« アイデンティティ | トップページ | Danger!! この男クレージーにつき »

2010年2月 6日 (土)

フライフックと精神状態~ソフトハックル巻きたい症候群~

 寒い…。

 吹雪…。

 ホワイトアウト…。

 流氷接岸…。

 外は寒いのですが、しかしかしタイイングは熱いので~す!!(ひとり勝手に盛り上がってます【笑】)

P1100878  大量にフックが届いたので、テンションは上がりっぱなし。MARUTOさんのフックはいいですよ~。お財布にも優しいし!

 フックがなくなってくるとなぜかしら、ど~にも、こ~にも不安になってくるんです私…。

 特によく使うフックの残りが少なくなるともうダメ…。 これはやはり完全なるビョーキであり、フックがたくさんあると精神的に安定するんですね。

 フックを手にニヤニヤ。「何巻こ…。あれだな…。これだな…。」広がる妄想…。ムフフ楽しい…。

 こんだけフックがあると何が巻きたくなるってやっぱりソフトハックル!

 フックの数を気にしないでどんどん巻くことができるので、精神衛生上非常によろしいのです。

 テンションが上がっているので、ブラックフランコリンなど引っ張り出して、白と黒のシマシマフェザーを存分に使うのです。
P1100882  「♪白と黒のその間に無限の色が広がって~」ミスチルのGIFTを口ずさみながら…。

P1100883  ボディーはシルバーのギンギラギン。
 フラットティンセルで下巻きして、パールティンセルでラッピング。こうすると輝きが断然に違ってくるんです。

 こちらは、コカゲロウがハッチしているときに絶大な力を発揮してくれるフライ。
P1100892  コカゲロウがハッチしているとき何度もいい思いをさせてくれるフライ。

 レシピもすごく簡単。ボディーにクリスタルダブのタンを巻いて、リブにヒカリモノ、フラッシャーブーでもパールティンセルでも、何でもよし。
 ハックルは、レオンのヘンをパラッと。これで完成。
P1100903 このヘンハックルがいい味を出してくれます。柔らかく、透き通るようなファイバーです。コカゲロウの繊細な透明感ある生命感を演出してくれているのかな…勝手にそう考えて使っています。

P1100896  黒、赤、金…釣れる色を全て織りまぜてみました。巻き上がりは強烈なインパクト。何流しても反応がないとき流してみようかな…なんて目論んでいる派手目のフライ。

 果たして結果はどうなるコトやら…。シーズンが楽しみ。

 寒い日が続きますが、タイイングは熱く熱く燃えています!

|

« アイデンティティ | トップページ | Danger!! この男クレージーにつき »

コメント

今日も嵐ですねー(T_T)又雪かきです!!
凄いフックの数ですねー(笑)驚きですよ!!
どれも釣れそうで自分も巻きたくなるのですが外を見ると気分が乗らないのです。

投稿: aki | 2010年2月 7日 (日) 06時47分

クレージーフライフィッシャーさん今日は。

水生昆虫が出て来て水面下を漂うフライですね。

シルバーのフラットテインセル下地にパールテインセルですか!下地処理で断然輝きが違いそうですね!!
まねさせて下さいね。

一番下の赤黒の良いですね、赤い羽根は何ですか?
思わずパクッとなるフライに見えます。

投稿: vega | 2010年2月 7日 (日) 10時32分

akiさん
 こんばんは。
 やっと吹雪が収まりましたね…吹きだまりがすごいです…。
 一生分あるかもしれません(笑)これだけあれば当分フックには困りそうにありません。
 雪に負けずどんどん巻きます!

投稿: 管理者 | 2010年2月 7日 (日) 19時57分

vegaさん
 こんばんは。
 ボディーに下地を巻いておくと水にはいるとその下地がスケスケになって、いい感じになりますよ。ぜひやってみてください。
 一番下の赤い羽根はパートリッジのタイドレッドです。レッドのパートリッジが欲しくて染めてもらいました。いい感じなんですが、魚には効くのかどうか…。
 釣れる色を全部総動員したようなフライです。

投稿: 管理者 | 2010年2月 7日 (日) 20時01分

タイイングのピッチを上げていますね
マルトさんのフックもクオリティーが良く、フライの量産や修行、実釣に問題はありませんね
昨年、確か石狩川水系の支流でコカゲのソフトハックルは実証済みでしたね
アイデア頂きます(笑)

投稿: H爺 | 2010年2月 7日 (日) 22時45分

ボクもMARUTOさんには、かなりお世話になってますよ。
あのメーカーさんがなければ、経済事情が崩壊するタイヤーさんは世にたくさんいるはずです。(笑)
科学研磨のパテント持ってるだけに、フックの品質は悪くないですね。

それはそうとソフトハックルを、こんなに並べられると魚じゃなくてもクラクラしちゃいますよ。
今日のは、「これが一番」って選べない!
全部好きです。
ボクもソフトハックル巻こうっと。

投稿: kuni | 2010年2月 8日 (月) 00時13分

それにしても凄いフックの数ですね。
きっとうちの全在庫量を超えてるかも・・・。

ウエットフライが自分のFFのメインになり、
フックの重さを意識するようになってからは
あれこれ悩むのが面倒になり出来るだけ
浮気しないように心がけております。(^-^;

投稿: イシシ | 2010年2月 8日 (月) 10時29分

H爺さん
 こんばんは。
 コカゲロウのソフトハックル是非使ってみて下さい。絶大な信頼感のあるフライです。
 マルトさんのフックいいですよね。タイイング意欲がかき立てられるフックです。プロポーションも大好きです。
 じゃんじゃん巻いてシーズンに備えます!

投稿: 管理者 | 2010年2月 8日 (月) 18時29分

kuniさん
 こんばんは。
 ソフトハックルは手軽に巻けるのでどんどん巻いてしまいます。いろいろな細工を施してみようと目論んでみたり、遊び心も入れられるシンプルながら奥が深いフライですね。
 ずらっと並べるとこれがまた快感です(笑)

投稿: 管理者 | 2010年2月 8日 (月) 18時31分

イシシさん
 こんばんは。
 ど~も、フックの球数が少なくなると不安になってくるんです…。巻きたいフライが巻きたいときに巻ける環境が落ち着くのです。やっぱりビョーキですね(笑)
 よく使うフックは100本セットで買っちゃいます。アレコレ買っても、よく使うフックは決まってきますね(笑)

投稿: 管理者 | 2010年2月 8日 (月) 18時34分

クレージーフライフィッシャーさん
こんばんは

愛知県の
jock45と申します
いつもブログを拝見させていただいています

僕も
MARUTOさんのフックを良く使っています

それとリンクをさせて頂いていますので
ご連絡をさせていただきました

今後ともよろしくお願いいたします

投稿: jock45 | 2010年2月 8日 (月) 22時23分

こんばんわ!


勉強になります!

私も頑張って巻き巻きします

投稿: あっき | 2010年2月 9日 (火) 01時19分

jock45さん
 こんにちは。
 リンクありがとうございます。
 MARUTOさんのフックは、とてもいい感じです。安いけれどもクオリティーが高いですね。ソフトハックルじゃんじゃん巻いてます(笑)
 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2010年2月11日 (木) 15時44分

あっきさん
 こんにちは。
 あと一ヶ月もすればまたシーズンが始まりますね。それまでにいろいろなフライを巻きためておこうという魂胆です。
 どんどん巻いて修行しましょ!!

投稿: 管理者 | 2010年2月11日 (木) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/47496309

この記事へのトラックバック一覧です: フライフックと精神状態~ソフトハックル巻きたい症候群~:

« アイデンティティ | トップページ | Danger!! この男クレージーにつき »