« 初秋~東へ~ | トップページ | イトウ巡礼③~苦戦~ »

2009年10月11日 (日)

清き流れと美しい鱒

 3連休はH爺さんと東へアメマス遠征を計画しておりましたが、台風の影響で川には濁りが…。
 それならば、大河でダブルハンドを振ろうと、久しぶりの大河本流での釣りへ闘志を燃やしていましたが、こちらも濁りと増水で釣りにならず…。

 計画は大きく変更して、今回も神々の遊ぶ庭におじゃましてきました。

 抜群のロケーションのこの川。計画変更のことなど吹っ飛び一気にテンションがあがります。

 だってこのロケーションですよ。
P1080931  最高ですよね。
 金色の稲穂と色とりどりの紅葉、そして、真っ白な大雪山。
 言葉には表せない自然が織りなす色彩パレット。

 高い山にはもう冬が来ております。

 台風18号は、台風なのに寒いのです。早朝の路面はちょいと氷気味…。そろそろタイヤを変えなくては…。もう、そんな季節なんですね。

 防寒対策をしていったのですが、日中は太陽が顔を出しポカポカ陽気。台風の影響は全くなく、水は限りなく透明。
P1080928  いつものようにファストシンクのシンキングリーダーとドロッパーにツイストピーコック、リードにナンバーワンを結び、ポイントめがけて、ダウンでナチュラルに送り込み、小さめの縦横、斜めの3Dスウィングで魚を誘います。

 なかなか魚の反応がなくて最初は苦戦。

 そんな時は自然観察。パラパラとコカゲロウがハッチしているのを発見。これを喰っているだろうと予想して、リードをTMC760SP#12に巻いたソフトハックルに変更。
P1080941  小さなフライなんですが、これが今回のアタリフライになりました。

 ここぞのポイントへダウンでフライをナチュラルに送り込み、川底からす~っとコカゲロウのイマージャーを演出するようにスウィングをかけると…。

 やっと来ました。ピッカピカのニジマス。
P1080915  清き流れに美しい鱒。
 思惑通りのヒットに思わずニンマリ…。

P1080929  カムイに見守られているような感覚を感じながらの釣り。

 コカゲロウのハッチは断続的に続き、ライズも見られるようになります。

 予想通りのポイントへ、イメージ通りのアプローチをして、思惑通り魚が反応すると、気分は最高!!

P1080912  体高がある素晴らしいファイター。

P1080923  う~ん。何も言うことなし。完璧な魚体。

P1080917 厳しい季節が始まる前の、ちょっとした静寂。そんな中での釣り。
 秋の陽光を浴びてリフレッシュ。

 気分爽快!!

 いい釣りをさせてもらったH爺さんありがとうございました。

 これからは厳しい季節の中での釣りが始まります。でもまだまだ、結氷までクレージーは一直線なのです。

 さてさて、北の幻用フライでも巻こ…。

|

« 初秋~東へ~ | トップページ | イトウ巡礼③~苦戦~ »

コメント

遠征釣行、お疲れさまでした
待ち合わせ時間を遅らせたものの、やはり峠道は凍結していたようですね(滝汗)
念願の本流釣行は叶いませんでしたけれど、好天に恵まれたフィールドでレインボーとの出会いを堪能されていただき嬉しく思います
こちらのレインボーは体高があって「タイ焼き」スタイルでしょ(笑)

次年度は是非一緒にお話をした上流部を開拓しましょうね
「いわなっちょ」さんも巻き込んでさっ(笑)

追伸:タイヤ交換しちゃった(早)

投稿: H爺 | 2009年10月11日 (日) 17時13分

こんにちは。
まるで日本じゃないような風景ですね。
そして魚も素晴らしい!
最高じゃないですかー。
来年は私も是非!!
・・・その前に本流と湿原のイトウさんですか(笑)

投稿: いわなっちょ | 2009年10月11日 (日) 17時37分

H爺さん
 こんばんは。
 昨日は楽しい一日をありがとうございました。
 あの本流でのビッグワンは次の機会に持ち越しですね。夢は長く続いていた方が面白いかもしれませんね(笑)
 上流部の開拓ぜひやりましょう。いわなっちょさんもぜひ巻き込みましょう!
 タイヤ交換そろそろですね。今日も寒い一日でした。厳しい季節がやってきますね。

投稿: 管理者 | 2009年10月11日 (日) 20時36分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 いやいやロケーション抜群ですよ。カナダかアラスカみたいです。いい流れには、いいマスが住んでおりました。そして、よく遊んでくれました。
 来月は北の幻か、東の大河か…作戦練りましょう!

投稿: 管理者 | 2009年10月11日 (日) 20時38分

こんばんは!クレージーさんにリンクしていただいてから早1年!自分自身「まさかの2年目ブログ突入」です!いつまでもつやらわかりませんがこれからもよろしくおねがいします

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年10月11日 (日) 20時46分

西洋毛鉤さん
 ブログ2年目おめでとうございます。いつも楽しく拝見しております。フライはいつも勉強になります。
 また、羽根話で盛り上がりたいですね!
 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2009年10月11日 (日) 20時50分

思惑どおり魚出せて凄いですねー!!
いよいよ終盤戦スタートでしょうか??
結氷まで北に南へと行かれるのでしょうか??
又機会ありましたらご一緒しましょうね!!

投稿: aki | 2009年10月12日 (月) 19時38分

初雪を頂いた山々を望みながらの釣りなんて
贅沢なロケーションですね。
シーズンオフなので管釣りでも行こうかと思ってた
この連休でしたが、結局家族サービスに徹して
フラストレーションの溜まる連休でした。

投稿: イシシ | 2009年10月12日 (月) 20時38分

akiさん
 こんばんは。
 シーズンも後半戦ですが、ここからが熱いですね!デカマス求めて南へ北へ…。
 ぜひ、ご一緒お願いします。
 昨年の大河でのリベンジをしなくては!

投稿: 管理者 | 2009年10月12日 (月) 21時37分

イシシさん
 こんばんは。
 家族サービスは、いい釣りのために必要ですよね。
 管釣りも一筋縄ではいかないのではないですか?私はど~も苦手なんです。
 こちらも終盤を迎えますが、北の幻に、東のアメマスにもう少し熱い秋が続きます!

投稿: 管理者 | 2009年10月12日 (月) 21時40分

神々の遊ぶ庭、ロケイションも最高のなかで釣り、満喫したようですね。
日に日に朝晩も寒くなりとても暖房なしでは過ごせない時期に入ってきましたがフィールドはまだまだ熱いですね!
さてはひそかに野望を抱いていますなー、ヒグマスペシャルに磨きをかけてるのかな。

投稿: カチョウ | 2009年10月13日 (火) 07時50分

いいロケーションですね うらやましい ・ ・ あと 1ヶ月もしたら 雪景色に変わるんでしょうね 残りのシーズン 楽しんで下さい。

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2009年10月13日 (火) 08時07分

こんにちわ
あの台風が過ぎた後でも濁りが全く無い川‥そこに潜み、体高がある綺麗な虹鱒w
もう、言う事ないじゃありませんかww
これから寒さとの戦いになりますねw
事故&怪我だけは気をつけて良い釣りが出来る事を‥ww

投稿: kamishi320 | 2009年10月13日 (火) 09時11分

カチョウさん
 こんばんは。
 今年も幻の季節がやってきました。秋?初冬?のビッグゲームの季節です。風にも、吹雪にも負けず幻に逢いに通っちゃいます!
 ヒグマちゃんヘアーのフライは大量生産しました。信頼度が高いフライなので、何とか幻を誘ってくれないかと…。
 夢はでっかく大きく!でも、帰りの車の中はリアリストの自分であることが多いです…。

投稿: 管理者 | 2009年10月18日 (日) 17時47分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 こちらは、路面の凍結など冬の便りが聞こえてきています。
 しかし、しかし、まだまだビッグゲームが続きます。なんとかいい形でシーズンを終えたいと思っています。

投稿: 管理者 | 2009年10月18日 (日) 17時49分

kamishi320さん
 こんばんは。
 シーズンも終盤ですが、結氷までいきますよ~。
 めちゃくちゃ寒くて修行みたいな釣りになりますが、頑張ります!
 

投稿: 管理者 | 2009年10月18日 (日) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/46454864

この記事へのトラックバック一覧です: 清き流れと美しい鱒:

« 初秋~東へ~ | トップページ | イトウ巡礼③~苦戦~ »