« うなじの羽根 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2009年12月30日 (水)

年末のタイイング

 今年もあとわずかで終わりますね。

 まさに年の瀬。テレビでは、恒例のレコード大賞をやってます。
 なんか知らないアーティストばかり…年末に来て、「あっ、今年はこんな歌が売れたんだ…」と気づくのです。う~む。

 まぁ、そんなこんなで2009年も終わる間際ですが、クレージーは、夜な夜な、あやしくブキミな笑みを浮かべながら、羽根をナデナデしながらフライを巻いているのでした(笑)

 タイイングデスク周りの大掃除もせず、デスクは常に臨戦態勢。
P1100547  ご覧のように散らかったまま…。

 少しは片づけたんですよ。これでも…。

 最近、面白いマテリアルを入手。
P1100529  MINI-BOというらしいのですが、ヘンハックルのコンプリート。
 これは、黒に近いダンカラー。ぼや~っとうっすら輝く羽根。
 柔らかくしなやかな感じ。
 各色取りそろえてしまったので、使わずにはいられない衝動に駆られてタイイング。

P1100541  ナンバーワンをマイナーチェンジ。

 スロートに使ってみました。

 あと何カ所かマイナーチェンジを施したのですが、結果はどうなるか…来年の川で結果を出してくれるのか…楽しみなところです。

P1100544  こちらは白のハックルを使って。
 年末大サービスで、大事にとっておいたブルーダンターキークイルを使いました。
 ボディーには、ミンクのファーをダビング。水の中で良く光るマテリアルです。

 ターキークイルを引っ張り出すと、もう一枚目に飛び込んできたのが、シナモンターキー。

 これも、年末特別大感謝祭と勝手に祭りをでっちあげ、
 「おりゃ~」
 と気合いを入れて、ハサミを入れました。
P1100569
P1100531  そんで巻いたのがこれ。
 徹底的にコパー色にこだわってみました。

 ボディーにコパーのフラットティンセル。スロートにはヤマドリのフェザー。

 「いい感じ~」

 何だけど、結果はやっぱり来年の川に持ち越し。う~ん、楽しみ。

 いつものように徒然なるままにタイイングをして過ぎ去っていく一年を振り返るのもいいものですね。

 タイイングデスクの周りには今年釣った魚や一緒に釣りに行った皆さんの写真があります。
 

 み~んな笑顔です。
 

 今年もいい魚に出逢えたことに感謝。

 一緒に釣りに行ってくれた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。深く感謝します。

 そして、いつも戯れ言ばかりの、このブログに立ち寄って頂いている皆様に心から感謝いたします。

 やっぱりね、いつもいってますが、フライフィッシングは知らないうちに、人と人をつなぐ不思議な遊びです。釣り人の輪が広がっていく喜びを感じられる一年でした。ありがとうございました。

 皆さん、よいお年をお迎え下さい!
 

|

« うなじの羽根 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

今年は、お世話になりました。^^
羽根と毛鉤が取り持ってくれた、クレイジーフライフィッシャーさんとの出会いに感謝です。
どのフライも良いですね。
また、来年もよろしくお願いいたします。
良い、お年を!
そして、良い釣り、良いタイイングを!!

投稿: kuni | 2009年12月30日 (水) 22時03分

kuniさん
 こんばんは。
 ホント、フライフィッシングは不思議な遊びですね。人と人をつないでくれます。私にとってもkuniさんとの出逢いはかけがえのない大切なものです。大変お世話になりました。

 良いお年をお迎え下さい!
 
 来年の初タイイングのフライは何になるでしょうかね?楽しみです(笑)

投稿: 管理者 | 2009年12月30日 (水) 22時09分

1枚目の写真にロングシャンクが・・・?
ヘンサドルは使い勝手の良いマテリアルですよね
って言って持っていませんが(爆)

シナモンもブルーダンも地元ショップに置いて無いっす
有ってもモットルドくらい
好みのターキーのはネットショップになっちゃいますよね

今年一年、ご一緒させていただきありがとうございました
良いお年を迎えて下さいませ
来年は新規開拓しましょうね

投稿: H爺 | 2009年12月30日 (水) 23時01分

H爺さん
 こんばんは。
 1枚目の写真に登場しているのが、先ほどタタカイを終えたニューイングランドスタイルストリーマーです。
 久しぶりに巻いたのですが、やっぱり10Xロングは長いです…。
 シナモンもブルーダンも状態のよいのはなかなか見なくなりましたね。いいのがあれば速攻で買いです(笑)
 
 こちらこそ、今年も楽しい時間をありがとうございました。来年は開拓の年にしましょ!!

投稿: 管理者 | 2009年12月30日 (水) 23時06分

今年は色々ありがとうございました。
来年も河口や河川、屈斜路湖にでかける時期が多いと思います。
お互い良い釣りができるように楽しくフライシーズン送りましょう^^
寒いのでお体に気をつけてください。
では、良いお年を^^

投稿: ワカ946 | 2009年12月31日 (木) 12時10分

ワカ946さん      こんにちは。こちらこそ、大変お世話になりました。来年もすばらしい魚と出会いたいですね。今年も残りわずかになりました。お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

投稿: 管理者 | 2009年12月31日 (木) 13時44分

来年も 生命感のあるフライを見せて下さい、どうぞ 良い お年をo(^-^)o

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2009年12月31日 (木) 15時43分

飲ん兵衛タイヤーさん  こんばんは。今年もたくさんすばらしいフライを拝見させて頂きありがとうございました。来年もお互い満足できるフライで魚と勝負したいですね。よいお年をお迎えください。

投稿: 管理者 | 2009年12月31日 (木) 17時52分

こんばんわ
フライフィッシングが人と人をつなぐ不思議さは、きっとラインのループが作り出してるのかも知れませんね。

来る年も良い友人と良いサイズの魚と出会えますように。

投稿: イシシ | 2009年12月31日 (木) 19時36分

こんばんは。
今年もいよいよ終わりですね。私の場合、年末年始も仕事なんで年の暮れって感じは全くしないのですが…。
今年はたくさんの素晴らしい時間をご一緒させていただいてありがとうございました。
来年も是非ともよろしくお願いします。良いお年を!

投稿: いわなっちょ | 2009年12月31日 (木) 20時12分

イシシさん       こんばんは。フライフィッシャーはみんなループトゥループでつながっているのかもしれませんね!   今年一年たくさんコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。また、来年もよろしくお願いします。

投稿: 管理者 | 2009年12月31日 (木) 22時46分

いわなっちょさん    こんばんは。こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。ご一緒できた釣行はどれも思い出に残っています。強烈な暑さの中、暴風雨の中、雪の中!来年もいい釣りしたいですね。よいお年をお迎えください。

投稿: 管理者 | 2009年12月31日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/47156321

この記事へのトラックバック一覧です: 年末のタイイング:

« うなじの羽根 | トップページ | あけましておめでとうございます »