« タイイング会無事終了 | トップページ | ブラッド・ピット的ファイティング »

2010年6月16日 (水)

「言うことなし!」のイブニング

 タイイング会の前日、遠方からいわなっちょさんが来てくれました。タイイング会への参加も兼ねての釣行となりました。

 釣行といってもイブニングの数時間。ゴールデンタイムを満喫しようという魂胆。

 川の状況は若干の濁りと増水。前回来たときに増水によって狙いにくかったポイントがあって、今回はそこを中心に狙おうとロッドはライトダブルハンドの#5/6ダイワロッホモア13フィート。

 このロッドの長さを利用して、対岸のたるみと流心の境目を狙う作戦。冬の間に入手したロッド。魂入れも兼ねて使ってみることに。

 このロッドはすごい。

 個人的には名竿だと思います。魚のアタリはもちろん、ウェットを流していると流れの様子まで手に伝わってきます。

 表層からは確認しにくい、深みの流れの変化や巻き返し、見えない流れが手にとるように感じ取ることができました。

 「こりゃ〜すごいロッドだねぇ〜」

 まさに手の延長といえるようなロッド。

 そんなこんなで、ウェットフライを縦方向に送り込みしっかり沈めて3Dスウィングをかけると…。

P1120265_2 
 狙い通り、「ゴ〜ン」というアタリが!入魂完了の銀ぴかの一匹。

 魚をかけてからもまたいい感触のロッド。ゆっくりとじわっと魚のファイトをためてくれる感じ。安心してやりとりができました。

P1120269

 もっとでっかくなったら勝負しようと願いを込めてリリース。レッドバンドをきらっと光らせて水に戻っていきました。

 しばらくお目当てのポイントにフライを送り込んでいくと…。

 今シーズンが始まって、一番の重たいズシッとしたアタリがきました。
P1120272
 魚のパワーをロッドでためるも、バッキングまでラインを持ってかれました!久しぶりの感触。

 こいつはでかい。

 インスタネットに入らん…。
P1120274
 へっぴり腰のファイティング。

 ランディングは頼れる相棒、いわなっちょさんにお願いして、なんとかランディング。

 「言うことなし!」の58センチ。

P1120284_2

P1120286_2
 見事なレッドバンドでした。   
P1120277

 単独釣行が多いので、魚を持った写真をここぞとばかりにいわなっちょさんに撮影してもらいました。

 言うことなし!

 作戦が的中!!

 してやったり!!!

 この川のポテンシャルにあらためて感動したイブニングとなりました。

|

« タイイング会無事終了 | トップページ | ブラッド・ピット的ファイティング »

コメント

これまた会心の釣りをされてますね!

良い魚が釣れたことは勿論のこと、そこに至るプロセスが良いですね。
流れを読み、毛鉤を選び、流し方を考えて…

そして、なにより気の合う釣友との時間。
満点の釣行ですね。

投稿: kuni | 2010年6月16日 (水) 20時42分

流れ的にもちょいとイイ場所からでたのでは?
改心の一撃ですね!イイサイズです!!

投稿: 西洋毛鉤 | 2010年6月16日 (水) 22時28分

おひさしぶり~

相変わらず楽しんでますね~。
ポイントも魚もチョ~いいですね。
先週末はFlyFishing,That's Wayの青森のくどうさんと遊んでました。
ここのところ雨がなくキツイ状況でしたが、がっつり楽しみました。

投稿: イシシ | 2010年6月17日 (木) 10時10分

良いサイズですねー(^^)
ライトダブルハンドロッド私もほしいです!!
所でどの辺の川なんですか??
今度メールくださいね!! ダブルハンドロッドが似合いそうな川ですね!!

投稿: aki | 2010年6月17日 (木) 13時04分

こんばんわー!
いつもの場所ですね!
あの場所で58センチは素晴らしいですね。
ビックリです!!
奥で掛ったのなら流芯ではかなりのファイトだったのでは??
お見事o(*^▽^*)o

投稿: 短パンルアーマン | 2010年6月17日 (木) 21時50分

kuniさん
 こんばんは。
 釣れるまでの過程をどうするか…フライフィッシングはすでにタイイングデスクから始まっていますね。これがやっぱり面白いところだと思います。
 これくらいのサイズになるとなかなかひとりではランディングできませ~ん…。
 気の合う釣友がいたからこそのヨロコビでした!

投稿: 管理者 | 2010年6月20日 (日) 21時08分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 狙い通り、思惑通りのところから出てきました。してやったりです。
 久しぶりにずっしりと重たいファイトを楽しむことができました。

投稿: 管理者 | 2010年6月20日 (日) 21時10分

イシシさん
 こんばんは。
 やっといい季節になりましたよ~。やっぱりウェット流してスウィングかけて釣るのは最高に面白いですね。
 青森の川も楽しそうですね!一度足を運んでみたい東北の渓です!

投稿: 管理者 | 2010年6月20日 (日) 21時15分

akiさん
 こんばんは。
 ライトダブルハンドいいですよ。シングルハンドでは届かない流れを攻略することができました。
 最近なかなか低番手のダブルハンドがないですね。
 いろいろなメーカーで出してくれると嬉しいですね。
 今度は是非ご一緒したいですね!

投稿: 管理者 | 2010年6月20日 (日) 21時17分

短パンルアーマンさん
 こんばんは。
 久しぶりのビッグでした。
 あのポイントの攻略は簡単そうで難しいので、楽しいです。
 ファイトも良かったですよ。バッキングまで持っていかれました。久しぶりのコーフンファイティングでした!

投稿: 管理者 | 2010年6月20日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/48638182

この記事へのトラックバック一覧です: 「言うことなし!」のイブニング:

« タイイング会無事終了 | トップページ | ブラッド・ピット的ファイティング »