« twitterを始めてみました | トップページ | オホーツク秋の釣り風景 »

2010年9月21日 (火)

第2回タイイング会無事終了

 第2回タイイング会が無事終わりました。

 北見市での開催でした。会場を提供していただいたField Walkersさんお世話になり、大変ありがとうございました。

 また、参加していただいたHiroさん、Sさんありがとうございました。

 西洋毛鉤さんお疲れ様でした。

 少しでもタイイングの楽しさを伝えたい…これがクラブの想いです。レベルは関係なくみんなでその楽しさを共有していくことの心地よさを感じていただけたのであれば幸いです。

 そして、タイイング技術が発展して、自分なりに美しいと思えるフライで、美しい魚が釣れれば、フライフィッシングの楽しさはますます増加していくものと思います。

P1120750_2

 西洋毛鉤さんが巻く、ハンギングフライ。

 意図されたフライの性能を説明しながらのタイイング。

 フライに求めるイメージを適切なマテリアルを使って再現していくことの楽しさ!もくろみ通り魚が出てきたらもっと楽しいですね!

P1120752

 今回から導入された、秘密兵器(?)ホワイトボード。

 イメージを図にして伝えることができたので重宝しました。西洋毛鉤さんありがとうございました。

P1120748

 みんなでバイスを囲んで、タイイング独特の緊張感みたいな雰囲気を共有する…。これっていいなぁ。

 足を運んでくれた方々が、笑顔になってくれたり、「なるほど」と感じてもらえたり、こうやってやればいいんだ、みたいに何かしら得るものがあってくれると、企画者としてはとても嬉しいのです。

 タイイングブックなどには載っていないこれまでのタイイングで身につけたタクティスなど、裏技めいた技を紹介しながら、時間は過ぎていきます。

 フライタイイングについて、マテリアルについて、しゃべっりっぱなしの3時間。

 う~ん。いい時間でした。

 タイイング会の後は、みんなでお食事。

 P1120756

 鶏肉のちゃんこ鍋を囲みながら、鳥の羽根話…。

 確実に、鳥さんに恨まれているような気がする…。

P1120757

 ↑↑ホワイティング社製の手羽先!(←そんなことあるわけない!冗談です【笑】)

 これが、激ウマでした!!

 そしてやっぱり、鳥を食いながら羽根話…。

 やっぱり、鳥さんに恨まれそう…ていうかもう恨まれてるかも…。

 夜の宴は盛り上がり、幻のバンブーロッドの話で大爆笑!!

 もう何をしゃべっても面白い!

 初対面の方々であっても、やっぱりみんなフライフィッシャー。旧知の友人のように楽しめる。フライフィッシャーならではの心のつながり。

 これなんだよな~やっぱり。

 癒される~~~。

 ▽そして翌日…▽

 Hiroさんにガイドをしていただき、近郊の河川で釣り。

 この日の釣りは、深夜に遠方から来ていただいたSさんも一緒。4人での釣りになりました。

 あいにくの雨で、川は増水で濁り気味。
P1120758

 釣りにならないほどでもないので、スタート!

 4人がそれぞれのスタイルで釣り下ります。

 厳しい状況ではありますが、やっぱり同じフライフィッシャー同士時間を共有できる和やかな雰囲気がたまらなくいいのです。

 釣果は二の次、私的には4人で川に立てたことが嬉しかったですね。

 川から撤退のあとは、雨の中の4人で釣り談義。なにも雨の中で…と思うのですが、やっぱり話し込んじゃいますね~。

 それが釣り人の性ですね。

 2日間のとてもいい時間。心がね、なんかす~っと軽くなるような爽快感で一杯です。

 あ~いい2日間でした!!

 ▽帰り際の故郷の川で…▽

 故郷の川も若干の増水…。

 まぁ、釣りをできないほどではないので、久しぶりに川に立ちました。

 そしたらね…

 P1120762  

 う~ん…。

 稚魚みたいなヤマメが…た~くさん…。

 コカゲロウが飛んでいたので、ソフトハックルをながすと…。

 テケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケ

 ソフトハックルにまとわりつくようなアタリが連発…。

 小さいのがいるということは、きちんと産卵再生が行われていることとしてプラスにとらえて、釣りを終了。

 まっ、こんな日もありますね。

|

« twitterを始めてみました | トップページ | オホーツク秋の釣り風景 »

コメント

タイイング会 お疲れ様でしたタイイング見たかったですよ~
懇親会の幻のバンブー涙が出るほど楽しかったですよ
最近連絡していないので
そろそろ連絡でもして釣りに行こうかと思っております
もちろん運転手は私ですが!!
次はどんなロットが見れるか楽しみです!

投稿: あっき | 2010年9月21日 (火) 22時31分

こんにちは 
なかなか休みが合わずとても残念です。
日々タイイングに力を入れているのですが、頭の中が空回りしており、良いフライが巻けませんw
是非実家に帰って来たときは、個人レッスンお願い致します。(時間のあるときで宜しいですのでww)
お店提供致しますwww
今年も後わずか、お互い良い釣りを‥

投稿: kamishi320 | 2010年9月22日 (水) 09時01分

あっきさん
 こんばんは。
 先日はお忙しい中、駆け付けていただきありがとうございました。お会いできて嬉しいです。
 いい夕食でしたね。腹の底から笑いました。
 今度はぜひ一緒にタイイングしたいですね。楽しみにしています。

投稿: 管理者 | 2010年9月22日 (水) 18時34分

kamishi320さん
 こんばんは。
 また、そのうちタイイング会やりますのでその時はぜひお越しください。
 自分のイメージとをフライに表現するのはとても難しいことですね。試行錯誤しながら生み出したフライでの一匹は格別です。
 そちらに行くときには連絡しますね。

投稿: 管理者 | 2010年9月22日 (水) 18時38分

タイイング会お疲れさまでした
趣味を共有するもの同志の話は尽きませんね(^_^)/

投稿: jock45 | 2010年9月23日 (木) 17時25分

jock45さん
 こんばんは。
 釣り人が創る雰囲気はやっぱりいいですねぇ。なんか癒されます。どんどん釣り人の輪を広げていけたらいいなぁと思います。

投稿: 管理者 | 2010年9月23日 (木) 20時28分

こんにちは。楽しそうです。行けなくて残念です。次回こそは…。

先日、知り合いが飼ってる猫ちゃん(チンチラ)の毛を少し頂きました。ストリーマーを巻いたのですが濡らすとすごくいい感じでしたよ。今度見てください!

投稿: いわなっちょ | 2010年9月24日 (金) 12時35分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 来月楽しみにしてますね。
 タイイングも少しずつですが釣り人の輪が広がって来たように感じています。
 ペットのヘアについに手を出しましたか(笑)
 マテリアルキチの私でもさすがに愛兎のゆぱのヘアには手を出していませんよー(笑)

投稿: 管理者 | 2010年9月24日 (金) 22時16分

こんにちわ

タイイング会お疲れ様でした。
19日朝には道央入りしてたのですが、夜通しのドライブでさすがに動けませんでした。
許される時間ほとんどロッドを振り続けましたが、毎回行くたびに狙ってみたいと思う
ポイントが増えて日程がたりなくなるあたり、もう病気でしょうかね?

投稿: イシシ | 2010年9月27日 (月) 12時40分

イシシさん
 こんばんは。返信が遅れまして申し訳ありません。
 北海道での釣りはいかがでしたか?
 北海道に住んでいても毎年毎年行きたいところが殖えていきますので釣り人の性かと思われます(笑)。
 次回、こちらにおいでの際にはぜひご一緒したいですね。よろしくお願いします。

投稿: 管理者 | 2010年10月 5日 (火) 19時57分

こんにちは。
最近ブログ更新されていないので釣りには行っていないのですか?
それともまたアメリカに旅行??
久々に今月17日に出会った場所へ行こうと思っているのですが何か良い情報があれば教えてください。
よろしく!!

投稿: 短パンルアーマン | 2010年10月 6日 (水) 15時25分

短パンルアーマンさん
 こんにちは。
 最近はなんだかんだで忙しく釣りに行ってません…。週末は海にサケを狙いにいってこようと思うのですが、仕事の疲れが抜けず、なんかいつもぼ~っとしております。
 アメリカに逃避行したいところですが、金欠です(笑)
 お会いした川いいみたいですよ。あの場所から下流はおそらくカラフトマスに占領されていると思いますので、上流部の方がいいかもしれません。
 いい釣りができるようお祈りしてますね!

投稿: 管理者 | 2010年10月 6日 (水) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/49518150

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回タイイング会無事終了:

« twitterを始めてみました | トップページ | オホーツク秋の釣り風景 »