« 久しぶりの魚の感触 | トップページ | 第2回タイイング会開催!! »

2010年8月23日 (月)

朱鞠内湖スペイキャスティングフェスタ

  P1120703
 朱鞠内湖での熱いスペイキャスティング大会!!

 ちょいとおじゃましてきました。

 今回は、フリーマーケットも同時開催ということだったので、Club“Water Walker”も参加させて頂きました。

 「スペイキャスティングも熱いけど、タイイングも熱いんだよ~」

 と、アピールしたかったわけでして。

 「スペイキャスティングも面白いけど、タイイングも面白いんだよ~」

 と、叫びたかったわけでして。

 「タイイングクラブ立ち上げて、みんなでワイワイやってま~す」

 と、アピールすると共に、

 「楽しいことは、みんなでやればもっと楽しくなる」

 クラブのモットーを釣り人の輪として広げていきたかったのです。

 マテリアル一式、バイスとタイイング道具、そしてフライボックスを並べて、さてさて、皆さんにどれくらい伝わるものなのか…。

 疑心暗鬼でちょっと不安もあったことも確か…。

 でも、やってみなけりゃわからない!

 クラブの看板をセッティングしたら、あとは肝を据えてやってみるのみ!!

P1120702_2

 こじんまりとしたブースになりました。お手伝いいただいたメンバーのカミフの千春さんありがとうございました。

 さてさて、不安の方はといいますと…。

 実は、あっという間に、消えてなくなりました!!

 何と何とクラブの看板を見てくれて

 「あれっ!私メンバーです!」

 という方が2名も!!TさんとKさん。初めてお会いできて感激でした!!

 それから、お隣のブースは阿寒フライフィッシングフェスタでお会いし、ブログをリンクしていただた、Big Forestのみなさんで、やしさんと再会。

 Big Forestのみなさん、メンバーのみなさんと早速マテリアル話、タイイング話で盛り上がっちゃいました!

 不安なんて跡形もなく秋空に吸い込まれていきました(笑)。

 不安が吹っ飛べば、

 今度は「よし!やっちゃる!!」

 と、気合いが入ります(←超単純思考)

 ヒグマのヘアを使って、必殺フライをタイイングをすると、な~んと!な~んと!!
P1120709_2

 あちらこちらから、たくさんの方々が集まってくれて(嬉泣) 

 P1120725_2
 こんなに真剣にタイイングを見て頂き、ちょ~嬉しい!!
(↑と言いつつも、緊張で手が震えて上手くタイイングができないのでした…あ~あ。修行が足りんのです…)


 ちょっとずつ調子に乗ってきて、しゃべりながらのタイイング。笑い声があがったり、笑顔になってもらえると、この上ないヨロコビです。

P1120722_2  

いや~、来て良かった…(涙)

 喜んでもらえて良かった…(号泣)

 クラブ立ち上げて良かったなぁ…。

 少しずつでも、タイイングの楽しさ、自分がタイイングしたフライで釣るヨロコビを広げていけたらいいなぁとあらためて感じました。

 そしてそして、同じ「釣り」という趣味を持つ人々が集い、楽しみを共有できること、これって最高で最強じゃない!!

 それからも、止まることを知らない、タイイング話、マテリアル話、そして釣り談義。

 いや~、いい時間が流れていきました。

 こんな、ほんわかした時間…いいなぁ…。

 話は変わって、キャスティングはというと、凄腕の皆さんばかりで、あまりの飛びっぷりにびっくり。

 一昨年もお手伝いがてら見学させてもらいましたが、どんどんレベルが上がっている感じがします。

P1120699
 杉坂さん。

 見てください。このロッドのしなり!!

 蝶ネクタイにエプロン姿で50m越え…。すげ~。

P1120701
 野寺さん。

 力みのないキャスティング。やっぱりすげ~。

 しばし、キャスティングに夢中。やっぱり、練習もしなきゃね。

 一昨年、阿寒フェスタで個人指導をして頂いた根津さんにも再会。いつものように和やかに受け入れてくれます。

 そして、前からずっと欲しかったCNDのキャップ。根津さんの汗がにじんだ、きっと苦労を共にされたであろうキャップ。

 P1120739

 あつかましくもマテリアルとの交換をお願いしたのですが、なんとなんと快く受け入れてくださいまして、しかも野寺さんと根津さんのサインまで入れて頂き、このキャップは我が家の家宝となりました。
P1120742
 毎朝、手を合わせてから出勤することにします。

 このキャップをかぶってスペイキャストしたら、なんか飛びそう…。

 そんなこんなで、一日があっという間。

 やっぱり、釣り人が創る雰囲気は最高です。そこにいるだけで心の癒しになりました。

 あ~、いい一日でした!

  

 

|

« 久しぶりの魚の感触 | トップページ | 第2回タイイング会開催!! »

コメント

お疲れ様でした!
今度はお手伝い行きますね!!

投稿: あっき | 2010年8月24日 (火) 00時01分

お疲れさまでした。あまりお手伝いが出来ず申し訳ありませんでした。腰痛の方も快方に向かっています。色んな方々と知り合えて楽しかったです。楽しく勉強させていただきました。ロッドの方も予定通り金曜あたりに届きそうです。来年は16フィートで出ようかな!?

投稿: カミフの千春 | 2010年8月24日 (火) 05時53分

ご苦労様でした。まさかあんな形でお会いできるなんて、いろいろバタバタしてましてすいませんでした。今度はゆっくりとお話がしたいです。

投稿: koba | 2010年8月24日 (火) 09時54分

お疲れ様でした
楽しそうですねぇ~

タイイングの面白さが分かってもらえると
うれしいですね~

投稿: jock45 | 2010年8月24日 (火) 11時52分

タイイングに掛ける熱い思い伝わりました。
ヒグマのフライいいですねー
早速まねして巻き巻きです。

じっくりとタイイングの話を聞きたいと思います。

奥さんの消しゴムはんこのお話も。

投稿: take | 2010年8月24日 (火) 20時25分

お久しぶりです

人前での タイイング 度胸がいりますよねf^_^;僕も何度か 人前でタイイングした事 ありますが 尋常じゃないくらい手が震えました 『数をこなせば大丈夫 ! あとは 慣れ』と言われましたが 無理みたいです。

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2010年8月25日 (水) 10時51分

どうもー!
偶然の再会を存分に楽しませていただき、ありがとうございます♪

またどっかで会えますよね?
その時は、また一緒に笑いましょ~

投稿: やし | 2010年8月25日 (水) 23時39分

こんにちは。
楽しそうですねー。参加できなかったのが残念です。
仕事は休みでしたが体調不良で寝込んでいました。

明日から仕事で道南方面へ行ってきます。隙をみて釣りに出かけようと目論んでいます(笑)

投稿: いわなっちょ | 2010年8月26日 (木) 18時59分

あっきさん
 こんにちは。
 今度そちら方面でタイイング会やりますので、是非参加をお願いいたします。
 みんなでワイワイタイイングも面白いです。
 一緒にやりましょ~

投稿: 管理者 | 2010年8月29日 (日) 15時45分

カミフの千春さん
 こんにちは。ご協力ありがとうございました。腰の方は大丈夫ですか?
 こうやって釣り人の輪が広がって行くのはやっぱり楽しいですね。また、やりましょ~!!
 ロッド楽しみですね。スペイ練習して投擲台に上がれるように頑張ってください!!

投稿: 管理者 | 2010年8月29日 (日) 15時47分

kobaさん
 こんにちは。
 このような形でお会いできるとは思っていませんでした。お会いできて嬉しかったです。
 今度は、ゆっくりお話したいですね。楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2010年8月29日 (日) 15時49分

jock45さん
 こんにちは。
 いや~思いもよらず盛況でした(笑)
 スペイキャスティング大会のかたわらでタイイングのおもしろさを少しでも伝えることができればと、微力ながら頑張ってきたつもりです。
 タイイングも、フライフィッシングの一部ですから、もっともっと皆さんに楽しんでもらえたら嬉しいですよね!

投稿: 管理者 | 2010年8月29日 (日) 15時54分

takeさん
 こんにちは。
 お会いできて嬉しかったです。ゆっくり楽しいお話もできてホントにクラブを立ち上げて良かったと心から感じました。
 ヒグマのフライはどうでしょうか?是非巻いてみてください。今年好調のフライですので!

 妻に消しゴムはんこの話しをしたらとても喜んでおりました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2010年8月29日 (日) 15時59分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんにちは。お久しぶりです。
 いやいやこんなに人が集まってくれるとは思ってもいなくて、心の準備が足りていませんでした(笑)手は震えるわ、タイイング道具は忘れていくわ、でてんやわんやでした…。
 人前でフライを巻く度胸も修行しなくちゃいけないと感じる今日この頃です。

投稿: 管理者 | 2010年8月29日 (日) 16時01分

やしさん
 こんにちは。
 お隣がやしさんたちで良かったです。おかげで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 また、どこかでお会いしたいですね!釣りがらみのイベントには顔出すようにします!神出鬼没のタイイングバカになりますのでよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2010年8月29日 (日) 16時04分

いわなっちょさん
 こんにちは。体調はいかがですか?

 北へ南へ東へ西へ…大変ですね。チャンスがあればどこでも釣りしちゃってください!!

 道南方面での釣果を楽しみにしております。

投稿: 管理者 | 2010年8月29日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/49232916

この記事へのトラックバック一覧です: 朱鞠内湖スペイキャスティングフェスタ:

« 久しぶりの魚の感触 | トップページ | 第2回タイイング会開催!! »