« 真夏の太陽をあびながら | トップページ | 晩夏のタイイング »

2009年8月16日 (日)

ドデカフライのイブニング

 カラフトマスのいいシーズンなんですけど…ここのところ波が高く、濁りも出てきてフライじゃなかなか釣りにならないモヤモヤした日々が続いています…。

 モヤモヤ、モヤモヤ…。
 ファイターズをテレビで応援していても…モヤモヤ…
 ファイターズも西武おかわりくんのツーランで負けているし…モヤモヤ…
 イブニングの釣りに行こ…。

 川へ向かう、車内。
 ラジオから絶叫が!
 「打った~、本当に打ったぁ~」
 9回裏ワンアウト2,3塁で稲葉が起死回生の同点スリーラン!!!
 ミラクルファイターズ再び!!!!!
 

 ちょっと、モヤモヤが消えてきます!
 今日のイブニングも起死回生の一匹がでるか~!!

 いつもはウェットでねらうポイントですが、今日はドデカフライで釣り上がってみました。
P1080138  TMC200R#6に巻いたシュティミレーター。

 30㎝以下は「お断り」フライです(笑)

 まずは、深いプールにキャスト。
 そうすると…。
 やっぱりきました。
 ユラ~と浮上してくる影が…。
 そして、ガボンとドデカフライをなんのためらいもなく吸い込みました。
P1080134  稲葉のスリーランとは言えないまでも、ナイスファイトの40㎝。

 それからは、なんだか訳がわからないくらい、ガボン、ゴボン、ドパ~ンとヨレから、瀬から、深みから出てくる、出てくる!
 今日はウェットは封印して、デカフライで通しました。
P1080141  今日のアタリフライはこれでした。
P1080144  ウィングを2層構造にしました。アンダーウィングにディアヘア、オーバーウィングにエルクヘア。
 ディアヘアはストローみたいな中空構造になっているので1層目で高い浮力を得ることができます。
 ボディーにもひと味。
P1080148  オレンジにタイドされたディアヘアをボンレスハム風に仕上げました。
 ボディーも高浮力。重たいフックを支えてくれます。

 何に見えるのかは魚に聞いてみないとわかりませんがよく釣れました。

 風からは秋の気配が感じられました。
 お盆が過ぎれば涼しくなってきますね。

 次の季節の釣りが楽しみになってくる季節の変わり目です。

|

« 真夏の太陽をあびながら | トップページ | 晩夏のタイイング »

コメント

こんばんは
イブニングでビックフライが見事的中しましたね
毎年この時期、こんなに好調でしたでしょうか!?
自分は何時も貧果に終わっていたんですよ(滝汗)
ところで、赤タグがヒットしませんでしたか?

投稿: H爺 | 2009年8月16日 (日) 22時24分

スコーンと、良い釣りをされてようで羨ましいです。
こちらは豪雨の影響で、ホームリバーがエライことになっていないか心配です。
どっちにしろ夏休み期間は仕事が忙しく、出陣はできませんがね。
こちらの写真で、渓の白昼夢で誤魔化します。(笑)

投稿: kuni | 2009年8月17日 (月) 10時57分

こんにちは。ドライオンリーって珍しいですね(笑)しかし魚も川もグッドコンディションがうらやましい限りです。
私のホームリバーはお湯流れてんじゃないかと思うぐらいの高水温でした。
さて、釣れないであろうモンスターブラウン狙いでイブニングに出かけてきます♪

投稿: いわなっちょ | 2009年8月17日 (月) 11時45分

ビッグドライ良いですね(^^)
私のフライ今年は反応今一であまり良い思い出来ませんね(^^;)
新作作らなくては・・・

投稿: aki | 2009年8月17日 (月) 20時47分

こんにちわ。
お久しぶりです。
いい釣りしてますねぇ~
ビッグドライの反応良いみたいですね。

投稿: mattu | 2009年8月19日 (水) 10時44分

こんにちわ
30cm以下お断りフライいいですねw
自分も巻いてみようw
いよいよカラフトシーズン始まりましたねw
悔いの残らないよう頑張ってみますw

投稿: kamishi320 | 2009年8月19日 (水) 12時10分

先日はどーもでした!ビックドライの威力は凄いですね!それにしても・・・また謎が増えて帰ってきました(汗)道東のあの川の鱒のために修行にそちらにいったのですが、なかなか上アゴにかけれませんでした・・・
修行がたりません!そのうちまたおじゃまします

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年8月19日 (水) 19時31分

H爺さん
 こんばんは。
 例年この時期は、大渇水であまりいい釣りをした覚えがありません…。今年は適度に雨も降っているので川がず~っといい感じの水量を保っていますね。
 赤タグは釣れませんでした。
 釣れた魚は、ヒレピンが多かったです。大夫回復してきたようです。

投稿: 管理者 | 2009年8月23日 (日) 22時24分

kuniさん
 こんばんは。
 今年の夏は何だか変な天候ですね…。こちらも長雨や夏じゃないみたいな気温…。地球がおかしくなっているのでしょか?
 もう少しで夏休みも終わりですか?こちらは秋の気配が漂ってきましたよ。

投稿: 管理者 | 2009年8月23日 (日) 22時26分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 久しぶりですドライオンリー。ドデカフライの楽しさを教えていただいたおかげでいい釣りができています。ありがとうございます。
 ホームリバーのデカブラウン楽しみですね。イブニングの一時だけ動き出す怪物と勝負してください!

投稿: 管理者 | 2009年8月23日 (日) 22時28分

mattuさん
 こんばんは。お久しぶりです。お元気でしたか?
 今年はデカドライにはまっています。面白いくらいに魚が反応してくれます。
 ウェットを流しても何の反応もない所からも出てきます。なんでなのかは魚に聞いてみないとわからないのですが、エキサイティングで楽しいです。もう少しこの釣りを続けてみようと思います。

投稿: 管理者 | 2009年8月23日 (日) 22時30分

kamishi320さん
 こんばんは。
 実際、30㎝以下の魚もくわえました(笑)もっとでっかくしてもいいのかな…。
 先日、故郷の川でもデカドライを流してきましたがまったく反応なしでした…。
 カラフトマス頑張ってください。これからはなかなか口を使わなくなってしまいます。なんとか粘って釣ってください!

投稿: 管理者 | 2009年8月23日 (日) 22時32分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 川でお会いできて嬉しかったです。やっぱり電話しとけばよかったといまさらながら後悔です…。
 1つ1つ課題を持って釣りをするとまた楽しくなりますね。
 お互い修行を続けましょう!!

投稿: 管理者 | 2009年8月23日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/45947273

この記事へのトラックバック一覧です: ドデカフライのイブニング:

« 真夏の太陽をあびながら | トップページ | 晩夏のタイイング »