« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月21日 (火)

第2回タイイング会無事終了

 第2回タイイング会が無事終わりました。

 北見市での開催でした。会場を提供していただいたField Walkersさんお世話になり、大変ありがとうございました。

 また、参加していただいたHiroさん、Sさんありがとうございました。

 西洋毛鉤さんお疲れ様でした。

 少しでもタイイングの楽しさを伝えたい…これがクラブの想いです。レベルは関係なくみんなでその楽しさを共有していくことの心地よさを感じていただけたのであれば幸いです。

 そして、タイイング技術が発展して、自分なりに美しいと思えるフライで、美しい魚が釣れれば、フライフィッシングの楽しさはますます増加していくものと思います。

P1120750_2

 西洋毛鉤さんが巻く、ハンギングフライ。

 意図されたフライの性能を説明しながらのタイイング。

 フライに求めるイメージを適切なマテリアルを使って再現していくことの楽しさ!もくろみ通り魚が出てきたらもっと楽しいですね!

P1120752

 今回から導入された、秘密兵器(?)ホワイトボード。

 イメージを図にして伝えることができたので重宝しました。西洋毛鉤さんありがとうございました。

P1120748

 みんなでバイスを囲んで、タイイング独特の緊張感みたいな雰囲気を共有する…。これっていいなぁ。

 足を運んでくれた方々が、笑顔になってくれたり、「なるほど」と感じてもらえたり、こうやってやればいいんだ、みたいに何かしら得るものがあってくれると、企画者としてはとても嬉しいのです。

 タイイングブックなどには載っていないこれまでのタイイングで身につけたタクティスなど、裏技めいた技を紹介しながら、時間は過ぎていきます。

 フライタイイングについて、マテリアルについて、しゃべっりっぱなしの3時間。

 う~ん。いい時間でした。

 タイイング会の後は、みんなでお食事。

 P1120756

 鶏肉のちゃんこ鍋を囲みながら、鳥の羽根話…。

 確実に、鳥さんに恨まれているような気がする…。

P1120757

 ↑↑ホワイティング社製の手羽先!(←そんなことあるわけない!冗談です【笑】)

 これが、激ウマでした!!

 そしてやっぱり、鳥を食いながら羽根話…。

 やっぱり、鳥さんに恨まれそう…ていうかもう恨まれてるかも…。

 夜の宴は盛り上がり、幻のバンブーロッドの話で大爆笑!!

 もう何をしゃべっても面白い!

 初対面の方々であっても、やっぱりみんなフライフィッシャー。旧知の友人のように楽しめる。フライフィッシャーならではの心のつながり。

 これなんだよな~やっぱり。

 癒される~~~。

 ▽そして翌日…▽

 Hiroさんにガイドをしていただき、近郊の河川で釣り。

 この日の釣りは、深夜に遠方から来ていただいたSさんも一緒。4人での釣りになりました。

 あいにくの雨で、川は増水で濁り気味。
P1120758

 釣りにならないほどでもないので、スタート!

 4人がそれぞれのスタイルで釣り下ります。

 厳しい状況ではありますが、やっぱり同じフライフィッシャー同士時間を共有できる和やかな雰囲気がたまらなくいいのです。

 釣果は二の次、私的には4人で川に立てたことが嬉しかったですね。

 川から撤退のあとは、雨の中の4人で釣り談義。なにも雨の中で…と思うのですが、やっぱり話し込んじゃいますね~。

 それが釣り人の性ですね。

 2日間のとてもいい時間。心がね、なんかす~っと軽くなるような爽快感で一杯です。

 あ~いい2日間でした!!

 ▽帰り際の故郷の川で…▽

 故郷の川も若干の増水…。

 まぁ、釣りをできないほどではないので、久しぶりに川に立ちました。

 そしたらね…

 P1120762  

 う~ん…。

 稚魚みたいなヤマメが…た~くさん…。

 コカゲロウが飛んでいたので、ソフトハックルをながすと…。

 テケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケ

 ソフトハックルにまとわりつくようなアタリが連発…。

 小さいのがいるということは、きちんと産卵再生が行われていることとしてプラスにとらえて、釣りを終了。

 まっ、こんな日もありますね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

twitterを始めてみました

 こんばんは。

 やっと秋の雰囲気ですね。空も秋空が広がっています。

 が…カラフトマスもサケも依然姿が見えず…。(←ただ、見えてないだけかもしれませんが…)
 群れの姿が見えないと海で釣りをする気もおきず、タイイング会の準備をのんびりしている日々です。

 そんな閉塞感(?)漂う雰囲気ですが、これを打破すべく(?)twitterなるものを始めてみました。

↓↓↓↓

“crazyflyfisher”のtwitter

 世間で話題のtwitter。

 政治家や芸能人、有名人も利用しているみたい。

 「これは、また釣り人の輪を広げていくのにもってこいではないか!」

 とひとり拳を振り上げ(?)、何も訳も分からぬまま、「善は急げ」「とりあえずやってみよう」の精神でスタートしたわけです。

 ぐっちゃぐちゃのタイイングルームから熱い(?)タイイングの実況放送やふと思いついたマテリアルの使用方法や使用感、こんなフライ巻いてみた…。
 などなどをつぶやいてみようという魂胆でいます。

 ケータイからのつぶやきもできるので、これは簡単、お手軽。

 釣り場からの実況中継なんかもできそうだし、世界がぐ~んと広がっていきそう。

 期待に胸を躍らせているわけですが、さてさてうまく利用できるものか…。

 まずは、使い方を覚えながらやってみようと思います。

 すでに利用しているみなさんぜひフォローをお願いします。

 なんか面白そうな世界です。簡単に新規登録もできましたので、ぜひ一緒にやりませんか?

 さてさて、今週末18日土曜日は、第2回タイイング会in北見です。

 17:00~みんなでしゃべりながらゆっくりとタイイングしたいと思いますので是非ともご参加いただければ幸いに思います。よろしくお願いします。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 ○日時:9月18日(土) 17:00~

 ○場所:Field Walkerさん 北海道北見市ひかり野6丁目2-8

 ○会費:無料

 ○連絡:夜は北見市内で懇親会も予定しています。
      場所は未定です。当日来ていただいた方と相談して決めます。
      翌日19日(日)は近郊の河川で釣りもしたいと考えています。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

第2回タイイング会開催!!

   うだるような暑さも峠をこしたかなぁ…と思いきや、今度は雨…。

 川も濁って釣りにもならず…。

 暑さにやられ、すこ~しタイイングしても汗だらだら…体が溶けそうになっていた今日この頃。

 まともにタイイングもできない日々ですが、元気出していきたいのでClub“Water Walker”では、第2回タイイング会を開催することとなりました。

 今回は、北見市で行いますよ!

 協力していただけるのは北見市のショップ“Field Walkersさん 快くタイイング会の開催を承諾していただきました。大変ありがとうございます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 ○日時:9月18日(土) 17:00~

 ○場所:Field Walkerさん 北海道北見市ひかり野6丁目2-8

 ○会費:無料

 ○連絡:夜は北見市内で懇親会も予定しています。
      場所は未定です。当日来ていただいた方と相談して決めます。
      翌日19日(日)は近郊の河川で釣りもしたいと考えています。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 今回のタイヤーは事務局補佐の西洋毛鉤さん、メンバーのSさん、それからキチガイ全開で今回もタイイングしようと目論む事務局の私です。

 さ~て、さて。

 今回は何巻くかなぁ~。

 P1100470

 ヒグマのヘアを使った、今シーズン好調のファジーフライははずせないかな。

 ヒグマさんのヘアをふんだんに使ったモクモク、もじゃもじゃフライを使うとこんなごっつい魚が釣れちゃったので、みなさんにも伝えちゃいます。
P1120277

 といっても、たまたま釣れただけかもしれませんので、釣果の保証はできませんのであしからず(笑)

 でも、この獣毛モクモク、もじゃもじゃフライにはいろんな使える技が潜んでいますので、ゆっくり、しゃべりながらタイイングします。

P1080144

 フライの浮力を高めるためにボディーのディアヘアの使い方にちょいとひと細工凝らしたドデカドライのエトセトラ。

P1100874_2

 あとは、いつもの自己流、我がアイデンティティの固まり普段使いウェット。

 「ナンバーワン」の開発秘話?(←そんなもん語れるだけあるのかどうかはナゾですが…)とちょっとしたウェットフライへのこだわりとポイントを徒然なるままにしゃべろうかと。

 それから、「シルバーマーチブラウン風ウェット」ではシルクフロスとパールティンセルのコラボで作る、スケスケきらきらのボディーをご紹介しながら、時はすぎていくと思われます。

 わたしたちはプロではありませんので、ざっくばらんにお話をしながら、

 「そこんとこ、もう一回やって」とか

 「もっとゆっくり」とか

 「スト~ップ」とか

 なんでもありですので、よろしくお願いします。

 持てるだけのマテリアルは車に積み込んでもって行きますので、

 「これは、何に使うの?」

 「こんなフライ巻きたいんだけど、どんなマテリアルがいい?」

 なんていう、質問もこれまでのマテリアルキチガイ歴から乏しいというか自己流のマテリアル論の範囲で答えられる範囲でお答えします。でも、私らはシロウトですから大きな期待はしないでくださいね(笑)

 芋づる式に増殖中のマテリアルにもぜひ触っていただいて、羽根の特徴なんかを掴んでもらって、購入の際の手助けになればと思います。

 足を運んでいただいた方々には、ご迷惑でなければ、クラブのステッカーを差し上げちゃおうかな…。

Photo

 そんなこんなで、肩肘張らずにゆっくりタイイングをしようと思いますので、近郊にお住まいの皆さん、遠方の皆様も、3連休の初日ですが、ぜひ、お越しください。

 タイイングのレベルは関係なしです。みんなでタイイングの楽しさを共有して、いろいろな技術を身につけて、フライフィッシングがもっと楽しくなればいいなぁと思っています。

 お友達をお誘いあわせの上、ご参加いただければ幸いです。

 お会いできることを楽しみにしております。よろしくお願いします。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »