« カムイミンタラの麓で | トップページ | 清き流れと美しい鱒 »

2009年9月26日 (土)

初秋~東へ~

 山の木々が幾分色づいてきましたね。秋ですね。

 秋と言えば、やっぱりアメマスの季節。 
 この季節になると、パワフルアメマスに逢いたくなってうずうずしてきます。

 秋晴れの下、東へ遠征してきました。
 今年もきちんとアメマスが返ってきていました。

 川底に多数のアメマスを確認することができました。
 改めてこの川のポテンシャルの高さを実感してしまいます。

 当然のように、魚たちが回帰する川…。
 この川へ足を運ぶたびに、このような自然を大切にしなくてはならないと強く実感します。

 そして、今年も銀ぴかのでっかいアメマスに会えました。
P1080491  ロッドはパウエルの#7。
 トルクフルなアメマスのファイトがしっかり伝わってきます。

P1080497  表情豊かなアメマス。
 一匹一匹の個性を楽しみながらの釣り。

P1080503  今日一番の60㎝アップ。

 なかなか口を使ってくれない魚が多い中、フライをダウンで送り込み、魚の鼻先にフライをちょろちょろさせる作戦が的中。

 フライを群れの中めがけて沈ませて、直線的に沈めていき、小さなスウィングをかけ、やる気のある魚をかけるという戦法。群れの中には数匹やる気の高い魚がいて、こんな魚がダウンに送り込んだフライを食ってきました。
 昨年からの課題であったダウンクロス、スウィングでの釣りに道が開けてきたかなと感じました。

 太陽が昇り、青空が見えだした午前中、突然アメマスの捕食モードにスイッチが入ったらしく、ほぼ入れがかり状態に。
P1080510  うっすらとピンクがかった斑点。とってもきれいです。

P1080513  「はやくリリースしてよ!」

 でっかいオスに怒られました。

 昼までに、十分ファイトを堪能。

 へろへろです。

 体が痛いのです…。

 秋のアメマスのハイシーズンはまだまだこれから。

 昨年のリベンジ、大河のアメマスにもぜひ会ってみたい。

 外はだんだん寒くなってくるけれど、釣りの方はアツクなってくる初秋です。

|

« カムイミンタラの麓で | トップページ | 清き流れと美しい鱒 »

コメント

良い季節がやってきましたねー(^^)
入れ食いとは羨ましい限りです!! 今度ご一緒しましょうね!!

投稿: aki | 2009年9月27日 (日) 10時20分

良いアメですねw
今年は後何回釣りにいけるだろうか?(T_T)
嫁も臨月に入り近場での釣りしか出来ないですw
明日は休みなので時間があれば地元河川を狙って見たいと思いますw放流魚ですがねww

投稿: kamishi320 | 2009年9月27日 (日) 16時25分

お疲れさま!
満足のいく釣果となったようですね
写真アングルもGood!
無反応なアメマスが上流に居ますから
是非攻略してね
爺はお手上げでした(爆)

投稿: H爺 | 2009年9月27日 (日) 19時54分

こんばんは。
デカっ!
良いですね。
「フライを群れの中めがけて沈ませて」の行を読んで、自棄を起こしてウグイの群れに毛鉤を放り込み、ロッドをクイっと煽って引っ掛けてた自分と重ねてしまいました(笑)
ちゃんと口に掛けているクレージーさん、流石です。

投稿: Heron | 2009年9月27日 (日) 23時58分

でっかいのいいなぁ~。  筋肉痛になるぐらい釣ってみたいなぁ。
じつは鬼に笑われるかもしれませんが、既に来年の日程を画策中。  絶対行くぞ。
昨日は禁漁前の悪あがきで泣き尺のオスヤマメを頭に6匹ぐらいでした。

投稿: イシシ | 2009年9月28日 (月) 08時58分

こんにちは。
本当に北海道の自然のポテンシャルには感動ですよね!しかも完全ネイティブ!
シンプルながらになかなか奥が深いし…。
是非とも今度お供させてください。

投稿: いわなっちょ | 2009年9月28日 (月) 16時24分

これは凄いです!
アメマス釣ったことないから、羨ましいです。
こちらは渓も、シーズン終了。
海と管理釣場のきせつの始まりです。^^

投稿: kuni | 2009年9月29日 (火) 17時26分

こんばんは。みごとなアメマスですね-これぐらいのでかさでしたらあげるのにも大変ですよね。
これから道東もハイシ-ズンをむかえるのでワクワクします。また来て下さいね。

投稿: ワカ946 | 2009年9月29日 (火) 23時32分

こんにちわ。
狙い通りに釣れたら楽しいですね。
最近、アメマス釣りは玉砕続きで・・・・・
僕もスイッチが入った状態のアメマスと遊んでみたいです。

投稿: mattu | 2009年9月30日 (水) 10時08分

コメントを頂いた皆様へ

 自宅のネット回線が不調でネットがつながらない状態でした。今日、復旧しました。コメントを頂いた皆様、返信が遅くなりまして大変申し訳ありません。

投稿: 管理者 | 2009年10月 2日 (金) 17時55分

akiさん
 こんばんは。
 今年もご一緒よろしくお願いいたします。
 日が射すようになってから、一気にスイッチが入ったようです。このくらいのアメマスが相手になると体中が痛くなります…。
 運動不足ですね…。
 今年も大河いきましょ~

投稿: 管理者 | 2009年10月 2日 (金) 17時57分

kamishi320さん
 こんばんは。
 久しぶりにいいアメマスに逢えました。故郷の川のアメマスもいいですが、この川のアメマスも最高ですよ!
 今度一緒に是非!!

投稿: 管理者 | 2009年10月 2日 (金) 17時59分

H爺さん
 こんばんは。
 私の写真はテキトーです。H爺さんのようにうまく撮れません。カメラのことをもっと勉強しなくちゃと思っておりますが、いかんせん羽根いじりに時間がとられてしまいます(笑)
 知らんぷりしているアメマスをど~にかして、フライに反応させたいと思っています。どうしたらいいんだか…。
 それを考えるのがまた楽しいんですよね!!

投稿: 管理者 | 2009年10月 2日 (金) 18時02分

Heronさん
 こんばんは。
 やっとダウンでの釣りにも手応えを感じるようになりました。
 忠類川に通っていた頃の釣りを思い出したんです。そういえばカラフトの群れの中にダウンで送り込んだなぁ…って。
 色々な釣りがリンクしていくと、また楽しくなってきます。これ以上楽しくなったら、もっとクレージーな世界へ飛んでいきそうですが(笑)

投稿: 管理者 | 2009年10月 2日 (金) 18時05分

イシシさん
 こんばんは。
 そちらは禁漁になってしまうんですね。
 ぜひ、おいで下さい。ギンギラギンの元気抜群アメマスが待ってますよ~

投稿: 管理者 | 2009年10月 2日 (金) 18時07分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 一緒に行きましょうね!イワナ好きにはたまらないんじゃないですか!
 ピンク斑点のアメマスに是非逢いにいきましょう!あの斑点みたら概念が変わっちゃいますから!

投稿: 管理者 | 2009年10月 2日 (金) 18時08分

kuniさん
 こんばんは。
 是非こちらにおいでください。こんなアメマスが川底にびっしりいますから。でも、なかなか口を使ってくれないんです…。
 海のフライフィッシングも面白そうですね。私もこれから漁港にサンマが入って来るので、それ釣ってみようかな…。

投稿: 管理者 | 2009年10月 2日 (金) 18時10分

ワカ946さん
 こんばんは。
 また行きますよ!っていうか通うと思います(笑)
 これだけのサイズのアメマスがアベレージサイズというのはやっぱりすごいですね。50㎝アップ当たり前…。感覚が麻痺してきます。

投稿: 管理者 | 2009年10月 2日 (金) 18時16分

mattuさん
 こんばんは。
 そのうち嫌になるほどスイッチが入ると思いますよ。
 どの時間帯がいいんだか、さっぱりわかりません。今回は日が射した直後でした。

投稿: 管理者 | 2009年10月 2日 (金) 18時17分

クレージー様こんにちは。
リンクありがとうございました。

あまり面白いネタも無いブログになるかも知れませんが
よろしくお願いします。

投稿: 青森のくどう | 2009年10月 9日 (金) 14時17分

青森のくどうさん
 こんばんは。
 リンクして頂きありがとうございます。
 いろいろ勉強させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2009年10月 9日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/46321277

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋~東へ~:

« カムイミンタラの麓で | トップページ | 清き流れと美しい鱒 »