« 夏空の下で | トップページ | ドデカフライのイブニング »

2009年8月12日 (水)

真夏の太陽をあびながら

 やっときましたね、真夏!!
 暑~い、夏。
 こんな真夏のドピーカンの中、H爺さんといわなっちょさんとの釣行。
P1080112  川に入っていれば、そんなに暑さは感じませんでした。

 空は、雲もない、これでもかってくらいの夏空。

 水温13℃、水量はやや増水気味。

 例年のこの時期から考えると理想的な状態。濁りから回復した直後の川。お腹を空かせたマスたちが待っているはず…。
 大きな期待を抱いて釣りを開始。

 先発フライは、ドロッパーにツイストピーコック、リードにピーコックソードをウィングにしたウェット。ナチュラルに送り込んである程度沈めてから3Dスウィングでねらいます。

 開始数投目で、まずは一匹。ウェットをひったくるようなアタリでした。やっぱりウェットは面白いですね。
P1080105  3人それぞれのアプローチで真夏の川を楽しみました。
P1080106  ウェットでねらうH爺さん。P1080114
 いいサイズのニジマスをリリースする、いなわっちょさん。

 真夏の太陽の下、荒瀬やちょっとした流れが変化したポイントから次々とニジマスが飛びついてきます。
 いやいや楽しいですね。

P8080079  3人がそれぞれのスタイルでアプローチ。
 それを受け入れるだけの懐の深さがこの川にはあります。

 いい時間が過ぎていきます。

P8080087 綺麗な表情を水の中で撮影。

 今回、活躍してくれたフライ。
P1080128  ウィングはギニア、スロートはスポッテドパートリッジ。黒と白の斑点パターン。
 よく魚を引きつけてくれました。

 もう一本はやっぱりこれでした。
P1080098  ピーコックソードのウィングとグリーンジェイのスロートハックル。
 テレストリアルに見えたのか、それともちょっと濁った水の中で目立ったのか。
 どちらも、#6のフックで巻いた大きめのウェット。

 そして、こんなのも。ドデカドライフライ、200R#6に巻いたスティミレーターにかばっときた35㎝。
P1080117  真夏の日中こんなデカドライに出てくるなんて信じられませんが、釣れました。最高にエキサイティングでした。

 ゆっくりと川を堪能しました。多くのマスにも逢えました。
 忘れられない釣行になりそうです。
P1080108  真夏の川。
 太陽の光が降りそそぐ川。

 やっぱりいいですね!

|

« 夏空の下で | トップページ | ドデカフライのイブニング »

コメント

おはよう~!
暑い中での釣行、お疲れさまでした
炎天下での釣行は久しぶりでしたね(苦笑)
クレージーさんは1投目からヒットさせちゃって・・・
H爺の心は鬼になっちゃいましたから(爆)
釣果にも恵まれ「フライフィシング」の楽しさ、難しさを改めて再認識した1日でした

投稿: H爺 | 2009年8月12日 (水) 06時00分

こんにちは。今回も素晴らしい釣行ができました!いろいろとお世話になりほんと感謝です。
思い出に残る誕生日を迎える事ができましたが帰り道に青キップというありがたくないプレゼントももらってしまいました(苦笑)

投稿: いわなっちょ | 2009年8月12日 (水) 14時25分

羨ましい釣りをされていますね。^^
写真からも満足感が、伝わってくるようです。
ギニアウィングのウェットに、惚れ惚れしちゃいました。

投稿: kuni | 2009年8月12日 (水) 21時02分

H爺さん
 こんばんは。
 暑い一日でしたが、いい釣りできましたね!嬉しいです。
 みんなでワイワイやりながら釣り下るのもいいものですね。
 水量が下がると少しずつ魚の出方もシビアになりそうですね。それを釣るのがまた面白いところですね。

投稿: 管理者 | 2009年8月16日 (日) 21時02分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 お誕生日だったのですね!おめでとうございます。川からいいプレゼントをもらいましたね!
 暑い中、正直こんなにいい釣りができるとは思いませんでした。よかったです!

投稿: 管理者 | 2009年8月16日 (日) 21時04分

kuniさん
 こんばんは。
 なかなかに暑い一日だったのですが、正直こんなに魚が遊んでくれるとは思いませんでした。例年は水位が下がって、シビアな釣りになるのですが、ラッキーでした。
 夏場は黒っぽいフライに実績があるので、ギニアのフライ巻いてみました。
 白と黒のコントラストはなかなか反応がよかったです。

投稿: 管理者 | 2009年8月16日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/45902513

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の太陽をあびながら:

« 夏空の下で | トップページ | ドデカフライのイブニング »