« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

面白いニワトリ

   3月も終盤。年度末は何かとバタバタ…。
 久しぶりの更新となりました。

 バタバタすると、ど~も気分が乗らずにタイイングも滞りがち…。あちこちからアメマスの便りが聞こえてきて、雪代前の釣りがいいシーズン。

 まぁ、焦らずにのんびりとした休日を過ごして、タイイング意欲を沸き立てようとした週末でした。

 そんな中、テンションが上がるモノが届きました。Club“Water Walker”のステッカーです。業者にデザインからお願いして、なかなか「いい感じ~」のステッカーができました。
P1110034  事務局として、日本中から30人を超えるフライフィッシャーのみなさんに集まって頂いた感謝を込めて。
 フライボックスや車のワンポイントに使って頂けると嬉しいですねぇ。

 妻には、得意の消しゴムはんこで、クラブのロゴを彫ってもらい、新しく作ったクラブ用名刺の裏にスタンプ。
P1110076  なかなか、味があっていいでしょ~!

 そんなこんなをやっているうちに、心の底から、じわ~っとフライを巻きたくなってきました。

 そんじゃ、今日はとっておきの面白いニワトリを使ってみようと思い立ち…いつものように徒然なるままのタイイングへ突入!
P1110035  Silver Seblight Chicken

 P1110043  こちらは、Gold Seblight Chicken

 どちらも、ホワイティングのブラックレースを彷彿させるニワトリ。一目見て、まさに一目惚れ。前々から、ホワイティング社のハックルをとったあとの鳥のウィングはどうしてるのかなぁ…って疑問に思っていたんです。そんなウィングも入手したので、ご紹介はまたの機会にしたいと思います。

 今日は、とりあえずこの2羽からセカンダリークイルを取り出してウェットにしてみます。
P1110048  写真のように、何とも言えない模様が描かれています。
 白地に黒の模様と茶色に黒の模様。ウィングのエッジには黒の縁取り。

 う~ん。いいのでありますね。

 この手のマテリアルに出逢うと、自然と気持ちが高揚してきます。これが、羽根大好き人間の習性です(笑)。完全にビョーキですね(大笑)

 質感は、コック・デ・レオンヘンウィングに近く、柔らかく結束力が強いです。

 まずは、Silverを使ってタイイング。
P1110061  白と黒のコントラストを最大限に生かしたい一心でタイイング。ウィングの黒のエッジを何とかはっきりと出したかったのですね。
 ティールをスロートにボディーはシルバーティンセルの上からパールティンセルを巻いてギンギラギンに。

 「いいウィングですなぁ…」などと、ひとりいつものように悦に浸ります。

 次はGoldでタイイング。
P1110068  こちらのコンセプトは、カラーの統一感。ブラウン系でまとめてみました。

 このニワトリたち、なんだか「いい感じ~」ですよ。

 色々なカラーのウィングをゲットしたので、また使ってみようと思います。しばらくこのニワトリたちにはまりそうな予感…。

 ホントにはまるのか?

 移り気な気分屋タイヤー。

 最近は獣毛をいじるのも楽しい…やばいぞ~マテリアルバカの進む道。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

Club“Water Walker”を立ち上げて…

P1110030  Club“Water Walker”を西洋毛鉤さんと立ち上げて、1週間が経ちました。

 30名にせまる日本中のフライフィッシャーのみなさんが入会していただきました。まずは、この場を借りて、入会して頂いた皆様、ブログをご覧頂いて興味を持って頂いた皆様にお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

 西洋毛鉤さんとも話していますが、予想をはるかに上回るフライフィッシャーの皆さんに集まって頂きました。

 クラブも、まずはメーリングリストにて、自己紹介やマテリアルの入手方法、マテリアルについてなど、ディスカッションがはじまり活動が本格化してきました。

 とにかく、みんなでワイワイ楽しくやっております。やっぱり楽しいことは、大勢でやるともっと楽しくなりますね。

 この1週間でそんな実感が沸いています。

 今後も入会を受け付けますので、少しでも興味がありましたら、ぜひご入会ください。自由な雰囲気でワイワイやっておりますので!

 入会希望をご希望の場合、本ブログ左のClub“Water Walker”入会案内をお読みになり、ご賛同頂ければ、プロフィールのニジマス写真の下、「メール送信」から事務局の私宛にメールをください。折り返しこちらから返信メールを配信致します。

 入会を希望される方は下記の3点を忘れずに明記してください。
 ①本 名(できればふりがな付きでお願いします)
 ②在住地(都道府県のみで結構です)
 ③メーリングリストへの参加の有無

 それでは、多数の入会をお待ちしております。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

Club“Water Walker”を立ち上げます

Club「Water Walker」入会案内

 この度、一念発起し西洋毛鉤さんと共に、フライタイイングをメインとしたClub「Water Walker」を立ち上げることにしました。

  キャスティング、特にスペイキャストなどはかなりもりあがっていますね。タイイングだってもっと盛り上がっていいんじゃないかと、ず~っと思っていたわけです。
 
 そこで、「みんなでわいわい集まって楽しいことをやれば、きっともっと楽しくなる!」をモットーにクラブを設立することにしました。クラブといっても、堅苦しいものではありません。目指すは日本一しきいの低い、フライフィッシング大好き人間、特にタイイングが大好きな人たちが集まっているクラブを目指していきたいと思っています。
 クラブ名「Water Walker」はドライフライの名前です。アメリカのテリー・ヘレクソンがV字に分けたウィングのそれぞれの付け根にハックルを一枚ずつ巻くという、常識を打ち破ったユニークなハックルの巻き方でフライを作成しました。
 タイイングクラブという新しい挑戦をしていくには、いいネーミングかなと思ったわけです。
 この会の目指すべき方向性と活動方針などは以下の通りとなっています。

 
●方向性
日本一しきいの低いフライタイイング大好きなタイヤーが集まるクラブ
・タイイング好きが集まって、タイイングをもっともっと盛り上げて、フライフィッシングの一部であるタイイングを心から楽しんでいくクラブ
・自分のスタイルのタイイング・フライフィッシングを勝手に楽しむことを認め合えるクラブ
・フライフィッシングは遊びの一つであり、タイイングもフライフィッシングという遊びを深める一つの手段であるので、自由な雰囲気で遊びを前提としたクラブ。
・タイイングの楽しさをたくさんのタイヤーと分かち合って、楽しさを倍増させていけるクラブ。(楽しいことを大勢でやれば、もっともっと楽しくなることを感じられるようなクラブ)
 
●活動方針
・多くの人と釣り人の輪を作り、広げていくことで、フライフィッシングをそしてフライタイイングをより楽しくしていけたら最高!【究極!?】
・ドライ、ウェット、ニンフ、ストリーマーなどフライのスタイルにはこだわらず、みんなでタイイングして、今以上にフライフィッシングを楽しくしていける、とっかかりになる。
・みんなでワイワイの力は強力!フライのジャンルは問わずにタイイングを楽しむ。
・「あの羽根がいいとか、こうやって使ったら良かった」などタイイング情報を共有して、タイイングの幅を広げる。
・タイイングの悩みを共有して、いろいろな技術を伝えたり、教え合ったりするなかで、タイヤー同士のコミュニケーションを広げる。
みんなで楽しくワイワイ一緒にやりながらレベルアップを目指す。技術が高いとか低いとかは関係なし。みんなでお互いを高め合う。
・これからタイイングを始めたい人や修行中(みんなそうだと思いますが)のタイヤーなど、どんなレベルの人でも幅広く受け入れ、お互いのスキルアップにつなげていく。

●会員条件
・日本中(世界中?)のフライフィッシャー。
・みんなでワイワイ楽しめる人。
・人の釣りのスタイルをあ~だこ~だ言わない人。様々なフライフィッシングのスタイルを
受け入れることができる人
 
●具体的な活動内容
 
・会費なし。
・メーリングリストをつくる。(日々の情報共有とフライフィッシングにまつわるエトセトラをみんなで共有して楽しみたい)
・超不定期に「会報」などを出してみる。(メールマガジン形式)
  ※会員の方々に簡単な原稿を書いてもらって作ってみる。
・年に数回ミーティングと称する飲み会を開催して親睦を深める。
・会長とか役職はなし。ただし、メールアドレスや氏名の管理などが必要なので、事務局を設置する。事務局は私、クレージーフライフィッシャーが担当させていただきます。
 
●その他

・メールアドレス(パソコン、携帯どちらでも可。できればパソコンのアドレス)と本名、都道府県のみで結構ですので在住地を教えてください。メーリングリストを作成したいと考えております。ただし、個人情報は事務局が責任をもって管理します。
  
メーリングリストの中では本名とメールアドレス、在住地が公開されます。ご了承ください。

Googleグループを使用してメーリングリストをつくります。このClubに入会している方しかメールのやりとりの閲覧はできないように設定しますので、Clubの中でしか、本名とメールアドレス、在住地は公開されません。

・メンバーの皆様のメールのやりとりは、Googleグループ当クラブのホームページで閲覧が可能です。ただし、このホームページを閲覧するためにはGoogleのアカウントを取得し、ログインする必要があります。各自アカウントを取得しログインして閲覧して下さい。
 このホームページにログインすることで、メールのやりとり以外にも会報やメンバーのブログや写真の閲覧も可能です。
 (※アカウントの取得方法については、折り返しのメールに記載しています。とても簡単です)

ホームページのアドレスは入会時にこちらからお知らせ致します。なお、Googleアカウントを取得しなくてもメーリングリストに投稿されたメールは指定されたメールアドレスに配信されます。

・メーリングリストへの登録は任意とします。(メーリングリストでの情報交換などが楽しいところだと思います)ただし、メーリングリスト参加の有無にかかわらず、入会時にメーリングリストにて会員の皆様に入会報告として氏名と在住地をお知らせさせていただきます。

・メーリングリストに参加される方のアドレスはこちらで、Googleグループに登録させていただきます。折り返し、登録完了のメールが配信されます。

 入会については上記の事項に賛同できる方とします。入会を希望される方は、プロフィールのニジマスの写真の下、「メールを送信」から私宛にメールでご連絡ください。本名、在住地(都道府県のみで結構です)も忘れずにお願いいたします。メーリングリストへの加入の有無も記入してください。
 こちらから、改めて確認のメールを返信いたします。
 
 お気軽に参加して頂き、みんなでタイイングを、そして、フライフィッシングをもっともっと楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 参加をお待ちしております!

| | コメント (35) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »