« フライフックと精神状態~ソフトハックル巻きたい症候群~ | トップページ | ちっこいブラックキング風 »

2010年2月13日 (土)

Danger!! この男クレージーにつき

P1100916  ムフフ…先日届いた、クジャクのコンプリートとお話中…。

 完全にイカれていますな…自分でもそう思うわけで…。

 でも、クジャクのコンプリートなんて嬉しくて、嬉しくて、一緒に記念撮影。

 ブルーネックなんぞ一生分ありそうです(笑)

 それにしても、美しい鳥さんですなぁ。
P1100908  光輝くブルー。よく使うマテリアルではありますが、こんだけぎっしりと生えているとメタリックブルーが余計に映えます。

P1100906  ピーコックアイ、ピーコックハールも大量。ガンガン使っちゃいますよ~!!

 そんなこんなで、クジャクで遊んでいる今日この頃なんですね。

 とりあえずはセカンダリークイルを取り外し、蒸気をかけて成形してウィング材に。

 いつもどおり、徒然なるままのタイイングに突入していくのです。

 コンプリートで入手したことならでは!っていうような隠されたいい羽根はないのかとナデナデ。

 ありましたよ~面白い羽根が。
P1100919  肩あたりのフェザー。メタリックに輝くヘロンのような雰囲気。ストークも細くてハックリングにもってこい。

 これはなかなかにイイ羽根です。コンプリートならでは。こんな発見があるから、コンプリートで買っちゃうんですよね…。

 それでこんなフライを。
P1100938  ボディーに、見つけた例の羽根をハックリング。メタリックに輝くヘロンみたい。

 ウィングもピーコッククイル。

 クジャク三昧のフライなのですね。

 思う存分にクジャクを使い倒すこのヨロコビ…。ひとり悦に浸ります。

P1100941  こちらはもじゃもじゃ系フライ。

 オポッサムをボディーに。透き通るようなブラウン。いい色していて最近のお気に入り。襟巻きもオポッサム。

 ウィングはご覧の通りピーコッククイル。

 オポッサムと相性がいいように思います。

 ウィングは細めにしておいて、水に入ったら、オポッサムと一体化するようなイメージ。ボディーは下地にゴールドティンセルを巻いてあるので、水に濡れたオポッサムのファーの下からスケスケキラキラを目論んでおります。

 コンプリート。面白いです。適材適所にマテリアルを配置してあげられるように修行を重ねます。

|

« フライフックと精神状態~ソフトハックル巻きたい症候群~ | トップページ | ちっこいブラックキング風 »

コメント

きっと四半世紀近くに亘って、各部の羽根は使い倒してきましたが、コンプリート持ってる人は初めて見ました(笑)
クレイジーも、ここまで来れば天晴れですね。
ブルーメタリック・ヘロン風フェザー、いいなぁ、いいなぁ…
メチャクチャ、ソソラレル羽根です。^^
見ているだけでワクワクできるエントリー、ありがとうございます。

投稿: kuni | 2010年2月13日 (土) 19時04分

こんばんわ!
孔雀きれいですね~
買った話はお聞きしておりましたよ
結構大きいですね~
これはかなり巻き巻きできますねscissors
ボトキン 作らせていただきますので
少しお時間ください
精魂込めて作らせていただきます!

投稿: あっき | 2010年2月13日 (土) 20時47分

こんばんは。
いいもの拝まして貰いました。
それにしても1羽丸ごと捨てるとこ無し、なんてマテリアルはそうありません。まるでアキアジのようです。
添い寝したくなる気持分かります。

今度私も隣に寝させてください(笑)

投稿: Heron | 2010年2月13日 (土) 23時00分

そのうちに鳥類図鑑が一冊出来ちゃいそうですね(笑)
全てピーコックのマテリアルで仕上げたウェットを見てみたいです
今度、特大のジップロックを持参してお伺いしますわ!・・・ムッフフフ

投稿: H爺 | 2010年2月14日 (日) 14時06分

ピーコックのコンプリートとはスゴイですね
でも 少し小さいような
それとも クレージーさんが 大きい !!??

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2010年2月14日 (日) 16時43分

孔雀のコンプリート
怪しい羽は沢山ありそうですね~(笑)

これぞ
コンプリート冥利に尽きるですね!!

投稿: jock45 | 2010年2月15日 (月) 08時53分

正直なところ、凄~くうらやましいの一言。
動物園なんかにいると「ぜひぜひ家に連れて帰りたい!」ナンバー1ですね。

投稿: イシシ | 2010年2月15日 (月) 10時12分

こんにちは。
これが言ってたヤツですね(笑)
スゴイのひとことです。
素晴らしい。


投稿: いわなっちょ | 2010年2月15日 (月) 19時00分

こんなの初めて見ました孔雀のコンプリート・・・スゴイ!

こんなウイング巻きたいと巻き続けていますが・・・未だに納得行きのは・・・カッコイイウイングですね~!!特に2枚目のウイングには、カッコよすぎですこのウイングのRが良い!!。

投稿: vega | 2010年2月16日 (火) 01時29分

こんにちわ
孔雀のコンプリート@@ビックリですw
我が家で買ったら間違いなく家を追い出されそうですw
自分もそろそろ今シーズンに向けて始動していきます。
お互い今年はどんなお魚に会えるか楽しみですねw
良い釣りを‥www

投稿: kamishi320 | 2010年2月16日 (火) 09時49分

kuniさん
 こんばんは。
 念願のコンプリートです。やっと入手しました。どーにもならないキチガイです。でも、楽しいからいいんです(笑)
 コンプリートならではのフェザーもあるので、タイイングがますます楽しくなっています!

投稿: 管理者 | 2010年2月16日 (火) 21時42分

あっきさん
 こんばんは。
 結構身近に感じる鳥ですが、近くで見ると新たな発見がたくさんあります。美しい鳥です。
 ボトキン申し訳ありません。とても楽しみです。よろしくお願いいたします。お時間があるときで結構ですので、厚かましく申し訳ありません。

投稿: 管理者 | 2010年2月16日 (火) 21時44分

Heronさん
 こんばんは。
 今度一緒に川の字で寝ましょうか(笑)
 ホントに棄てる所がありません。タイイングのインスピレーションが高まってきます。それが形になるかが問題なんですが…。

投稿: 管理者 | 2010年2月16日 (火) 21時46分

H爺さん
 こんばんは。
 ワンマテリアルで巻いてみるのもいいですね。やってみます。
 羽根とりにきてください。鳥と共にお待ちしております。

投稿: 管理者 | 2010年2月16日 (火) 21時47分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 120㎝くらいあります。私180㎝が横にいると小さく見えるかもしれませんね。届いたときの箱の大きさにはビビリました(笑)
 生涯、こんなでっかい鳥と出逢うことはもうないかもしれませんね。

投稿: 管理者 | 2010年2月16日 (火) 21時48分

jock45さん
 こんばんは。
 コンプリートならではの羽根がとれます。これがコンプリートの面白いところですね。
 その他にも面白そうな羽根がてんこ盛りです。しばらくクジャクと共に過ごします。

投稿: 管理者 | 2010年2月16日 (火) 21時49分

イシシさん
 こんばんは。
 動物園はマテリアルの宝庫…鳥キチには精神衛生上あまりよろしくはありません…。
 抜けた羽根をくださ~いって感じです。

投稿: 管理者 | 2010年2月16日 (火) 21時51分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 いいですよ~クジャク。
 ず~っとナデナデしていられますから。
 今度はクジャクでタイイングしましょ!

投稿: 管理者 | 2010年2月16日 (火) 21時52分

vegaさん
 こんばんは。
 やっと手に入れました。夢かないました(笑)
 ピーコッククイルはウィングに巻きやすいマテリアルです。修行にはもってこいです。けっこう融通がききますので、どんなプロポーションにもできると思いますよ!

投稿: 管理者 | 2010年2月16日 (火) 21時55分

kamishi320さん
 こんばんは。
 お久しぶりです。
 今年はご一緒したいですね。楽しみにしています。
 そのときには、是非クジャクのフライで釣りたいです。
 我が家も少し整理しないと大変なことになってきました…ヤバイです…。

投稿: 管理者 | 2010年2月16日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/47556439

この記事へのトラックバック一覧です: Danger!! この男クレージーにつき:

« フライフックと精神状態~ソフトハックル巻きたい症候群~ | トップページ | ちっこいブラックキング風 »