« シーズン終盤に向けて | トップページ | イトウ巡礼④~忍耐~ »

2009年11月21日 (土)

こんなフライで釣れたらなぁ…

P1100336  先日、ちょいと遠い所まで仕事に出かけて、ご当地のフライショップに足を運んでみました。

 初めてのショップに入るのは幾分緊張するんです…。お店の方はどんな方かなぁ~なんて余計なことを考えちゃうんです、私。

 足を運んだショップの店長さんは、とってもいい人で、気さくに話をしてくれました。やっぱりね、フライフィッシャーに悪い人はそうそういないんです。

 そのショップで見つけたのがこのフック。ず~っと前から欲しかったのですがなかなか手に入らなかった、アレックジャクソンのスペイフック。

P1100341  このプロポーション見ただけで、ゾクゾクしませんか!(って私だけ…ただのキチガイ病かなぁ…)
 

 なんとも言えないこのカーブ。いいスタイルしてるなぁ!

 ず~っとこのフックを手にしてニヤニヤ、ニヤニヤ。
 この幸せったらない。

 このフックにタイイングしたい病が突如発症。

 これからの冬のシーズン。結氷までのタフコンディションの中、川を上ってくるヤツがいる。まだ見ぬ鉄頭。

 こんなフライで釣れたら最高…。自分の願望を詰め込んだフライ。
P1100342  ウィングは、アーガスを細身に。

P1100346_2  スロートハックルには真っ黒のヘロン。
 アフリカクロサギ。
 チャイニーズポンドヘロンもいいけれど、いろいろなサイズの真っ黒なヘロンがとれる、いいマテリアルなんです。

 入手してすぐに気に入ってしまいました。

 新入荷のマテリアルはいつものごとく、ナデナデし、ほおずりし(?)、すこ~しフェザーを抜いてみて、どんな塩梅に動くのか、ハリはどの程度か…などなど、楽しい検証の時間を経て、どんなフライの、どこに使うのかイメージをふくらませる…何とも最高の時間なんですね。
 

 ちょっとトラディショナルな雰囲気を醸し出すこんなフライを、冬の本流に打ち込んで、鉄頭なんかがかかっちゃうと、そりゃもういうことなしでしょ!

 な~んて、あらぬ想像をしております。
 冬の鉄頭…宝くじが当たるのとどっちが確率高いのかな…。
 いやいや、そんなこと考えてちゃだめですね。

 バッキングまで一気にもってかれる、あのパワー…。
 今年こそは、顔を見たい…。
 本流で2,3回かけて、いずれも敗北…。

 ティペットぶっちぎられたり…フック伸ばされたり…。

 とんでもないあのパワー。今年こそは…。

|

« シーズン終盤に向けて | トップページ | イトウ巡礼④~忍耐~ »

コメント

巻き上がったフライは、いつもの如く素晴らしいですが、ホントにこのフック艶っぽい。
ゾクゾク・・・うっとりですねぇ。(笑)
この鉤に巻いてるだけで、かなりトリップできそうです。

投稿: kuni | 2009年11月21日 (土) 17時07分

こんばんは。
アレックジャクソンのフックより、このヘロンにヨダレがだらだらでございます。
それ以上に鉄を2、3回掛けたと言うところに嫉妬心ムラムラです。
それだけで宝くじの2等を当てたようなものですよ!

投稿: Heron | 2009年11月21日 (土) 23時59分

アレックジャクソン
その針 僕も捜してるんですが 今だに 出会えない ・ ・ 縁がないんでしょうか(:_;)

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2009年11月22日 (日) 08時23分

kuniさん
 こんばんは。
 アレックジャクソンにすっかり惚れてしまいました。この針みて、何かを感じる人は私だけじゃなくてホッとしました。
 この針見ていると飽きません。さて次はどんなフライを巻こうかと画策中です。

投稿: 管理者 | 2009年11月23日 (月) 19時37分

Heronさん
 こんばんは。
 真っ黒の各種サイズが取りそろったいいマテリアルです。むしりに来てください(笑)
 実際にキャッチしていないので鉄頭かどうかも判明しないので何とも言えないのですが、何かとんでもないのが掛かって一気に走られ、ジャンプされて、はいサヨ~ナラ~という経験が結氷までの短期間に2,3回経験しております。
 今までは、ホントにいるんだかいないんだか疑心暗鬼でしたが、海の定置網には巨大なヤツが入っており、標本も見てきましたので、鉄頭がいるということはわかりました。
 しかし…ここ3年くらいはまったく音沙汰無しです…鉄頭を意識した釣りをするとかすりもしません…(笑)
 寒いけど頑張ってみます。

投稿: 管理者 | 2009年11月23日 (月) 19時43分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 私も探して、ふと足を運んだショップにありまして、嬉しくなってまとめ買いしてきました。
 どんなフライにしようかとイメージが膨らむフックです。

投稿: 管理者 | 2009年11月23日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/46802764

この記事へのトラックバック一覧です: こんなフライで釣れたらなぁ…:

« シーズン終盤に向けて | トップページ | イトウ巡礼④~忍耐~ »