり長くしないようにします。5㎝くらいですかね。そうすると、からみはなくなると思います。
 使用するティペットはフロロの3Xか2Xです。これ以上細くすると絡みやすくなると思います。枝ティペットをもう一段階太くするのも絡み防止になると思います。
 こんなんで、アドバイスになってますか?文章が下手で申し訳ありません。

投稿: 管理者 | 2009年6月 9日 (火) 22時36分

mattuさん
 こんばんは。
 このところ、いい感じで魂入っているのですが、これからさき釣れなくなるのではないかと心配しております…。
 合わせ切れはまだまだ修行が足りない証拠です…。しっかり、魚に食わせるドリフト、スウィングが必要ですね…。なんとかリベンジできるようにがんばります。
 こちらにもぜひ来て下さいね。みんなでわいわいやりましょう!!

投稿: 管理者 | 2009年6月 9日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/45257720

この記事へのトラックバック一覧です: WinstonDL4入魂完了!~ウエット3人爆釣の一日~:

« デカニジ求めて北へ | トップページ | 雨の日のタイイング »