« Club“Water Walker”を立ち上げて… | トップページ | SHELDUCK »

2010年3月28日 (日)

面白いニワトリ

   3月も終盤。年度末は何かとバタバタ…。
 久しぶりの更新となりました。

 バタバタすると、ど~も気分が乗らずにタイイングも滞りがち…。あちこちからアメマスの便りが聞こえてきて、雪代前の釣りがいいシーズン。

 まぁ、焦らずにのんびりとした休日を過ごして、タイイング意欲を沸き立てようとした週末でした。

 そんな中、テンションが上がるモノが届きました。Club“Water Walker”のステッカーです。業者にデザインからお願いして、なかなか「いい感じ~」のステッカーができました。
P1110034  事務局として、日本中から30人を超えるフライフィッシャーのみなさんに集まって頂いた感謝を込めて。
 フライボックスや車のワンポイントに使って頂けると嬉しいですねぇ。

 妻には、得意の消しゴムはんこで、クラブのロゴを彫ってもらい、新しく作ったクラブ用名刺の裏にスタンプ。
P1110076  なかなか、味があっていいでしょ~!

 そんなこんなをやっているうちに、心の底から、じわ~っとフライを巻きたくなってきました。

 そんじゃ、今日はとっておきの面白いニワトリを使ってみようと思い立ち…いつものように徒然なるままのタイイングへ突入!
P1110035  Silver Seblight Chicken

 P1110043  こちらは、Gold Seblight Chicken

 どちらも、ホワイティングのブラックレースを彷彿させるニワトリ。一目見て、まさに一目惚れ。前々から、ホワイティング社のハックルをとったあとの鳥のウィングはどうしてるのかなぁ…って疑問に思っていたんです。そんなウィングも入手したので、ご紹介はまたの機会にしたいと思います。

 今日は、とりあえずこの2羽からセカンダリークイルを取り出してウェットにしてみます。
P1110048  写真のように、何とも言えない模様が描かれています。
 白地に黒の模様と茶色に黒の模様。ウィングのエッジには黒の縁取り。

 う~ん。いいのでありますね。

 この手のマテリアルに出逢うと、自然と気持ちが高揚してきます。これが、羽根大好き人間の習性です(笑)。完全にビョーキですね(大笑)

 質感は、コック・デ・レオンヘンウィングに近く、柔らかく結束力が強いです。

 まずは、Silverを使ってタイイング。
P1110061  白と黒のコントラストを最大限に生かしたい一心でタイイング。ウィングの黒のエッジを何とかはっきりと出したかったのですね。
 ティールをスロートにボディーはシルバーティンセルの上からパールティンセルを巻いてギンギラギンに。

 「いいウィングですなぁ…」などと、ひとりいつものように悦に浸ります。

 次はGoldでタイイング。
P1110068  こちらのコンセプトは、カラーの統一感。ブラウン系でまとめてみました。

 このニワトリたち、なんだか「いい感じ~」ですよ。

 色々なカラーのウィングをゲットしたので、また使ってみようと思います。しばらくこのニワトリたちにはまりそうな予感…。

 ホントにはまるのか?

 移り気な気分屋タイヤー。

 最近は獣毛をいじるのも楽しい…やばいぞ~マテリアルバカの進む道。

 

|

« Club“Water Walker”を立ち上げて… | トップページ | SHELDUCK »

コメント

どちらも凄く魅力満載の鳥ですねぇ。^^

ステッカー希望のメールにドライフライの写真を添付しなくては…と、思いつつ…子供たちを連れての管釣り釣行が迫っていて、なかなか手に付かずです。
まだ、大丈夫ですか?
いつ頃までにドライフライの写真を、お送りすれば間に合いますでしょうか?

投稿: kuni | 2010年3月28日 (日) 21時59分

こんばんわ!

良いステッカーができましたね!!
カッコイイですよ♪
消しゴム印も ステキですね~

フライも勉強になります
何だか 巻き巻きしたくなってきました
では タイイング部屋に行ってまいります

投稿: あっき | 2010年3月28日 (日) 22時02分

Silver Seblight Chicken いいですね
なかなか コンプリートで売ってないですよね、
今 とあるショップにあるスペックル フェザントの コンプリートに狙いをつけてます。

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2010年3月29日 (月) 12時21分

いろいろお手数をお掛けして・・・

お疲れ様ですm(_ _)m
おまけに奥様まで
(消しゴムはんこ・・・味がありますね)

恐縮いたします

スロートの部分のモシャモシャファーが良いですね~
僕も真似をしちゃいます(笑)

投稿: jock45 | 2010年3月30日 (火) 10時46分

こんにちは
このようなカラーリングのクイルウィングも面白そうですね
是非このフライで某河川のブランを!

投稿: H爺 | 2010年3月30日 (火) 17時45分

kuniさん
 こんばんは。
 これは、なかなかにいいニワトリですよ!クイルだけではなく、ボディーフェザーも柔らかくスロートやソフトハックルに使えそうです。

 ドライフライの写真は4月いっぱいくらいまで受け付けますので、ゆっくりでかまいません。
 
 家族での釣りいいですね。お子様の釣りを最優先してください。そこからきっとまたフライフィッシャーが誕生しますから!

投稿: 管理者 | 2010年3月30日 (火) 18時23分

あっきさん
 こんばんは。
 本日、ステッカーを郵送させて頂きましたので、明日くらいに届くと思います。
 私も久しぶりに、集中してフライを巻きました(笑)お互い刺激を受けながらタイイングしましょう!
 はやく川に行きたい今日この頃です。

投稿: 管理者 | 2010年3月30日 (火) 18時30分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 ショップには置いていないマテリアルだと思います。オークションで入手しました。とても使い勝手のいいニワトリです。
 スペックルドフェザントは絶対に買いのマテリアルですね。これから入手が難しくなると思います。

投稿: 管理者 | 2010年3月30日 (火) 18時32分

jock45さん
 こんばんは。
 事務局業務楽しみながらやってますので、大丈夫ですよ!

 スロート部分にモシャモシャ付けるとスロートがフックに張り付かなくなり、水に入ってもボリュームが保つことができるので、結構な頻度で取り付けています。
 ぜひ、試してください。

投稿: 管理者 | 2010年3月30日 (火) 18時35分

H爺さん
 こんばんは。
 あの川に投入予定です。コントラストがはっきりしているので、期待大です!
 今期活躍して欲しいフライです。

投稿: 管理者 | 2010年3月30日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/47933790

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いニワトリ:

« Club“Water Walker”を立ち上げて… | トップページ | SHELDUCK »