« Club“Water Walker”タイイング会開催決定! | トップページ | 2010 イトウ巡礼①~はじまりは…~ »

2010年6月 5日 (土)

やっと開幕!

 午後から気温が上がるとの天気予報。
 そろそろ川の状態も上がってきているんじゃないかと期待を込めて、昼からのんびり川へ向かいました。
P1120160
 バックミラーには久しぶりの青空が映ります。

 突然のようにやってきた初夏。爽やかな緑のにおいが立ちこめていました。

 いつもの川はササ濁り。水量も増水…。

 う~ん、厳しいか…と思いながらもせっかく足を運んだので、「今年もよろしくお願いします」と川に一礼してウェーディング。

 増水気味の川。でもゆるい流れの水温は10℃くらい。流れのたるみを丁寧に狙おう…作戦を立てて、久しぶりのキャスティング。

 フライは、ドロッパーにいつものツイストピーコック。リードには備前さんに教えてもらったオポッサムのフライ。
P1100470
 流れのゆるいところを狙って、縦にフライを送り込みます。深場を狙うイメージで。

 3投目くらい。

 今年初のアタリが来ました!

 久しぶりに感じる躍動する生命感!

 「かぁ~これだぁ~。」なんて余裕ぶっこいて感触を味わっていたら、簡単にバレてしまいました…。

 あ~あ。かなりショック…。

 「まぁね、最初だからね…」などとつぶやき自分を励ましながら釣り下る…。

 しかし、しかし、今日は、何か解らないがバレが連続するのです。4ヒット、4バラシ…流れが速いのでフライを喰いきれていないのか…はたまた、アワセが悪いのか…。

 悪循環…。今日は魚の顔を見れずかなぁ…ちょっと弱気…。

 でも、魚の感触を味わえたからいいか~なんて開き直り、ポイント移動。

 ところがこれが幸い。ここから怒濤のヒットが続きました。

 ぜ~んぶ40㎝くらいの銀ピカ。

P1120168
 今年の初のお魚。

 ウェットをひったくるようなアタリでした。
 初夏の強い流れを暴れまくるファイト。
 ロッドが綺麗な弧を描いて。
 見上げれば青い空、緑の木々。
 青空にとけ込んでいくような、ロッドのカーブ…。
 この瞬間を待ちこがれていました。
 魚の躍動感。
 何もかにもを忘れることができる一瞬。魚との対話の時間がたまらないですね。

P1120175
 こちらは、ドラッグを泣かせた強者。
 どっかーんと出てきて一気に下流へ走られました。
 猛烈な突っ走りでラインをもっていた指が摩擦でやけどしました(笑)

P1120176
 立派な尾びれ。
 ササ濁りの増水にもめげない、力強さ。
 雪代が魚体をしっかり成長させているように感じました。

 今日のアタリフライはこれ。
P1120178
 オポッサムのフライ。
 水に濡れるとぬらっとした生命感が醸し出されます。
 ボディーに巻いた下地がチラチラ見えて何ともいい感じになりました。

 やっと開幕しました!これから、楽しい季節が続きます。

 北の幻巡礼もいよいよスタートします。

 6月の黄金期。どんな魚に逢えるかな…楽しみ楽しみ。

《Club“Water Walker”からのお知らせ》
6月12日(土)にタイイング会開催します。今日釣れ釣れだったフライも巻こうかな…。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 ○場 所:北海道旭川市東7条1丁目4-6 
                  
OFFICE-HI GLITTERさん
 ○時 間:13:00~
 ○参加費:無料
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« Club“Water Walker”タイイング会開催決定! | トップページ | 2010 イトウ巡礼①~はじまりは…~ »

コメント

いよいよ本格的な釣りが始まりましたね
一昨年のオフに入ってから、この日が来るのをどんなに待ったことか
久しぶりに味わう虹鱒の躍動感
水面から飛び出して繰り返される跳躍
はたまた、フックを振り払おうと水中に鋭く刺さり込むようなヘッドシェイク
虹鱒は釣り人を魅了して止まない
今年もまた一緒に行きましょうね

今後の水量次第で活性は更に上がりますね

投稿: H爺 | 2010年6月 6日 (日) 05時39分

こんにちは。
2日前にはアタリすらなかったのにおかしいなぁ…。必ず近々リベンジします。
またご一緒しましょう!

投稿: いわなっちょ | 2010年6月 6日 (日) 10時28分

こんばんわ!

久しぶりのニジよかったですね^^
私も今日は川でニジの顔を見ることができました
今度オポッサムの巻き方教えてください!

投稿: あっき | 2010年6月 6日 (日) 23時44分

おはようござい鱒。
北の大地の始動ですね!うらやましい。
ブログの更新を楽しみにしております。
山オヤジに気をつけてがんばってください。

投稿: ロバ君 | 2010年6月 7日 (月) 08時13分

こんばんわ。

今シーズン初の虹おめでとうございます。
40クラスを連発は羨ましいです。

これからが楽しい季節・・・お互いに楽しみましょう。

投稿: mattu | 2010年6月 7日 (月) 19時38分

シーズン当初から良い釣りしてますねー(^^)
私も連発してみたいです!!

投稿: aki | 2010年6月 8日 (火) 22時14分

いい感じですねぇ。
しかも40オーバー。

忙しい中をちょこちょこ行ってますが、
どうもストレスフルです。

投稿: イシシ | 2010年6月10日 (木) 12時29分

H爺さん
 こんばんは。
 やっと開幕ですね。なんか今年のオフシーズンはとても長かったような気がします。
 ニジマスのファイトを感じて、気分爽快です。
 フッキングが悪かった理由がわかりましたよ(笑)でも、まだまだ腕が良くない証拠です。修行を続けます。
 今年もご一緒よろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2010年6月10日 (木) 19時25分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 週末楽しみにしていますよ!
 気温が上がってきたのが釣れた要因だと思います。
 週末是非リベンジを果たして下さいね。
 お待ちしてま~す。

投稿: 管理者 | 2010年6月10日 (木) 19時27分

あっきさん
 こんばんは。
 やっと魚の顔が見れました。やっと魚の躍動感を感じることができました。いままでのモヤモヤがふっとんでいきました。
 オポッサムフライはとても簡単で良く釣れます。こちらにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さい。

投稿: 管理者 | 2010年6月10日 (木) 19時29分

ロバ君さん
 こんばんは。
 北の大地にもようやく初夏がきました。ほんとにやっと…という感じです。
 山親爺も動き出していると思うので注意します(笑)

投稿: 管理者 | 2010年6月10日 (木) 19時30分

mattuさん
 こんばんは。
 6月はいいですね。これから虫がハッチし出すとますます楽しくなりますね。ヒゲナガが飛ぶのが待ち遠しいです。
 お互いいい釣りをしましょ!!

投稿: 管理者 | 2010年6月10日 (木) 19時32分

akiさん
 こんばんは。
 やっと釣れました。長かったですオフシーズン。
 今週はもっといい感じになりますよきっと!!

投稿: 管理者 | 2010年6月10日 (木) 19時33分

イシシさん
 こんばんは。
 初ヒットとしては上出来すぎだと思ってます(笑)
 いい季節になってきましたので、釣りでストレスを吹き飛ばしてください!!

投稿: 管理者 | 2010年6月10日 (木) 19時34分

初ニジゲット・・・おめでとうございます
まだまだ、これからですね!!

楽しみましょう~

投稿: jock45 | 2010年6月11日 (金) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/48551471

この記事へのトラックバック一覧です: やっと開幕!:

« Club“Water Walker”タイイング会開催決定! | トップページ | 2010 イトウ巡礼①~はじまりは…~ »