« フライフィッシャーの忘年会? | トップページ | 年末のタイイング »

2009年12月23日 (水)

うなじの羽根

 寒い…。あ~寒い…。冬なんだから仕方ないんだけど…こんなに一気に寒気が押し寄せてこなくてもいいじゃない…。

 鉄頭ねらいに行こうかとも思っていたのですが…こうも寒いと…しかもなんか急に寒くなったような気がして、そんなこんなで川には行かず、家にこもってタイイング。

 羽根をナデナデしながら、どんなフライを巻こうかと画策…。目に止まったのがネックフェザー。
P1100519  こちら、カラスのネックフェザー。

P1100509  これは、スペックルドフェザントのネックフェザー。

P1100526  そんでもって、手のひらサイズの真っ赤な鳥さんのフェザー。

 この小さな羽根を丸ごとテールに使ったフライを巻いてみました。

 たしか、備前さんもこんなフライを巻いていたはず…ネタ帳をぱらぱらやるとやはりスケッチが残っておりました。ぴかっと閃いたらすぐ実行しないと忘れるので、集中して巻き巻き…。

P1100494  カラスのうなじの羽根をテールに使ったパターン。

 結構、ハリがあっていい感じ。
 ハックルはブラックレースのパープル。

 なんか

 「いい感じ~」に仕上がったのでカラスのうなじをいろいろとつかってみることに。

P1100500  こちらは、ハックルにレオンをパラッと。

 う~ん。夏向きな感のフライですな。

P1100481  今度はスペイフックに。
 どんどんアレンジをしていくのが楽しいのです。
 カラスのうなじの羽根はファイバーが密生していないけれど、こうやってテールにしてみると、かなり存在感があるように思います。

 このフライのウィングはコック・デ・レオンのサドルハックル。

 ちょいと、しかじかの細工をほどこしてまとめてみました。考えていたより、うまいこといっちゃったもんだから1人ほくそ笑んでしまいました。

 レオンのウィングでもう一本。
P1100489  テールはスペックルドフェザントのうなじ。

 白と黒のシマシマがなんともいいんですね。

 ウィングのレオンはナチュラルダン。最近入手してグレーに輝く羽根に惚れています。

 完全に徒然なるままのフライになってくる…こうなると楽しくて仕方ない…(笑)完全に自己満足の世界へ突入していきます。

P1100504  手のひらサイズの鳥ちゃんのフェザーはテールにすると存在感抜群。

 「う~む。いいかもしんない…」

 釣れそうな気がする~。

 ちっこいフェザーをテールにするパターンしばらくはまりそうです。

 バリエーションが無限に広がっていきます。

 コンプリートの羽根があるとこんなこともできるんだと再確認。

 羽根いじりは楽しいなぁ…やっぱり…。

 さて、次は何巻こ…。

|

« フライフィッシャーの忘年会? | トップページ | 年末のタイイング »

コメント

最後のフライ 備前さんは 贅沢にテールに インディアン クロウを使ってましたね(*_*)あんな使い方は 僕には できません。

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2009年12月23日 (水) 15時22分

これから来期までのオフシーズンはタイイングですね
思いを込めてタイイングしたフライに命を吹き込み、渚滑川の流れに乗せて活躍して貰いたいですね

先程量販店でアキスコのフックを一袋仕入れてきましたわ
低価格でクオリティが良さそうですよ

投稿: H爺 | 2009年12月23日 (水) 16時17分

すっかり外は冬景色で、タイイングの時期なんですよねぇ。
シーズンオフになってからリーダーやらマテリアルやらちょこちょこ買ってますが、訳ありでタイイングは1月末まで封印中です。


投稿: イシシ | 2009年12月24日 (木) 15時58分

フェザーテール面白いですね、なんか自分も作ってみます。
それで釣ってみたいですね!

投稿: カチョウ | 2009年12月24日 (木) 19時57分

このシリーズ、備前御大がブログで紹介されてた時から気になってたのに、未だに巻けていないパターンです。
こうして改めて、たくさん巻いておられるのを見たら、やっぱり良いですねぇ。
ボクも巻こうっと。

良いクリスマスを、お過ごしですか?
ボクはイブにロッドを1本、某オークションサイトにて落札しちゃいました。(笑)
出品されていた方が感じの良い方で、気持ち良く入金。
ただ今、商品到着待ちです。
北海道の方は、良い人たちばかりのようです。^^
そのロッド、北海道から、こちらに向かっています。

投稿: kuni | 2009年12月25日 (金) 13時26分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 備前さんはインディアンクロウ使ってましたね。私はイミテーションで我慢です。
 テールに赤を入れると魚の反応が良くなるような気がします。

投稿: 管理者 | 2009年12月27日 (日) 01時37分

H爺さん
 こんばんは。
 釣りはオフでも、タイイングはハイシーズンですね。がんがん巻いて来期の川へ思いを馳せております。
 サーモンフライもちょこちょこやってみようと思います。ブログ拝見して意欲が湧いてきました!
 アキスコのフックはとてもいいと思います。こちらではなかなか入手が困難です…。

投稿: 管理者 | 2009年12月27日 (日) 01時40分

イシシさん
 こんばんは。
 冬はどうにも釣りに行けない欲求不満からか物欲に走ってしまいますね(笑)
 ハイシーズン目指してがんがん巻きましょ!!

投稿: 管理者 | 2009年12月27日 (日) 01時41分

カチョウさん
 こんばんは。
 フェザーテールおもしろいですよ。いろいろな鳥で試してみたいと思っています。しばらくはまりそうだなぁ~…なんて言ってますが、移り気な性格ゆえ次は何にはまるのか…本人もよくわかっておりません(笑)

投稿: 管理者 | 2009年12月27日 (日) 01時43分

kuniさん
 こんばんは。
 備前さんフライからはいろいろなインスピレーションをもらえます。そしてすごく勉強になりますね。あっ!こんな羽根の使い方があったんだっていつも目からうろこです。
 ロッド届くの楽しみですね!サンタさんが届けてくれますよ!私もマテリアルが届きました(笑)

投稿: 管理者 | 2009年12月27日 (日) 01時45分

こんばんは!本年度も大変お世話になり感謝しております!また来季ご一緒できたらとおもっています!来季はお互い言った事の無い川で鱒に逢いたいですね!

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年12月30日 (水) 20時14分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 こちらこそ今年一年大変お世話になりました。
 オフシーズンはタイイングのハイシーズンですね。是非こちらにも遊びに来てください。羽根話&タイイング一緒にできたら楽しいですね。
 来年は、例の羽根集団立ち上げましょ!!

 よいお年をお迎え下さい!

投稿: 管理者 | 2009年12月30日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/47093512

この記事へのトラックバック一覧です: うなじの羽根:

« フライフィッシャーの忘年会? | トップページ | 年末のタイイング »