« ちっこいブラックキング風 | トップページ | Club“Water Walker”を立ち上げます »

2010年2月28日 (日)

美しさとは…

 バンクバーオリンピックも終盤ですね。

 アスリート達の躍動感あふれるプレーや演技、涙に笑顔、どれもこれもが美しく、心打たれる日々です。

 日本チームボブスレー女子のソリが、とても美しいと話題になっていました。テレビで見ましたが、本当に美しかった。黒いボディーの中央には着物姿の女性、側面にはサクラや富士山。

 ソリの美しさは「金メダル」と世界でも絶賛されているようです。

 「日本の美」は世界の人達の感性にも響くものがあるなんだなと感じました。

 そんなアスリート達の美しさに心打たれ、感動が薄まる前に、フライに表現しようと思ったわけなんですね。

 何かが自分の感性に触れたとき、あまり考えすぎずにバイスに向かうと、いい感じのフライができるような気がするのです。

 自分なりの乏しい美的センスで美しいと思うフライを巻いてみよう…。ソフトハックルのボディーにちょっと凝ってみました。

P1100966  ゴールドフラットティンセルで下巻きして、その上からブルー、オレンジ、イエローにタイドしたポーラーベアーのヘアを巻いていきます。

P1100984  ヘッドセメントでコーティングするとこんな感じ。
 ポーラーベアーは、水に入ったり、ヘッドセメントでコーティングしたりすると透明感があふれてきます。これがポーラーベアーのいいところですね。

 「日本的な美」といえば、マレーシアペナン島を旅したときに、一目惚れして買ってきたこのチョウ。
P1110011 何か和風って感じしません?このチョウにインスピレーションを得て…

P1110002  う~ん。ちょっと緑が少なかったかな…。こちらはヤクヘアーで巻きました。ヤクもポーラーベアーと同じでよく透き通るマテリアルです。

 透き通るマテリアル…ヒグマはどうかなと思い立ちやってみました。
P1100999  なかなかに「いい感じ~」です。スカスカ気味にして下地のゴールドフラットティンセルがチラチラ見えるくらいにしました。

P1110008  今日作ったボディー達。ヒグマボディーの2本にハックルを巻いたところで、集中力が切れました…続きはまた後ほど。

 美しさとは…

 魚が釣れるフライはもちろんですが、やっぱり自分なりの美しさを兼ねそなえたフライで魚を釣りたい…。

 アスリートが見せてくれる美しさ…。

 まったく、フライとは関係がないけれど、いろんなところからインスピレーションを受け取れる感性を持つフライフィッシャーになりたい…それが自分自身の目標。

 せっかく、自然という美しい世界の中で楽しく遊ぶことができるのだから。

 自分の感性に正直に…。美しいものに感動できる気持ちを持ち続けたい…。

 国も性別も種目も何も関係ない。オリンピック選手が追求してきた究極の美。そんな美しさで感動を与えてくれた、選手みんなに金メダルをあげたいなぁ。

|

« ちっこいブラックキング風 | トップページ | Club“Water Walker”を立ち上げます »

コメント

インスピレーション・・・
なかなか机の前では浮かびません(悲)

仕事の最中
よそ事をしている時・・・

残念ながら
忘れちゃいます(爆)

投稿: jock45 | 2010年2月28日 (日) 16時10分

こんばんは
何れのフライもクレージーさんらしさが出ていますよ
今回もスクイレルボディーのヘアーをハックリングしているの?

投稿: H爺 | 2010年2月28日 (日) 20時56分

綺麗ですね
勉強になりました
ポーラベアー こんな使い方があるんですね~
巻き巻きがもっと楽しくなりそうです!

投稿: あっき | 2010年2月28日 (日) 20時59分

jock45さん
 こんばんは。
 インスピレーションは、やっぱりふとしたときに思いつきますよね。入浴中、トイレの中、夢の中…。まったく別のことをしているとき…。
 私は最近メモ魔になってます。
 やっぱり忘れてしまいますから(笑)

投稿: 管理者 | 2010年2月28日 (日) 22時47分

H爺さん
 こんばんは。
 スクイレルのボディーヘア今回は巻いてません。
 襟巻き付けるとグッと雰囲気が増すんですが、今日はボディーで遊んでいたので、気移りしていました(笑)

投稿: 管理者 | 2010年2月28日 (日) 22時49分

あっきさん
 こんばんは。
 ポーラーをボディーに巻いてみて下さい。いい雰囲気になりますよ~。キラキラ光って、透明になります。
 色々なカラーを混ぜると面白いと思いますよ。

投稿: 管理者 | 2010年2月28日 (日) 22時51分

先日はいろいろ情報を頂きありがとうございました。
バイスに向かう時間も増えて、解禁に向けてフライ量産中の日々です。

私もテレビで日本女子ボブスレーチームのソリを見て
あまりの綺麗さに溜め息が出るほどだったのですが、
ふと次のオリンピック辺り「初音ミク」が描いてありそうなんて
考えたのは私だけでしょうか?

投稿: イシシ | 2010年3月 1日 (月) 14時50分

今回はボディで、やっちゃいましたか。^^
楽しいですよね、こういうアレンジ。
大事にしましょう、そういうインスピレーション!

こちらは本日渓解禁でしたが、仕事でした。
近いうちに渓の畔に立つ予定ですが、釣れるかなぁ…

はち切れんばかりの煩悩を、さらに増幅させる季節の到来です。

投稿: kuni | 2010年3月 1日 (月) 20時51分

ボトキン完成いたしましたので
明日か明後日発送いたします
可愛がってあげてください

投稿: あっき | 2010年3月 1日 (月) 21時14分

イシシさん
 こんばんは。
 いえいえ、少しでもお力になれていれば嬉しいです。
 もう少しで解禁ですか。こちらは禁漁期間がないので一年中釣りができますが厳冬期はさすがに川も結氷してしまいますので無理です。今週末あたりから始動しようかなと思っています。
 いろいろフライを巻いてますが大河用のフライが少ないのに今になって気づきました(笑)
 日本のソリ美しかったですよね!

投稿: 管理者 | 2010年3月 2日 (火) 21時03分

kuniさん
 こんばんは。
 いろいろなインスピレーションが沸いてくるのですが…なかなか形にするのが難しいです…。
 なんやかんやとアレコレやってみるのが楽しいです。
 解禁直後の釣りがんばってください。いい魚と出逢えることをお祈りしております。

投稿: 管理者 | 2010年3月 2日 (火) 21時06分

あっきさん
 こんばんは。
 ボトキンすいません。一生の宝物として大切に使わせて頂きます。本当にありがとうございます。
 到着を楽しみにしております。
 

投稿: 管理者 | 2010年3月 2日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/47686817

この記事へのトラックバック一覧です: 美しさとは…:

« ちっこいブラックキング風 | トップページ | Club“Water Walker”を立ち上げます »