« 冬の到来… | トップページ | シーズン終盤に向けて »

2009年11月15日 (日)

嵐の中の彷徨

 すごい風でした…すごい雨でした…。

 この週末にやってきた低気圧にやられました。H爺さんといわなっちょさんと道東アメマスツアーを企画していたものの、当日の天候は暴風雨とのことで、進路を北へ変更…。
 しかし、北の幻が住む川も吹きさらしの風…。
 何とか釣りになる場所はないものかと、北を走り回る…。

 今回は、いわなっちょさんが初めてダブルハンドロッドに挑戦するという目標を掲げての釣行。遠方から夜を徹してのロングドライブをしてきてくれたいわなっちょさん。なんとかダブルハンドを振ってもらいたい。
 そんなこんなで道北を彷徨…。

 何とか釣りになったのは、北の大河。でも雨と風は依然強いままだが、此処まで来たらやるしかない!気合いを入れて完全防備で川に立ちました。

 大河の流れは太く、重たい。こんな大河を目の前にするとどんな魚が待っているのかワクワクドキドキでテンションが上がってしまいます。

 まずは、いわなっちょさんへダブルハンドキャストのレクチャーを…といっても私のレクチャーは2,3分で終了…ごめんなさい、いわなっちょさん。人に教えてあげるほどの腕もないし、まぁ~「習うより慣れることが重要」と思っちゃいまして…。

P1100330  降り続ける雨にも、吹きすさぶ風にもマケズ、いわなっちょさんはロッドを振り続けたのでした。

 H爺さんはじっくりとレクチャー。
Pb130049 いつも優しく丁寧に、釣りを教えてくれます。
 H爺さんのお人柄が表れています。

 こんな嵐の中での釣りでしたが、気の合う3人がそろえば、これはこれで面白いんです。
 車の中での釣り談義、食事中の釣り談義…尽きることなく会話は弾みます。
 魚が釣れればそれにこしたことはないのですが、ロマンを胸に北の大河に立ち込み、同じ時間を自然の中で共有するこの感覚がたまらなく好きなんですね、私は。
 風が唸りを上げて吹いていっても、雨が土砂降りになってもなぜか顔には笑顔。これが釣り人の生き様。同じ想いをもっている仲間がいることがやっぱり心強いし、仲間と共に過ごす時間がたまらなくいいんです。

 3人で大きな深みをねらいます。きっとこの流れのどこかに魚が潜んでいることを信じて。
 スカジットキャストでT14のシンクティップを川底へ送り込みます。久しぶりのスペイキャスト。すか~んと飛んでいくと気持ちがいいのです。何度も何度もフライを送り込みますが、魚からのコンタクトはなし。
P1100333

「川の中の一本の杭と化したが、絶域の水の冷たさに声もだせない。
芸術は忍耐を要求するんだ」

 開高健大兄の名文句を口ずさみながら…。

 ロマンは北の大河に置いてきました。また来るときまでに、そのロマンはきっと大きくなっているはず。

 3人で過ごした、嵐の中の釣り。深い思い出として心に刻まれることは間違いなさそうです。

「It needs patience,patience,patience,patience」

|

« 冬の到来… | トップページ | シーズン終盤に向けて »

コメント

北の大河ですか??
私も来年こそは行ってみたいと思っていますが情報が無いです(-_-)
今度連れて行ってくださいね

投稿: aki | 2009年11月15日 (日) 19時12分

遠征釣行、お疲れ様でした

昨日は走しったね~
お互い自宅に戻った後、爆睡モードだったんですね
当日ポイントの平常水位を知っているだけに、今回の釣行で流されたら他人を装うと・・・
とっ言ったのは自分でしたっけ(爆)

三人の苦い遠征釣行が互いの記憶に刻まれましたね
あの時は・・・なんて語る日が来るのでしょう
そして笑い、歳を重ねて行くんでしょうね

投稿: H爺 | 2009年11月15日 (日) 22時12分

お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
24時間で800キロ超走りました。
今回、天気と釣果は恵まれなかったもののかなり思い出深い釣行ができました。本当に楽しかったですね!
それもこれもクレイジーさんとH爺さんのおかげです。

投稿: いわなっちょ | 2009年11月16日 (月) 11時22分

akiさん
こんばんは。
私も初めてこの大河に立ちました。なんかものすごい雰囲気が漂っていました。とんでもない魚がいるんじゃないかと思います。
いつかご一緒したいです。

投稿: 管理者 | 2009年11月16日 (月) 22時24分

H爺さん
こんばんは。
お疲れ様でした。さすがに帰宅後は爆睡でした。
今回の釣行は語りぐさになりそうです。
しかし、あの大河の雰囲気嵐の中でもテンションが上がる何かがありますね!
残り少ないシーズンですが、有終の美を飾りたいですね!

投稿: 管理者 | 2009年11月16日 (月) 22時32分

いわなっちょさん
こんばんは。
遠征お疲れ様でした。自然にはかないませんね。
たいしたレクチャーもせずにすいませんでした。
タブルハンドほしくなったのでは?今度は気持ち良くロッドを振れる日に行きたいですね。

投稿: 管理者 | 2009年11月16日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/46769564

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の中の彷徨:

« 冬の到来… | トップページ | シーズン終盤に向けて »