« 羽根羽根の日 | トップページ | イトウ巡礼~山の神と湿原の王者~ »

2009年7月 1日 (水)

ドデカドライフライ

 先日の、いわなっちょさんとの釣行で、私のドライフライの概念がぶっ壊れました。
 ドデカフライに飛びつくビッグレインボー。これに興奮しないわけはない。面白くないわけがない!
 ということで、私もドデカフライを量産中なんです。
 最近、めっきり巻かなくなったドライ。ウェットでの釣りが好きなので最近はウェットばかり。イブニングライズもウェットで釣るのがたまらなく面白い。

 でもねぇ…あの大口開けてとびかかるマスを見ちゃったらねぇ…やってみたくなっちゃいますよ…。

 見よう見まねでシュティミレーターを。
P1070909  これでくるかなぁ~。

 がばっちょと…

 夏にはこんなのもどうかなと…。
 バッタのパターン。
P1070905  ちょいとレオンのタイドチャートリュースを入れて、足っぽくしてみたのですが。

 ちょっとやそっとじゃ沈まないようにしてあります。

 わざと引き波立てて魚を誘って…

 どっぱ~ん

 って魚が来たら最高…。

 さてその最高の瞬間が訪れるかな…。

 やってみなけりゃわかりませんね。

 新しい楽しみがまた1つ。

|

« 羽根羽根の日 | トップページ | イトウ巡礼~山の神と湿原の王者~ »

コメント

これからバッタは釣れますよー(^^)
大物キラー間違い無しですね!!
後は天候しだいですけど最近変な天候続きで魚も弱っているのでは??

投稿: aki | 2009年7月 1日 (水) 22時13分

プレッシャーが高い状況下でティペットサイズを下げた場合、大型ドライフライは空気抵抗が難点だよね

投稿: H爺 | 2009年7月 2日 (木) 06時23分

こんにちわ。
バッタ釣れそうですね。
実は僕も大きめのドライフライ巻いてしまいました(笑
デカドライで釣れたら最高ですよね。

投稿: mattu | 2009年7月 2日 (木) 10時21分

akiさん
 こんにちは。
 バッタフライ期待大なんですが…さてさて効果はでるでしょうか?がばっとでっかいマスが飛びついてきたら最高ですね。
 それにしても変な天気。ここしばらく綺麗な青空を見ていない様な気がします…。魚のコンディションにも影響しそうですね。

投稿: 管理者 | 2009年7月 4日 (土) 15時25分

H爺さん
 こんにちは。
 大型フライは、ティペットがコイルになっちゃう難点がありますね。ある程度ティペットを太くすると防げると思いますが、今度はプレッシャーが…。
 ここいらあたりを解決して夏場の川で活躍してくれることを願うドデカフライたちです。

投稿: 管理者 | 2009年7月 4日 (土) 15時28分

mattuさん
 こんにちは。
 デカフライで、どっか~んと魚を出したいのですが、どうなることやらです。
 夏場はデカフライで勝負しようと思います。
 魚には夏バテ防止キャンペーンをしてもらいます(笑)

投稿: 管理者 | 2009年7月 4日 (土) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/45483528

この記事へのトラックバック一覧です: ドデカドライフライ:

« 羽根羽根の日 | トップページ | イトウ巡礼~山の神と湿原の王者~ »