« 秋の気配を感じながら… | トップページ | 初秋~東へ~ »

2009年9月12日 (土)

カムイミンタラの麓で

   カムイミンタラ。
 アイヌ語で、「神々の遊ぶ庭」。大雪山連峰。
 今回は大雪山の麓へ、H爺さんにガイドをお願いしての釣行。

 風は秋風。金色の稲穂の遙か彼方に、雪化粧の北海道の主峰。抜群のロケーション。P1080465
P9110012  川の水は限りなくクリアー。
 本当に神々しさも感じられる川。

 初めての川に高鳴る鼓動。久しぶりに#5ロッドを。
 流速が早いのでファストシンクのシンキングリーダーといつものドロッパーシステムでのアプローチ。
P1080483 ドロッパーにツイストピーコック。リードにナンバーワン。
 私の最強タッグ。使い古したフライもいい味が出てきますね。

 速い瀬の底に点々と大きな沈み石が流れの変化を形成している…そんなところがポイントです。

 縦方向にナチュラルに送り込み狙いました。

 ここぞのポイントで、戦略通りの流し方で、思惑通りに魚が反応して伝わってくる生命力。
 最高ですね。大きな一匹も、数をたくさん釣るのもいいけれど、やっぱり狙ったポイントから狙い通りに魚が出てきて、自分のフライをくわえてくれる…顔が思わずほころんでしまいます。

 この川の魚は、息をのむほど美しかったです。カムイミンタラ「神々が遊ぶ庭」より湧き出た清冽な流れが魚体を磨いているのですね。どれもヒレピンのピカピカ。
P1080460  そして、素晴らしいファイター。

P9110017  H爺さんのロッドを引き絞る一匹。

 秋の高い青空の下、戦略通りの釣りを組み立てることができるヨロコビで一杯でした。

P1080466 ヤマメの美しさはピカイチ!

 整ったパーマーク。川の宝石。

P1080469  おもわず見とれてしまう魚体。

 こんなに綺麗なヤマメに出逢ったのはいつ以来かな…。

 珠玉の一匹。

 爽やかな秋風の中、カムイが遊ぶ庭で、カムイと一緒に川遊び。

 う~ん。なんて贅沢なんだ

|

« 秋の気配を感じながら… | トップページ | 初秋~東へ~ »

コメント

綺麗な魚達ですねー!!
幅広ヤマメしばらく見ていないですよ!!
最近朝から釣りにも行っていないし気合い入ってません(^^;)

投稿: aki | 2009年9月12日 (土) 22時07分

このヤマメ、ホントに綺麗ですね。^^
ボクのホームリバーはアマゴ域なので、メチャクチャ羨ましいです。
これを、自分の戦略通りに引きずり出す・・・この上ない喜びですね。

投稿: kuni | 2009年9月12日 (土) 23時44分

遠征釣行お疲れさまでした
久しぶりにセレクトしたポイントだったんですが、二人揃って納得のいく釣りができましたね
サイズや数に拘らないプロセス重視の釣り
フライフィシングの原点
良い釣りが出来ました

投稿: H爺 | 2009年9月13日 (日) 06時20分

akiさん
 こんばんは。
 朝イチからの遠征もいいですよ~。これからは道東方面ですかねぇ!
 綺麗な水には、綺麗な魚が住んでいました。しばし見とれてしまう一匹に出逢うことができました。

投稿: 管理者 | 2009年9月13日 (日) 21時18分

kuniさん
 こんばんは。
 アマゴも美しい魚ですね。北海道にはいない魚なんですが、とある川には数は少ないものの生息していて、何度か釣ったことがあります。ヤマメの美しさに朱点をちりばめたまさに日本の宝の魚だと思います。
 今回は思惑通りの釣りができて大満足でした。
 こちらは完全に秋モードに突入です!

投稿: 管理者 | 2009年9月13日 (日) 21時20分

H爺さん
 こんばんは。
 ガイドありがとうございました。最高に楽しい一日になりました。
 ウェットはプロセスを重視するとおもしろみが倍増ですね!!
 あの流れを、こう流して…思惑通りにガ~ンときたらやっぱりニンマリです!!
 今度は道東ですね。また、楽しみが増えています!!

投稿: 管理者 | 2009年9月13日 (日) 21時23分

今の時期のヤマメは婚姻色がとてもきれいで見とれてしまいますよね。
そうそうウエットフライを使うようになってから家でも現場でもドライフライ以上に
考える事が多くなったのですが、思惑どおり魚が出てきてランディングできれば
やっぱりニンマリですね。

投稿: イシシ | 2009年9月14日 (月) 11時01分

イシシさん
 こんばんは。
 ウェットの釣りは奥が深いですね。どんどん深みにはまっちゃいます。私の場合は、いろいろな羽根を集めて、徒然なるままにタイイングする方向にも行っちゃってますが(笑)ウェットをやり出すと確実にマテリアルは増えていくと思います。これも面白いところだと感じています。
 思惑通りに釣れるとウェットを流していてよかった~と心から思います!

投稿: 管理者 | 2009年9月14日 (月) 19時05分

とても良い川ですね(^^♪
やっと黒のビーズヘッド探して購入しましたよw
ツイストピーコックが巻けますw
これからベタ底狙いでBIGなレインボーを釣れると良いなぁ~w
今年は鮭をあきらめ川を攻めたいような‥ww

投稿: kamishi320 | 2009年9月15日 (火) 10時25分

kamishi320さん
 こんばんは。
 返信送れて申し訳ありません。
 今年の鮭は厳しい模様です…。こちらの海にもな~んもいません。
 タングステンビーズでツイスト巻いてでっかい虹鱒ゲットしてくださいね。いつでも、どこでも結果を出してくれるフライですよね!

投稿: 管理者 | 2009年9月19日 (土) 20時32分

いい川ですねー!景色と水、鱒は最高に見えます!
いつもの川と雰囲気違ってこれまた◎だったんじゃないですかー?

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年9月21日 (月) 19時52分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 綺麗な水には、美しいマスが住んでおりました。しかも思惑通りのヒットにんまりです。
 いつもの川とは全く違った雰囲気の中で釣りをするのも最高でした!

投稿: 管理者 | 2009年9月22日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/46192896

この記事へのトラックバック一覧です: カムイミンタラの麓で:

« 秋の気配を感じながら… | トップページ | 初秋~東へ~ »