« SHELDUCK | トップページ | ハックル変われば… »

2010年4月17日 (土)

今、春が来て~

 今日は、暖かく気持ちがいい一日でした。春のにおいが漂って来るこの季節、北国に住んでいる私にとって大好きな季節です。

 もちろん、春のにおいを嗅ぐと釣りに行きたい病も発症しますが…。

 今日、早くも、春の味覚を頂きました。
P1110078  ギョウジャニンニクです。

 春はやっぱりこれですなぁ!山からの贈り物。ほのかな甘みと土の香りがいっぱい。やっぱり元気がでます。

 我がファイターズも、稲葉が満塁ホームランをかっ飛ばして逆転勝ち!!

 なんだか元気とやる気がわいてきて、タイイングデスクに向かいました。

 久しぶりに強烈なタイイング意欲がわいてきて、「よしっ」って感じで集中することができました。
 まずは、手始めにシルバーマーチブラウン風ウェットから。
P1110095  ナンバーワンとこのシルバーマーチブラウン風ウェットは私のパイロットフライでもあり、最近は徒然なるままのタイイングの前に必ず、数本巻いています。

 この2本はボックスにたくさん入っていた方が安心できるのはもちろんなんですが、自分なりの基本的な技術要素が詰まっているので、基本事項の確認の意味合いを込めて始めに数本巻くことにしました。

 まぁ、野球でいうバッターのルーティーンみたいな、素振りみたいなものですね。

 それから、こちらもボックスになくてはならないフライ。ツイストピーコックを大量生産に入りました。
P1110083    TMC947BLに。ナチュラルなカーブが素敵なフックなんですが、廃盤になってしまったようです…残念です。何とか復活させて欲しいですねぇ…。

 今回、ハックルはピーコックのコンプリートから取り出したボディーハックルで。黒光りするいいハックルです。

 それから、最近注目のダブを使いました。こちらです。
P1110085  Senyo's Laser Dub
 UV系のヒカリモノが入った化繊。化繊ですが、何となくヘアーズイヤーに近い感じです。このUVが水に入ると魚には魅力的に見えるみたいで、良く釣れるそうです。

 イトウ用フライにも使おうと目論んでいます。

 ツイストピーコックには、ソラックスのように使ってみました。
P1110089  こんな感じ。この前にハックルを巻きます。水に入るとボディーと一体になってぬらっとした感じ。より虫らしさを演出したいなと思惑。それから、ハックルがボディーに張り付かないようにするため。

 さて、この新しいマテリアルの威力はいかほどなのか…シーズンが待たれます。

 ツイストピーコックの大量生産。今日はビーズヘッドをフックに取り付けて2本巻いて終わりです。やっぱり、同じフライを続けて巻くのは苦手です…。

 とりあえず10本巻こ…。

|

« SHELDUCK | トップページ | ハックル変われば… »

コメント

こんにちは。
TMC400とかもそうでしたけどカーブしているフックって人気がないのでしょうかね。

ギョウジャニンニクですね!大好きです。
私も採りにいこう。

投稿: いわなっちょ | 2010年4月18日 (日) 17時20分

こんばんは
早速UVダビングを仕入れましたね
自分も一つだけ持ってましたわ(笑)
ブレンドしてもよさそうだし
新作フライのイメージが湧きますね

投稿: H爺 | 2010年4月18日 (日) 21時39分

こんにちわ!

今 網走川から戻ってきたところです
これから仕事です
川は濁りと水が多く撃沈してきました
私も今シーズンのフライを蓄えなければ・・・・
でも ついつい川・湖に足が向いてしまいます
今日から巻き巻き再開いたします

投稿: あっき | 2010年4月19日 (月) 11時36分

こんにちわ~。

ギョウジャニンニクたべたいです~。
こっちでも生えてるってことなんですけど、
私には見分けがつきませ~ん。
昨日はマーカーのテストを兼ねて釣りに出掛けたのですが、
釣り人が多く、魚は隠れてしまい、それどころではありませんでした。
まあ、何匹か顔を見せてくれたのですが、
マーカーにアタックしてくる始末で、マーカーのテストにはなりませんでした。

投稿: イシシ | 2010年4月19日 (月) 12時49分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 個人的にはカーブしているフック大好きなんですが…。よく使うフックが廃盤になってしまうのはやっぱり寂しいですね。廃盤フックは見つけたらまとめ買いしてます。
 今年もギョウジャニンニクの季節がやってきました!山から元気をもらっています。

投稿: 管理者 | 2010年4月20日 (火) 22時47分

H爺さん
 こんばんは。
 キャナルの販売会で目星はつけていたのですが、使ってみると予想以上によかったので前色まとめ買いです。
 イトウフライにも使えそうで、今シーズンの目玉マテリアルになるかもしれません。

投稿: 管理者 | 2010年4月20日 (火) 22時51分

あっきさん
 こんばんは。
 順調に釣果をのばされていますね!
 こちらも雪代で釣りになりません。こんな時こそタイイングなんですが、仕事がばたばたしていて落ち着きません…。
 のんびり自分ペースでやることにします(笑)

投稿: 管理者 | 2010年4月20日 (火) 22時55分

イシシさん
 こんばんは。ギョウジャニンニクはやっぱり春の味です。これかなっと思ったら切り取ってみれば、強烈なニンニク臭がしますのですぐわかりますよ!
 こちらは雪代で釣りになりません。早く川でウェットを流したいです。あと一ヶ月くらいの辛抱だと思います。

投稿: 管理者 | 2010年4月20日 (火) 23時00分

TMC947BL…ボクもいくらかストックしてます。^^
以前オークションで、ガバッと買ってて良かった銘鉤です。
ウェイトの付け方で、キールタイプのストリーマーも巻けるし、良いフックですよねぇ。

ツイスト・ピーコック、ボクも巻こうっと。

投稿: kuni | 2010年4月21日 (水) 21時42分

kuniさん
 こんばんは。
 947BLの廃盤は痛いですよね…。私もがっつりまとめ買いしてあります。
 ツイストピーコックはオールシーズン活躍してくれるフライで欠かせません。ドロッパーの約8割くらいがこのフライかもしれません。

投稿: 管理者 | 2010年4月21日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/48112242

この記事へのトラックバック一覧です: 今、春が来て~:

« SHELDUCK | トップページ | ハックル変われば… »