« やっと開幕! | トップページ | イトウに逢えなかった後の出逢い »

2010年6月10日 (木)

2010 イトウ巡礼①~はじまりは…~

 今年も始まりましたイトウ巡礼。

 6月の黄金期。なんとかイトウに逢いたい…。高鳴る鼓動と膨らむ期待…。いつものことながら、北の大河へ向かう車中は、ロマンチスト。

P1120253
 まだ、夜が明けきらない国道を北へ。

 でっかい、朝日が昇って、期待がますます大きく膨らんでいきます。

 今年はどんな詩を詠うんだ、イトウ狂。

 夢が叶う詩か…?

 挫折の詩か…?

 川に、風に、有無をいわせぬ大いなる自然に跳ね返される畏敬の詩か…?

 熱い熱いイトウのシーズンが開幕。

 北の湿原の6月はとても穏やかでした。澄み切った青空と心地よい風が川面を抜けていきます。

 川の中にはトゲウオと思われる小魚の群れがちょろちょろ。岸際では、モジリが…。

 「やっぱり、岸際だね…」

 ぽつりと自分に言い聞かせるように呟き、ティペットにはヒグマのヘアで巻いたイントルーダ「エゾスペシャル」

 「今年も、でっかいイトウに逢わせてください!」

 願いと祈りを込めて第一投。弱いアゲインストの風に乗ってシューティングヘッドが飛んでいき、今年も始まった修行?

 いつものことなのだが、魚からのコンタクトはなかなか訪れない…。

 フライをチェンジ。
P1120257

 オフシーズンから構想を練ってきた巨大フライ。手のひらサイズの15㎝。

 でっかいフライを泳がせて、イトウに見つけてもらいやすくする作戦。

 55㎜のウォディントンシャンクに巻いたイントルーダスタイル。バランスを保って泳ぐようになるまで試行錯誤を繰り返してやっとこ完成しました。

 しかしねぇ…こんなでっかいフライで釣るにはちょっとした覚悟が必要…。それなりのサイズの魚じゃないと喰わないでしょ、これ…。

 そんな自分への不安を取り除くためにドデカフライを収めるボックスには…
P1120256
 な~んて、自分への励ましの言葉を大書きしておきました(笑)

 巨大フライをキャストするも、やはり魚からの返信はありません。

 でも時折、岸際でボイルが起こる…。

 な~んか嫌な予感…。ボイルの正体はイトウなのかな…疑心暗鬼…。

 イトウなら何らかのコンタクトが返ってきてもおかしくないんだけど…。これまでの経験上、岸際にやる気のあるイトウがハンティングをしているとしたら何かしらの反応があるはず…。

 な~んて、考えていたら、突然水面がガボガボ~ン…とざわめいた…。

 あ~あ。群れだよ…こりゃボラだよ…。

 水面を騒がせていたのはおそらくボラ…。

 ダメだこりゃ…。

 潮周りも、はっきりいってよくない…。

 今日はや~めた。

 すぱっと割り切ることに。また、チャンスはあるさ。

 今回は、何も起こらずに終了。

 P1120254

 こんな打ちのめされた日もあるから、また来ちゃうんだよね。やっぱりイトウは夢の魚。まだまだ、夢を追う日々が続きそうです。

|

« やっと開幕! | トップページ | イトウに逢えなかった後の出逢い »

コメント

凄いフライですねー(^^;)
何番ロッドでキャスティングしてたのですか??
私の#8ではキャスティング出来るサイズでは無いですね(泣)

投稿: aki | 2010年6月10日 (木) 20時48分

天気は良かったんですね
爺を連れて行かないから釣れないんです・・・プッ
疫病神は私が引き受けますよ(笑)
ダブハンでダイナミックな釣りもしたくなってきました

投稿: H爺 | 2010年6月10日 (木) 20時53分

初めましてヽ(´▽`)/
火曜に釣り場で会ったものです。
早速ブログ拝見させてもらいました。
今日はイトウ釣りに行ってたんですね。
私も毎年この時期に泊まりがけで行っていたのですが今年は育児と仕事の都合で行けそうにないです。
是非、私の分までイトウ釣ってくださいね!!
今後ちょくちょくブログ拝見させてもらいますね(*^-^)

投稿: 短パンルアーマン | 2010年6月10日 (木) 21時45分

この間用事があり猿払までいって来ました
川にはたくさんの人で賑っておりました
私もしばらくイトウ釣りに行っていないので
行きたくて ウズウズ・・・・・
この川から車で5分ほどのところにオバの家が
そして海を背中に上流を眺めて小高い丘の上に見える
農家の家が叔父の家
恵まれた所に親戚の家がありいつでも泊りがけでいけるのですが行くと釣りよ親戚周りで一日が終了です・・・
ゆっくりイトウ釣りがしたいです・・・・

投稿: あっき | 2010年6月11日 (金) 20時31分

akiさん
 こんばんは。
 さすがに大きすぎた感がありますこのフライ…。#11/12ロッドでやっとこキャストできました。
 こいつでどでかいヤツをかけるのが夢なんですが…。夢は夢のままで終わっていきそうな気もします(笑)

投稿: 管理者 | 2010年6月14日 (月) 22時40分

H爺さん
 こんばんは。
 北の湿原にしては穏やかな一日でした。こんな日って案外釣れないものですね…。
 風が吹いたら風のせいにして…穏やかすぎたらまたそれのせいにして…あ~あ。
 でも、めげずに頑張りますよ~!!

投稿: 管理者 | 2010年6月14日 (月) 22時43分

短パンルアーマンさん
 こんばんは。
 先日はお会いできて嬉しかったです。イトウ釣りに行ったのは実はお会いした日の午前中でした。あまりに魚の反応がなかったので、あの川に方向転換したんです。
 釣り場での出逢い、一期一会かもしれませんが、こうやって釣り人の輪が広がっていくのが嬉しいです。
 今後ともお時間がありましたらブログに遊びに来てください。よろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2010年6月14日 (月) 22時46分

あっきさん
 こんばんは。
 恵まれた環境ですね!
 それはビッグなイトウを狙うにもってこいです!
 こちらにお越しの際は是非ご一緒したいです。よろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2010年6月14日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/48592553

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 イトウ巡礼①~はじまりは…~:

« やっと開幕! | トップページ | イトウに逢えなかった後の出逢い »