« イトウ巡礼③~苦戦~ | トップページ | 嵐の中の彷徨 »

2009年11月 3日 (火)

冬の到来…

 急に冬が到来したような今日この頃の寒さ…。
 体がまだ寒さになじんでないのになぁ…急に寒くなると、外に出るのもちょいとおっくうに…。

 こんな日は、マテリアルと戯れるのがいいかなと…。タイイングデスク周りもいい加減整理しないとそこいら中に羽根が散らばっている状況…。
 整理もかねてマテリアルを眺めたり、ナデナデしたり…至福の時間…ムフフ。

 マテリアルをいじり回していると、インスピレーションが沸いてくるんですね。

 「そうだっ!」

 ってひらめいちゃうと、タイイングモードに突入。今日もデスク周りの整理は果たせず…まぁ、いいか!

 今日、ピンときたのが、ホワイティング社のスペイハックル。
P1100067  ゆるい流れでも、非常によく泳いでくれる羽根ですね。
 ファイバー1本1本が細いので、流れによくなじんでくれるように感じます。

 このスペイハックルをハックリングせずに、フラットウィングのように使ってみたらどうだろうかと、考えました。

 そして、いつものように徒然なるままにタイイング。
P1100059  イントルーダスタイルに。
 明るいオリーブに見える部分がスペイハックルです。
 フラットウィングスタイルで2枚巻き止めました。
 ウィングはヤクヘア。

 これからの初冬は、大河に通って一発大物を狙いたいと画策中…。
 タイイングするフライも自然と大きめになってしまいます(笑)

 もう一本はヒグマのヘアとスペイハックルのコラボ。
P1100051  テールにスペイハックル、バリアントを使いました。

 ヒグマのヘアは光の透過性を高めたかったので薄めに巻き止めました。
 アクセントで少しだけヤクヘアのイエローを混ぜました。
P1100056  アイ付近です。
 ヒグマはあくまでスカスカ気味に。スロートはブルーイヤードフェザント。

 さてさて、厳しい季節がやってきますが、その前にもう一勝負!

 どんな魚に出逢えるか…。それとも、大河に夢を残してシーズンが終わるか…。

 ラストチャンスのビッグゲームに期待です。

|

« イトウ巡礼③~苦戦~ | トップページ | 嵐の中の彷徨 »

コメント

デカイの釣れますよー!!
楽しみですね!!

投稿: aki | 2009年11月 3日 (火) 19時47分

前回、二人で入った朝一ポイント
駆け上がり付近、大物が潜んでいる気がしてならないのです
頑張ってね

追伸
レクチャーの件、お手数を掛けました
ありがとうございます

投稿: H爺 | 2009年11月 3日 (火) 21時44分

その手の ハックル使った事ないですね〜 チカブーみたいな感じなんですか??

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2009年11月 4日 (水) 17時20分

スペイハックル・・・そそられるマテリアルですね。^^
ヒグマのパターン、こりゃ間違いなく釣れちゃうと思いますよ。
いいなぁ、これ。

投稿: kuni | 2009年11月 4日 (水) 18時02分

妖しい感じが良いですね。
特に2本目のフライなんかサカナじゃなくてもそそられます。
H社のスペイハックルはスタンダードなウエットパターンのスロートにも良いかなと以前から興味はあったんですが、あの色・この色と買って財布がカラになりそうなので指をくわえて見ているだけです。

投稿: イシシ | 2009年11月 5日 (木) 13時06分

こんにちわ。
寒くなりましたね・・・手が悴む季節です。
寒さも吹っ飛ぶような大きいの釣りたいですね。

投稿: mattu | 2009年11月 5日 (木) 17時12分

akiさん
 こんばんは。
 返信が遅れまして申し訳ありません。
 
 最近でっかいのねらいにはイントルーダスタイルばっかりです。
 あとわずかなシーズンいい魚に逢いたいものですね。

投稿: 管理者 | 2009年11月 9日 (月) 19時15分

H爺さん
 こんばんは。
 返信が遅れまして申し訳ありません。

 絶対にいますよね。あのかけあがり。間違いはないと思うのですが…あとは、どれくらい寒さの中粘れるかにかかってくるんでしょうね…。
 
 何とかいい結果を残して今シーズンを終えたいと思います。

 P.S週末よろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2009年11月 9日 (月) 19時17分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 返信が遅れまして、申し訳ありません。

 スペイハックルは、ファイバーが非常に細く、よく揺らめいてくれるマテリアルです。

 ぜひ、使ってみて下さい。フラットウィングにした場合の結果はまたこれから報告します。

投稿: 管理者 | 2009年11月 9日 (月) 19時19分

kuniさん
 こんばんは。
 返信が遅れまして申し訳ありません。

 最近はヒグマの出番が多くなっております。水に入れた時の何とも言えない透明感がいいです。
 釣れるマテリアルとして信頼感が高いです。

投稿: 管理者 | 2009年11月 9日 (月) 19時21分

イシシさん
 こんばんは。
 返信が遅れまして申し訳ありません。

 スペイハックルも色々なカラーが販売されていて、どれもこれも欲しくなっちゃいますよね。釣り人の悲しい性でしょうか…?
 もっていて損はないマテリアルであることは間違いないと思います。

投稿: 管理者 | 2009年11月 9日 (月) 19時23分

mattuさん
 こんばんは。
 返信が遅れまして申し訳ありません。

 寒くなってきましたね。手足がかじかんでも水に立ち込み魚に逢いたい…。ラストシーズンを迎えますが、お互いがんばりましょ~!!

投稿: 管理者 | 2009年11月 9日 (月) 19時25分

はじめまして。G&Sと申します。
ちょくちょくロムらせてもらってます。
ホワイティングのスペイハックルいいですねー。
自分も探しているのですが、在庫ショップが見つかりません。マーベリ○クにすら在庫が無いので、全国のショップに
連絡してるのですが、いまだ発見できず....。

もしよろしければ、どこで購入したのか教えてもらえませんか?

投稿: GS | 2009年12月 9日 (水) 09時08分

GSさん
 こんばんは。はじめまして管理者のクレージーフライフィッシャーです。ブログにお越し頂きありがとうございます。戯れ言ばかりのブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
 スペイハックルですが、オークションで購入したと思います。ショップにはなかなか売っていませんね。
 見つけたらすぐに購入するのがベストだと思います。マテリアルの場合は次にいつ出逢えるかわからないので、ほぼ衝動買いのように買いあさっています(笑)
 無尽蔵にマテリアルが増えていってしまいますが…。何のアドバイスにもならず申し訳ありません。

投稿: 管理者 | 2009年12月11日 (金) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/46663158

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の到来…:

« イトウ巡礼③~苦戦~ | トップページ | 嵐の中の彷徨 »