« 祭りの後の釣り | トップページ | シアトル放浪~Looking for America②~ »

2010年7月29日 (木)

シアトル放浪~Looking for America~

 大国アメリカって何だ?アメリカってどんな国だ?アメリカを探して旅に出た。

 浜田省吾「America」を口ずさむ。
  

  ♪We are looking for Amrica
         映画の中のアメリカンドリーム

 お目当ては、日本の至宝イチロー。シアトルマリナーズの試合観戦が目的。ここからどんなアメリカが見えてくるのかな…。

 期待と興奮が入り交じりながら、大国アメリカを目指して太平洋を渡る。

 日本を出発したのは7月24日の夕方。アメリカに着いたら7月24日の朝、時差の関係から何とも不可思議な現象が起こる。

 時差ボケにならないように機内は爆睡をもくろむがなかなかにそうはならず…。まぁそれでも8時間強の機内のうち、半分は寝てたかな。
 

 着いたら着いたで、ホテルで寝たら時差ボケの餌食になりそうなので、シアトルの街をブラブラ。

P1120477

 シアトルの街は、映画に出てくるようなアメリカの雰囲気。

P1120484

 圧倒的にアメリカなのだ。何が圧倒的かは言葉にすることは難しいのだが、とにかくこれでもかってくらい「アメリカ」が感じられる。

P1120487
 

 抜けるような青い空に、近代的なビルとアンティークな建物が混在し、星条旗がはためく。街路樹の緑が街にコントラストを与え、イエローキャブが行き交う。

P1120486

 「う~ん。アメリカ」

 なんだろうな…この雰囲気は。言葉にできないのがもどかしいのだが、古くからの文化と近代的な文化が織り混ざり、多民族が調和して生まれる雰囲気。

 この根幹にあるのはやはりフロンティアスピリットなんだろうか。これがアメリカかな。肌で、目で、体にアメリカが伝わってくる。

 マレーシアではアジアの「混沌」を感じたが、ここアメリカでは「混在」を感じる。

 おそらく数日の旅では絶対に見えてこない部分もあるのは当たり前。でも、この数日でアメリカの何を感じるか、いや、自分の中で何を感じられるか、感じて来られるのかが大事だなと思っている。

 大勢の人々でにぎわうマーケットに行ってみた。マーケットってその国の雰囲気を感じ取るのにはうってつけの場所だと思うんだな。

P1120628
 果物や野菜の屋台もあれば、それぞれの個性が光る美術品を扱う屋台もある。
目を移せば、魚を放り投げるパフォーマンスをしながら商売している魚屋もある。
なんでもかんでもアメリカらしい。

 落ち着いた雰囲気のアンティークショップも多く、やっぱり「古き」と「新しき」が混在している。それぞれの個性が発揮できる場所なんだろうな、アメリカは。そしてそれぞれの個性を認めることができるんじゃないかと勝手に感じてしまった。

 そしていよいよ、シアトルマリナーズの試合観戦へ。念願のイチローのユニフォームを着て、シアトルを歩く。

 道すがら、見ず知らずのアメリカ人が「応援しっかり頼むよ」的な感じで、握手を求めてくる。こんなのってとてもいいじゃない。こんなコミュニケーションが成り立つのもイチローのおかげなんだな。イチローは違った文化と文化を結ぶ架け橋になっている。人と人も結んでくれて一期一会の出会いを、思い出深いものにしてくれている。本当に感謝なのである。

 鉄骨がむき出しになったセーフィコフィールド。本場の野球はいったいどんなものなのか、期待の高まりは最高潮!

P1120501
 本拠地セーフィコフィールドは、伝統が感じられる球場だった。
 我が北海道日本ハムファイターズの本拠地札幌ドームもいいのだが、やっぱり違った雰囲気がビンビン伝わってくる。

P1120506

 これがメジャーリーグなんだな。日本の選手がアメリカでプレーしたい理由がなんとなくわかってくる。この雰囲気の中プレーできたらやっぱり最高だろうな。

 「野球は青空の下でやるものさ」

 アメリカ人はいうけれど、その意味も何となくわかってくる。
 

 インディアンブルーのさわやかな空。
 

 吹き抜けるさわやかな風。

 カモメが飛び交い、時折聞こえる汽車の汽笛。なにから何まで球場の雰囲気をいいものにしている。

P1120508
 そして、「球場」を「ボールパーク」という理由もひしひしと実感をともなって伝わってくる。
とにかくみんな野球を観戦することはもちろん、その空間にいることを楽しんでいる。そこにいるすべての人たちとの出会いや喜びを共有しているんだなぁ。

P1120537

 いいプレーが起これば、ひいきのチームに関わらず拍手が起こり、そうでないプレーであればブーイングが起こる。

 鳴り物もないし、応援を指揮する応援団もいない。けれど、みんな応援の仕方を知っている。拍手と歓声。これに勝る応援の方法はないのではないんじゃないかとふと思う。
観戦した2戦どちらもマリナーズが逆転勝ち。球場は大歓声に包まれる。特に逆転のシーンはすごかった。

 ボストンに一点リードされたまま完全試合ペースで試合が進んでいたのだが、一発のツーランホームランで逆転。 

 カ~ン

 乾いた音の後、黄昏時の青空を背景に白球が美しいアーチを描いてスタンドに吸い込まれていく。この瞬間は感動的。
 今でも目に焼き付いて離れません。一瞬のできごとなのに、すご~く長い時間のように感じる白球のアーチ。

P1120551

 スタンディングオベーションで、地鳴りのような「Yeah~~~~!!!」の歓声。あちこちでハイタッチが交わされる。ここでも知らないアメリカの人とハイタッチを交わした。こういう雰囲気はファイターズファンと同じ。ファイターズだってメジャーと同じくらいのいい雰囲気を作ってるんだなと実感。

 
 一球一球に一喜一憂。それがアメリカ流。7回表の攻撃が終わると「TAKE ME OUT TO THE BALLGAME」の大合唱。これもいいなぁ。誰もが知っている歌。みんなで盛り上がる歌。マリナーズファンもレッドソックスファンも関係なし。球場に足を運んだ人みんなが一つになれる瞬間。体がふるえました。

P1120599

 イチローはというと残念ながらノーヒット。でも、生でイチローの雰囲気を感じられたのはとても幸せ。やっぱりオーラが出てます。

P1120541

 おなじみのイチローのルーティーン。バットをかかげて、右袖を捲るポーズ。

 生で見るとみるとゾクッとしましたよ実際!!

 そして」「イ・ッ・チ・ロ・ー」って思い切り叫んできました。

 
 ノーアウト満塁でのイチローの打席。球場中から「イチローイチロー」の大声援。
 

 なんだかなぁ泣きそうになりましたよホント。海を越えてがんばる日本人がいて、その活躍を受け入れてくれるアメリカ人がいて、そこから生まれる異文化交流、一期一会の出会い。

P1120545

 イチローは偉大であり、やはり日本の誇り、至宝。

 試合が終わり、我々が日本人だとわかると「I love Ichiro!」と話しかけてくれ、ハイタッチの連続。心がね、なんか暖かくなりますよ。言葉はうまく通じなくてもハートはつながっていられる。やっぱり同じ人間だもの。

 数万人の人たちが、野球を楽しもうという同じ気持ちでいられるのって最高じゃない。

 短い時間だけどその時間を思い切り楽しもうとする気持ち最高じゃない。

 同じ気持ちで人と人がリンクできるのってサイキョウじゃない!

 みんなみんな楽しむことができるからボールパーク「公園」なんだな。

 メジャーリーグを観戦して多くを感じることができた。こうやって自分の感性を磨いていかないと、自分自身が広がっていかないんだな。

 2戦目は、先発が松坂投手。イチローとの対決にもしびれました。

P1120570

 我がファイターズからメジャーへと活躍の場を移した岡島投手もセットアッパーとして登板。

P1120598
 

 この観戦から得たものは今の自分にとってとても大きなもののような気がする。
 「それは何?」と聞かれてもはっきり言って具体的に「これ」って説明することはできない。でも、自分の心の中には確かに何かが残り、心が温かくなった。

 具体的に得たもの?説明できないとだめかな?

 今、自分の心の中でこの経験から得た物がしっかりある。説明できない心境の変化、感じたこと、それが確かにある。

|

« 祭りの後の釣り | トップページ | シアトル放浪~Looking for America②~ »

コメント

しばらくブログを更新されていないなぁ…と、心配しておりました。
なるほど、日本にいらっしゃらなかったのですね。^^

そのクレイジーフライフィッシャーさんが感じたことは、言葉で説明なんて必要ないでしょう。
異文化に触れて、『なにか』を感じる…とても懐かしい心境の動きです。
実はボクも初めての海外旅行で、20年近く前にシアトルの街に足を踏み入れたことがあります。
その旅行の際に、多くのアメリカの街を訪れて回ったのですが、やはりクレイジーフライフィッシャーさん同様に、言葉では説明できない『なにか』を感じて、明らかに『自分の人生観が変わった』と自覚しました。
あの国の国民性を肌で感じると、また行きたくなってしまいますよね。
もう長く行ってはいませんが、子どもたちにも『あの感覚』を味わいに行って欲しいと思っています。

そして、もちろん自分自身も、『いつもの道具』を携えて再訪したい国です。

いろいろなことを思い出させていただけるエントリーでした、ありがとうございます。

投稿: kuni | 2010年7月30日 (金) 16時33分

こんにちは!

いいですねぇ。私もイチロー大好きなんですよ。
本も何冊も読んでいるし。
プロフェッショナルで特集したイチローの番組を
もう一回再放送してくれないかなぁといつも
おもってるんです。
毎日昼食がカレーだというのは驚きでした。
調子も上がってきたようですので、
また期待でしたいですね。

投稿: ウーリー | 2010年7月31日 (土) 09時51分

こんにちは。お帰りなさい。
いいですねー。アメリカ。空の色が違いますねー。
本場の野球観戦はさぞかし大迫力なのでしょうね。
今度じっくりお話聞かせてください☆

投稿: いわなっちょ | 2010年8月 1日 (日) 13時36分

お疲れ様でしたぁ~
写真から“熱気”が伝わってきますよぉ~!!

投稿: jock45 | 2010年8月 2日 (月) 11時52分

kuniさん
 こんにちは。
 旅はいいですね。もちろん日常的な釣りも“釣旅”なんですが、海外に行くと脳みそがスパークしそうなくらいいろいろな感情や感覚が自分自身にしみこんできます。
 自分の人生観を変えることってとても大切なことだと思っています。
 今の自分に凝り固まることなく、どんどん自分を変化させていきたいなぁと考えています。
 旅は、自分の感性を磨くとても大切なものだと考えています。
 これからも、どんどん外に出ていきたいと思っています。
 今度行くときはやっぱり、お気に入りの道具たちを持って行きたいです!

投稿: 管理者 | 2010年8月 5日 (木) 12時18分

ウーリーさん
 こんにちは。
 やっぱりイチローはすごかったです。世界的なスターであることを再認識しました。
 「イチロースズキ」とコールされると、どわっと球場が沸きます。
 アメリカという野球の最高峰で野球をやってみたいと思う気持ちが分かったような気がします。
 日本の至宝ですね。イチローは!

投稿: 管理者 | 2010年8月 5日 (木) 12時21分

いわなっちょさん
 こんにちは。
 土産話はたくさんありますので、ご期待ください(笑)
 それにしても、すばらしい空でした。この空の下釣りもしてみたいと思いましたよ。
 サーモンが結構釣れるみたいです。
 今度はタックルももって行きたいものです。

投稿: 管理者 | 2010年8月 5日 (木) 12時23分

jock45さん
 こんにちは。
 いや~飛行機は長かったです。でも、アメリカに行く価値はあるなと感じました。
 今度は釣りもしてみたいと思う釣りバカです。

投稿: 管理者 | 2010年8月 5日 (木) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/49004459

この記事へのトラックバック一覧です: シアトル放浪~Looking for America~:

« 祭りの後の釣り | トップページ | シアトル放浪~Looking for America②~ »