« シアトル放浪~Looking for America②~ | トップページ | 朱鞠内湖スペイキャスティングフェスタ »

2010年8月12日 (木)

久しぶりの魚の感触

 激暑の日々から少しばかり開放され、なんとな~く夏の終わりを感じさせる今日この頃です。

 夏の終わりに逢いたくなる、海の弾丸ライナー「カラフトマス」戦線はまったく異常なし!

 「異常なし」ということは、「な~んもいない」ということです…。

 P1120686

 ホントに、まったく気配なし…。なんだかなぁ…。

 森山直太朗「夏の終わり」を口ずさみながら、砂浜をひとり寂しく、魚の群れを求めてトコトコ…。

  ♪夏の終わり~ 夏の終わり~には
      ただ、あなたに逢いたくな~るの
          いつかと 同じ風 吹き抜けるから~

 逢いたい時にあなたは来ない…。

 どこいったぁ~。カラフト~。はよ帰ってこい~。

 ここのところ久しく魚の感触を味わってない…。週末になると雨が降って川のコンディションが釣りどころではなくなる。

 「台風も来るようだし、また雨降って川が濁ったらまた釣りにならんなぁ…」

  ロッドを伝わってくる魚の躍動する生命感を、心の底から欲しているのです。これ以上になると、手足のしびれ、思考停止、倦怠感などの禁断症状が現れる恐れもあるので、精神衛生上まったくよくないのでありますな。

 そんでもって、イブニング短時間一本勝負に行くことに。

 3匹のニジマスが遊んでくれました。

P1120690

 いずれも瀬の中から、ビッグドライでどっぱ~ん!!

 ぐ~んとロッドに伝わる魚の躍動!!

 最高ですな!!

 これですなやっぱり。

 これで、私の精神は正常に保たれるのですね。

 P1120694

 いつも活躍してくれる、ビッグドライ。

 何匹も魚をかけたので、ボディーがぼろぼろになってきました。

 ボディーは、ムースヘアを使ってよ~く浮くようにちょいとあれやこれやの細工をしています。

 これくらい、フライもぼろぼろになるといい味が出てくるものですね。

 帰りはウェットで釣り下り。

 P1120697

 こちらも、使い古していい感じになってきた、シルバーマーチ風ウェット。

 残念ながら、ウェットでのアタリはなしでした。

 使い古されたフライをティペットに結ぶとき、不思議とこれまでにかかった魚を鮮明に思い出すことができます。

 これがまた少しばかりのノスタルジックを運んできてくれて、川面を渡る「夏の終わりの風」とぴったりマッチ。

 川からの帰り道。

 胸一杯に吸い込んだ空気は秋の味がほのかに感じられた気がしました。

 ♪夏の終わり~ 夏の終わり~には
      ただ、あなたに逢いたくな~るの
          いつかと 同じ風 吹き抜けるから~

 

|

« シアトル放浪~Looking for America②~ | トップページ | 朱鞠内湖スペイキャスティングフェスタ »

コメント

こんにちは。
久々の釣りだったのでは?短時間でしっかり良型を釣り上げているところはさすがですね☆

ここ数ヶ月そちらの川へ頻繁に遠征していますがまだ1度しかご一緒していないですね…。是非ともお時間合わせて素晴らしい時間をすごしたいものです。
ドカンと一発デッカイ虹に会いに行きましょう!

投稿: いわなっちょ | 2010年8月14日 (土) 12時21分

クレイジーさん
ご無沙汰しています

暦上は秋になってしまいましたねぇ
早いものです(汗)

これからの時期は“カラフト”ですか?

じゃんじゃん釣っちゃって下さい( ̄ー+ ̄)

投稿: jock45 | 2010年8月15日 (日) 05時31分

このビッグドライはTMC947BLですね。^^
始めに見たときは、このフックなんだかなぁ・・・と、思ったけどドライでもニンフでも、ウェットでも、意外となんでもマッチするから不思議なフックです。
復刻して欲しいなぁ。

しかし短時間勝負で、これだけの魚と渡り合えるというのが羨ましいです。

投稿: kuni | 2010年8月17日 (火) 07時32分

こんばんは。
お久しぶりです。
7月1日から長期出張から帰ってきて久々にブログ拝見させてもらいました。
イチロー見てきたんですね!!
羨ましい!
今年は川も水が多いし、カラフトも全然ダメみたいですね。
カラフトはどこへ行ったんでしょうかねー。
これからまたちょくちょく拝見しますので情報よろしくお願いします。

投稿: 短パンルアーマン | 2010年8月21日 (土) 22時31分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 ぜひぜひご一緒よろしくお願いいたします。そういえば1回しかご一緒していないですね。
 あの川の茶色の鱒に逢いたいので、ぜひご教授よろしくお願いいたします。
 でっかいフライを水柱あげて吸い込むようなヤツともう一勝負したいですね!!

投稿: 管理者 | 2010年8月23日 (月) 21時26分

jock45さん
 こんばんは。お久しぶりです!
 こちらは、何となく秋の気配が漂ってきましたが、でも何だか暑いんです…。
 カラフトのいい季節なんですが…影も形も見あたりません…どこをほっつき歩く(?)ほっつき泳いでいるのか…「はやく帰ってこ~い」と地平線に向かって叫ぶ、キチガイがひとり砂浜にいます(笑)

投稿: 管理者 | 2010年8月23日 (月) 21時29分

kuniさん
 こんばんは。
 TMC947BLなんとかして欲しいですねぇ!ホントにいいフックだと思います。あのカーブが何ともいえません。とあるショップの奥の方にひっそりと隠れていたのを見つけて大量にストックしてあります。
 フックポイントが甘くなっても何度も研いで使ってます。
 う~ん。TMC社長さんに直談判しますか!

投稿: 管理者 | 2010年8月23日 (月) 21時32分

短パンルアーマンさん
 こんばんは。
 お久しぶりです。お仕事ご苦労様です。
 イチローはしびれました!日本の至宝です!!
 
 話は変わってカラフトですが、まったくもってどっこにもいません…。やっぱり季節がおかしくなってきているのでしょうか…?

投稿: 管理者 | 2010年8月23日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/49128214

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの魚の感触:

« シアトル放浪~Looking for America②~ | トップページ | 朱鞠内湖スペイキャスティングフェスタ »