« リスの襟巻きとコック・デ・レオン | トップページ | アイデンティティ »

2010年1月29日 (金)

刺激強すぎ…

P1100851  刺激が強すぎるDVD。

 クレージーナイスガイの皆様が、モンゴルでタイメンを釣っちゃう映像盛りだくさん。

 あ~もう、ため息しかでませんよ。こんなの見せられたら…。

 巨大なトップウォーターフライに水柱を上げて襲いかかるタイメン…でっかいのばっかり…。なんじゃこりゃ…心臓に悪い…精神衛生上あまりよくない…。

 ただただすげ~…。

 モンゴルのタイメンについて、開高健大兄曰わく…

 「蒙古の脅威だ。驚愕だ。」

 まさに驚愕…開いた口がふさがらない…。

P1100855  このへんが、私のイトウ釣りのバイブル。何度も読み返した本。

 今度のDVDはフライでばんばん釣っちゃてるもんだから、インパクトが大きいのですね。

 道中がまた面白い。夜な夜な巨大なフライを巻く。マテリアルは荷物を運んでくれるラクダの毛を切って使ったり、家畜のヤクのヘアをもらったり。

 やっぱりね、タイメンすなわちイトウにはヤクのヘアが効くんだな!

 う~む。負けてられんのだ!

 今年も行くぞ、イトウ巡礼。

 北の大河。あの川には王者がいる。ゆうに1メートルを超すヤツがいる。

 釣れる確率は低いかもしれないけれど、私のフライに引っかからないとは100%言い切れないのだ。

 「取らぬ狸の皮算用」ではないのだが、そんなこんなでいろいろと準備だけは進んでいるのです。

 いつ来るかわからない…でも、自分で納得できる準備をしておかないと、せっかくの出逢いも水の泡…そんなことになったら一生の後悔。

P1100861  イトウ用のフライは、巨大化の一途をたどり…フライボックスは増殖し続け…。想いだけは誰にも負けないくらいたっぷり詰まっているつもり。

 P1100857  今年は気合いを入れてバッグとネットを新調。

 念願のブレディーのバッグ。想いがたっぷり詰まったフライボックスを詰め込むぞ~。

 ネットは特大の折りたたみマクレーン。でかい折りたたみネットを探していたんです。バッグスタイルの私にとってこのネットは大きな見方。これまでは、特大ネットを背中にぶら下げていたのですが、ネットがバッグに絡んで肝心なときに取り外せない…仕方なく地面に置いといて、移動の時にまた拾って…を繰り返す…こうするとやっぱり肝心なときに手もとになくてイライラ…。

 「チャンスは、準備をきちんとしていた者に訪れる」

 準備は万端。

 後は、忍耐かな。

 ネットに入らないようなヤツがこないとも限らない…これもポケットに入れとこ。万が一のときのために…。

P1100863  わかる人は、わかりますよね…この軍手(笑)

|

« リスの襟巻きとコック・デ・レオン | トップページ | アイデンティティ »

コメント

こんにちはこのDVD雑誌で見たことあり
見てみたいと思っていました~

投稿: あっき | 2010年1月30日 (土) 08時25分

あっきさん
 こんにちは。
 面白いDVDです。英語はまったくわかりませんが、映像だけで楽しめる内容です。
 ホント心臓に悪いです…(笑)

投稿: クレージーフライフィッシャー | 2010年1月30日 (土) 13時15分

こんにちは。
鼻血が出そうなDVDですね。
今まで狙ったこともないですが今年は噂のヘッドシェイクを体感してみたいものです。
6月ごろに少し長めの休暇を取って北の大河にしばらく入り浸ろうかと本気で考えています。
軍手も持って‥。

投稿: いわなっちょ | 2010年1月30日 (土) 19時18分

着々と準備を進めていますね
マクレーンのネット、少々重たくはありませんか?
専用収納ケース付きなので購入しようかと迷っていましたが、チト重たそうなので諦めました
それより、ボックスの後ろに獣毛らしき物が・・・
気になります(笑)

投稿: H爺 | 2010年1月30日 (土) 19時39分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 もう超コーフンものです!トップにざっぱ~んってでっかいタイメンが出てくるんです。
 巡礼始めて下さい!修行のような釣りですがどこかロマンがあります。でっかい夢があります!!
 6月は最高の季節です。強烈なヘッドシェイクを感じたら最後です、泥沼のさらに深い所へと…。
 軍手も忘れずに(笑)2mが引っかかっても安心して取り込めますよ(大笑)

投稿: 管理者 | 2010年1月30日 (土) 21時03分

H爺さん
 こんばんは。
 ネットはちょいと重めですが、しっかりとした作りでいい感じです。1mは完全に入りそうです。
 な~んて言ってますが、まずはフックにかけることが最優先ですね。
 ボックスの後ろに映っているのは、ぬいぐるみのゴリラの獣毛です。もちろんコンプリートです(笑)

投稿: 管理者 | 2010年1月30日 (土) 21時09分

『クレージーフライフィッシャー』さん今日は。
来る会戦に向けての装備点検ですか、狙うはメーターオーバーですか!最後の軍手・・・私の記憶では、イトウさんの
口の中は歯・・牙、が沢山あったかと・・舌にまでも歯が
あったと記憶していますが・・・軍手はケブラーの軍手の
方が良いような。
最後の特攻ですね軍手は!。

投稿: vega | 2010年1月31日 (日) 09時51分

バッグの色が素敵ですね。

そうゆうの欲しいです

投稿: 青森のくどう | 2010年1月31日 (日) 10時13分

vegaさん
 こんにちは。
 目指すはメーターオーバーです。なんて言ってますが、昨年、10㎝足りないヤツを取り込む時にすでに足が震えてましたが…。
 イトウの歯はすごいです。指が切れてダラダラ血が出てちゃうときも…。
 もっと厚手の軍手をポッケにいれておきます!

投稿: 管理者 | 2010年1月31日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/47421820

この記事へのトラックバック一覧です: 刺激強すぎ…:

« リスの襟巻きとコック・デ・レオン | トップページ | アイデンティティ »