« 沖縄紀行 | トップページ | リスの襟巻きとコック・デ・レオン »

2010年1月17日 (日)

リスの襟巻き

 カゼひきました…3日前から発熱、のど痛、寒気が続き…やっとこ復活の兆候…。

 熱にうなされ、寒気を感じながらふとフライのことを考える…。あったかそうなフライを巻こう…。

 備前さんに教えてもらった襟巻きフライを巻こう…。先日、リスのコンプリートも入手したし…。
P1100809 パインスクイレル。小型のリス。

 背中のヘアーが何とも、味のあるダンダラ。
P1100814  これで襟巻きフライをポツポツ巻く…。

 病み上がりなので、手先がおぼつかない…。しばらくタイイングから遠ざかるとダメですね~。

 そんなこんなで巻き上がったフライをご紹介。

P1100815  ヘアズイヤーをボディーにパラッとリビングして、アイの周りに襟巻き。

 モシャモシャっとした風貌だけど、水に入るとかなり「しゅっ」となります。

 が…ボリュームはあまり落ちないようにしたつもり。

 襟巻きを付けると、沈みすぎの防止と水に入ると気泡を抱きキラキラ輝いてくれます。

P1100819 ウィングある、なしの2バージョン。

 ボディーはピーコックカラーに輝くティンセルを下地にして、やっぱりヘアズイヤーをリビング。

 水に入るとチラチラと下地が透けて光るという仕掛け。

 こいう仕掛けを施しておいて、思惑通り魚が出てきちゃうと、うれしいですねぇ。

P1100835  こちらは、ソフトハックル。

 ちょっと見えにくいかもしれませんが、ヘッドに、チラッとゴールドティンセル。

 最近、マイブームのヘッドに一工夫とヒカリモノチラ見せ。

 何か釣れそうな雰囲気が出てきます。

 なんでもかんでも、襟巻き付けると、いい感じ~になりました。

 襟巻き付けるとあったかくなるような気がして、カゼ菌もちょっとか勢力減退。

 また、ふと気づく…このダンダラ襟巻きと、ダンダラの王者コック・デ・レオンを組み合わせたらどうなんだ…?

 最近、やってみたレオンのハックルを束ねてウィングをつくる方法とリスの襟巻きのコラボレーション!

 やってみないわけにはいかないな!

 気づいたらやってみないと気が済まないタチ。

 そんで、また、あ~でもない、こ~でもないと巻き巻き開始。

 これがまた、ちょっといい感じ~になりました。

 レオンとリスのコラボはまた次回。

 お楽しみに~。(←って誰も楽しみにしてないか【笑】)

 

|

« 沖縄紀行 | トップページ | リスの襟巻きとコック・デ・レオン »

コメント

楽しみにしていますよ~。
風邪、早く良くなりますように。

投稿: よう子 | 2010年1月17日 (日) 16時37分

ティンセルの チラ見せ いいみたいですねo(^-^)o流れに もまれた時 キラッ
と光るのが お魚さんにアピールするみたいです。

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2010年1月17日 (日) 17時17分

おぉ~っ!
良いフライを作り出しましたね
道東河川では爺の強敵かな(笑)
スクイレルのボディースキンなら、そのままクレージーさんの襟巻きにした方が・・・暖かそうだよ(爆)

病み上がり、お大事にね

投稿: H爺 | 2010年1月17日 (日) 19時08分

病み上がりの身でも、どうしても巻きたい気持ち…分かりますよ。^^
きっと、それはそれで良い治療法のひとつかも。
モチベーション上げることで、自然治癒能力を高める…とか。(笑)

冗談はさておき、お大事にしてくださいね。

投稿: kuni | 2010年1月17日 (日) 19時19分

こんにちは。南の島との気温差にやられたのでは?
今年はえりまきブームの到来ですね(笑)
私も明日、久々にホームリバーに行けそうです。例のロッドにSTSを新調しました。前にいただいたエドハース的フライでモンスターを狙いに行ってきます。
お大事にー。

投稿: いわなっちょ | 2010年1月17日 (日) 19時42分

よう子さん
 こんばんは。
 ようやく体調が回復しました!最近はなかなか回復が遅くなっているような気がしています…年ですかね?

投稿: 管理者 | 2010年1月19日 (火) 18時56分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 チラ見せ、すけすけキラキラの仕掛けが最近のマイブームです。
 なんかこう、フライに目論見を含ませておくと、そのフライを使う楽しみが増えるような気がしています。
 ちょっとした「キラリ」が魚には効くようですね!

投稿: 管理者 | 2010年1月19日 (火) 18時59分

H爺さん
 こんばんは。
 H爺さんのサーモンフライと対決させましょ(笑)!
 やっとこリスちゃんを手に入れました。ふかふかでナデナデしていると気持ちいいですよ!
 風邪でのど痛が続いた時にはそこら中の羽根を首に巻き付けて温かくしようと、本気で思いましたよ(笑)。フライにも襟巻き、自分にも襟巻きです…。

投稿: 管理者 | 2010年1月19日 (火) 19時01分

kuniさん
 こんばんは。
 熱でうなされていると、不思議とフライのイメージがわいてきます。邪念がないからでしょうか?(笑)
 好きなことをやっていると体のつらさも忘れられるのでいいかもしれませんが、さすがに今回の風邪にはやられました…。
 kuniさんも気を付けて下さいね。

投稿: 管理者 | 2010年1月19日 (火) 19時03分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 南の島でののんびりムードが夢だったような気がしてます…。完全にやられました…。
 襟巻きブームは当分続きそうです(←ホントか?)。このタイイング面白いです。
 ホームリバーの結果はいかがでしたか?ロッドの塩梅やエドハース的フライの様子など聞かせていただけると嬉しいです。
 モンスターねらい…忍耐ですね、忍耐。
 風邪には注意して下さいね!

投稿: 管理者 | 2010年1月19日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/47317438

この記事へのトラックバック一覧です: リスの襟巻き:

« 沖縄紀行 | トップページ | リスの襟巻きとコック・デ・レオン »